プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、義姉の結婚式と披露宴に出席する予定で、式は黒のワンピーススーツにパールのネックレスで出る予定なのですが、披露宴は黒のワンピースにパシュミナストールを羽織るつもりです。

そこで質問ですが、ストールがオフホワイトなどの白い色でも大丈夫なのでしょうか?

たぶん、白一色や白が目立った服装でなければ大丈夫ではないかと思ったのですが、心配になって質問してみました。どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

 披露宴会場ではデーブルについて椅子に座りますね。

後ろから見たら白い洋服を着ているように見えてしまうかもしれません。色物の方が無難かと思います。

この回答への補足

なるほど、それは考えもしないことでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2002/06/16 08:45
    • good
    • 1

NO6で回答した者です。


パシュミナの良い物は縦糸にシルクを使ってあり、これによって光沢がうまれ高級感がでてきます。しかし、流行りすぎたため粗雑な作りの物が増えました。本来ならフォーマルの席で使われてもおかしくないパシュミナが、粗雑な物が増えすぎてしまったためフォーマルの印象を与えないと私は考えます。
OLさん達がちょっと寒いからといってパシュミナストールを羽織っているのをよく見かけたことからも、日常的に使われている物をフォーマルウェアとして一番目だつ位置に置くかとなると、やはりふさわしくないと考えます。

上に羽織る物の私のお薦めの素材はシフォン・オーガンジー・チュールといった軽やかな物です。
光沢のある物は夜とお考えかもしれませんが、今は昼と夜で違うのは肌の露出度のみと考えて良いと思います。光沢のとらえ方のもよるかもしれませんね。私はやはり披露宴は華やかであるべきと考えるので参考URLのような光沢はあったほうが華やかでよいと思います。

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/dress/d_formald3_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>OLさん達がちょっと寒いからといってパシュミナストールを羽織っているのをよく見かけたことからも、
日常的に使われている物をフォーマルウェアとして一番目だつ位置に置くかとなると、
やはりふさわしくないと考えます。

なるほど。そう言われてみるとそんな気もしますね。
私が着ていこうとしていたのは黒のワンピース(少し光沢のある生地)なのですが、
もともとワンピースと同じ生地の上着も一緒に購入していたので、
それを上に羽織ろうかと思います。
パールのネックレスとピアスをしますが、黒の上下だと少し地味な感じかと思い、
上着はやめて黒以外の色のストールなどを羽織るほうが華やかかなと思って、
いろいろと悩んでいるところでした。
もし、私が結婚式に出席してパシュミナストールを羽織っている方がいらっしゃっても、
たぶん何とも思いませんが、prumtreeさんのような考えの方もいらっしゃるのですね。
こちらで質問してよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 20:27

義姉の結婚式ですよね。


ということでしたら、パシュミナは辞めた方がよいかもしれません。友人だったら文句を言う人もいないのでしょうが、親族がうじゃうじゃいる状態でカジュアルな物を用いると「あそこの嫁はなんて常識のない」といいだすうるさ型のおばさまが一人はいます。やはり親族として参列する以上、フォーマルな物を選んだ方が無難です。
黒のワンピースの素材にもよりますが、どうせ羽織るなら光沢のあるものをお勧めします。フォーマルコーナーに行くと色物で光沢のあるストールなどが売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?パシュミナってカジュアルな物なんですか?
オンラインショッピングなどで、商品説明のところに「フォーマルな席やパーティで・・・」などと書かれてるのに?どういうことなんでしょうか?
質問ですが、光沢のある物って昼間でもOKなんですか?

お礼日時:2002/06/20 22:23

パシュミナのストールが白系の色ですが・・・


という質問なので、余計なお世話の答えでしょうが・・・

パシュミナは少し前に大変流行していたので、
みなさん披露宴で羽織ってますね。

「毛皮や蛇柄の靴などいけないって言うのと同じように、
パシュミナは動物の毛で作られているし、
用途的にはフォーマルではなく、カジュアルで使う物なので、
結婚式にはふさわしくない」

といったような内容が、どっかに書いてあった気がします。
ちょっと見つけられなかったのですが・・・。
そんな意見もあるようです。


他の方の意見で、後ろから見ると白だけしか見えない
と言った内容がありましたが、
一度捻って羽織るとか、巻き方を工夫すると
白の分量が減って良いかもしれませんね。

白系だから・・・に限らず、ストールやショールなど
巻き方をちょっと工夫するだけで、オシャレに差がつく良い点もあるでしょう。


余計なおせっかい、お邪魔しました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘビ皮やトカゲ皮などのは虫類のバッグや靴などは、殺生を意味し不吉とされているので、
タブーだというのは知っていたのですが・・・
確かにパシュミナは動物の毛を使っていますが、殺して採っている訳ではないですよね?
それは全然知りませんでした。 そういう考えもあるのですね。勉強になります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 09:15

白のブラウスを着ていってしまったことがありますが、下は黒だったし、


全体的な印象が真っ白でなければ大丈夫と思います。

気になるのでしたら、着席している間はストールを脱いでおくのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着席している間にストールを羽織りたいので、
やはり、色物にしたほうがいいのでしょうか。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 08:48

全身がホワイトでなかったら、大丈夫ですよ!


ワンポイントっていう形としてなら問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思っていました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 09:16

大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!