プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2ヶ月前に数10回ほど覚せい剤を使用しておりました。幻覚や幻聴などは経験していなく、中毒とゆーまではしていないと思います。現在は全くしておりません。また薬が欲しいとゆーのは全くないのですが、たまに動機がしたり、手が震えたり、生理も止まったで、何よりも人と接するのが怖くなってしまって・・・。これは覚せい剤の後遺症なのでしょうか?治るものなのでしょうか?フラッシュバックとゆー言葉も聞きますが、私のように少しだけ薬をしたとゆー程度の人でもフラッシュバックとゆーものが起こるのでしょうか?不安です・・・。今、生きていくのが嫌になっています・・。どなたかよきアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。

m(__)m
>家族にも相談した方がいいのでしょうか?
もし可能であれば相談されたほうがいいかもしれませんね。
悩んでいる事を抱えているより家族に打ち明けたほうが、気が楽になるでしょうし。
(言い出すときは勇気がいるとは思います。)

ここから先は素人考えです。

覚醒剤は肉体的な依存よりも精神的な依存が強い薬物です。
病院にいかれるのであれば精神科・神経科・心療内科病院あたりでしょうか?
通った事はありませんが、おそらく足を踏み入れるのに不安やためらいが生じる事と思います。
そういった意味からもご家族に相談されたほうがいいと思います。

いろいろ不安はあるでしょうが、頑張ってください!

>もう二度と薬はしたくないと思っています!
この言葉を読んでほっとしました!
心から応援しています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事何度もありがとうございます!精神面でこんなになるなんて思っていませんでした。薬に手をだしてしまった浅はかな自分に腹がたちます・・。でもこのアドバイスを頂いて、病院に行く勇気がでました。親兄弟も私が笑わなくなったと心配してくれているので今の私の状態を相談してみようと思います。

お礼日時:2002/06/14 13:53

その友達は、ドラッグ中毒になって日本に強制送還になったんです。


それからずーとうつ病みたいで、そのあとここではいえませんが、(長くなるので)今は普通の人みたいに生活してます。
しかし薬は飲み続けてます。
    • good
    • 9

答えにはなっていませんが・・・


貴方が覚せい剤の後遺症では無い事を心より願ってやみません。
私の友人も数回覚せい剤を使用したものの、無事に立ち直り健全な生活を送っています。いろいろ書きたいのですが・・・一言だけ!
尿検査だけは、気をつけてください。
使用中止後も一年間程度は、反応が出るそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よきアドバイスありがとうございます!!尿検査の方は大丈夫です。とゆーより警察に自首しましたから・・・。今は保釈され社会復帰しております。ただ健全な生活とは・・・、自分でも考えますが・・。後遺症がどんなものなのか自分でも分からなくて、ここに質問したんです・・。子供のためにも早く元気になりたいです。

お礼日時:2002/06/14 22:44

覚醒剤を使用したことはありませんが、薬物に関して興味本位で調べた事があります。


中毒症状が出るのに回数は関係ありません。(数十回というのは十分多いですよ)
また、症状も人それぞれです。(幻覚や幻聴が多いのは事実ですが)
一度しか体験した事のない人も幻覚に悩まされたり、フラッシュバックに悩まされる人も数多く存在します。

もし心配で、これから二度と薬に手を出さないと約束できるのであれば、
一度病院に行くことをお薦めします。
医者には守秘義務があります。
現在進行形の犯罪に関わっている患者に関しては警察に通報する義務がありますが、
医者も人の子です。
過去の犯罪で、もう二度と手を出さないということを誓えば警察に通報する事もないと聞きます。
(経験者でないので確実ではないのですが、ある書籍にその様な事が記述されていました。)

不明確な恐怖におびえるより、勇気をもって治療しましょう。

麻薬、覚醒剤経験者は、使用を止めたとしても飲酒などのきっかけでフラッシュバックの症状が出ることもあります。
冷たいようですが、そうなった場合、それは、薬物に手を出してしまったあなたの責任です。
あなたの心の弱さがもたらしてしまった結果です。
ですから今のうちに治療してください。
これはお願いでもあり、あなたの義務でもあります。

しつこいようですが、もう二度と手を出さないでくださいね。
不幸になるのはあなただけではありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よきアドバイスありがとうございます。中毒でないと思っているのは私一人なのかもしれませんね。もう二度と薬はしたくないと思っています!病院とゆーのは内科になるのでしょうか?家族も薬をしてたことは知っているのですが、今私がこんなに不安になっているとゆーことは言えません。家族にも相談した方がいいのでしょうか?よろしければまたアドバイスお願い致します。

お礼日時:2002/06/14 13:13

どこか病院又は専門の方に見てもらうのをお勧めします。


素人のアドバイスを聞いて、直ったらいいのですが、
やはり専門医に相談してみたら?
私の友達で、うつ病だった人がいます。いまも
薬を大量に毎食後飲まないといけないんです、私はもう直ったら飲まなくていいか減らしたら?ってアドバイスしました。
でも薬は必要みたいです。

だから、素人の私たちもちろんこの中に専門の方もいらっしゃるとは思いますが、メールだけでは通じないところもあるんじゃないんですか?

でも何よりすばらしいのは、辞めれたということですよ!!
フラッシュバックにならないうちに早く専門の方からの、アドバイスがくればと思います。

すいません。なんか違う回答で。でも、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます!うつ病なのかとも思ったのですが、こうゆう症状の場合どこの専門医に行っていいのか分からなくて・・。そのお友達は今回復しているのでしょうか?うつ病とはどんな時になるんでしょうか?またよかtぅたらお返事下さい。

お礼日時:2002/06/14 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!