アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在、スイングアームを交換しようと思い作業中です。
リアタイヤの交換は何回かしたことがあるのですが、スイングアームの交換は初めてです。
スイングアームを固定しているボルトが硬くて回る気配が感じられません。
皆さんはどのような方法でまわしていますか?
(こんな補助具を使ってますとか)
ド素人的な質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まわんないボルトはむかつきますよね。

もともと恐ろしいとは言えないトルクで締めこまれてても 腐食などで固着してる場合
自分はメガネでもボックスなんでもいいんですが 持つところにパイプ(洗濯竿とか ゴミのような鉄パイプ) を突っ込んで回します。 パイプは長ければ長いほどよく回りますよ。
これを②セット用意して向こう側で誰かに押さえててもらってリアアクスルのボルトを回した事があります。
ちなみにそのボルトはまっかっかに錆付いていて空研のインパクトでも回らなかった代物でした。
    • 0

ナットにメガネレンチをはめて、外す方向(反時計回り)に力を加えた状態で、メガネレンチの反対側(手で持つ側)を、ハンマーで打撃する方法もあります。

これは、ネジ部が腐蝕して、詰まって外れにくくなっている場合に有効です。
事前に、CRC556などの潤滑スプレーを吹いておくと良いでしょう。

※あまりにも安いメガネレンチですと、精度が低すぎて、ナットをナメてしまう場合があります。
※あと、ラチェット構造の工具は、打撃してはいけません。
ギアが壊れます。

※初歩的なことですが、まさかまだリアショックをはずして(略)w
    • 0

バイクは高張力のボルトはつかってませんし、一番シビアなところがアクスルシャフトですが、所詮10Kg・m(旧単位ですみません。

)程度です。50kgの方がレンチの20cmの位置に乗っただけで達成されてしまいます。緩めるときは諸事情が絡んできますが、普通の工具(スパナは危険、ボックススパナかめがねレンチ)で、垂直方向の力が容易にかけられます。(ステアリングステムなら悩むところですが)
工具の端に軽く乗ってみてください。外すのはナット側ですよ。ボルト側はスパナ等で周り止めは当然してありますよね。そっちは外れないようにパイプでもかましてアームを稼いでおいたほうが安心ですね。
くれぐれも、工具が変形するような事態のときは、ナットも壊れます。
剛性感がなくなりかけたら、別の手段(ソケットを12角から6角に変える等)を考えてください。装甲が数cmもあるようなキャタピラ付きのマシンのボルトを外すようなことはしなくても、ゆるむはずですが。
    • 0

んなもん、気合で回すか、

ラスペネ噴くか(わからなければググってね)、
お友達呼ぶか、
筋トレやってから再挑戦するしかないでしょう。

私はブレーカーバー使ってますが。
日本名、スピンナハンドル
http://item.rakuten.co.jp/zeed/010203937/
鉄パイプでも挿したまえ~。
    • 0
この回答へのお礼

基本中の基本をしかりやれってことですね。
ありがとうございました。