アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25才にしてはじめての結婚式に招待されました。大学時代の友人なのですが、場所はお台場の船上とのこと。ドレスは黒のワンピースを購入したのですが、どうもこのワンピにあう丈のアウターがないのです。式は来週なのですが、今年は暖かいし、ロングコートを着用するのもおかしいと思うのです。手持ちのアウターで一番しっくりくるのが、ドルチェ&ガッパーナのGジャンなのです。もちろん式の間は脱いでいるのですが、やはり失礼にあたりますか?Gジャンなんて着てくる人いないですか??

A 回答 (5件)

「来ているドレスの丈にあうアウターが無いから」というのは、理由にならない気がします。

「今年は暖かいし、ロングコートを着用するのもおかしい」と思われているようですが、Gジャンはそれ以上におかしいです。
丈だけあっていても、そういうブランドであっても、結婚披露宴に着る黒ワンピースの上にGジャンというのも、ちょっと……。
暖かくても、冬場ということで、ロングコートはそう極端に変ということはないと思います。(ロングコートを着ろという話ではありませんが)

会場についてから、建物内の控え室・更衣室などで着替えるまでの間に着てくるなら、かろうじてセーフかな。
    • 0

いませんね。

完全にアウトです。
ストールとかを購入することを考えたほうがよさそうですね。
招待した新郎新婦側も、??って思うと思います。
私なら嫌ですね。
    • 0

基本的にはNGです。

なぜかと言うとGジャンは元々は作業服からきたもので
フォーマルの場で着るのには適していません。
結婚式での着用は避けたほうがいいですが、会場に行くまでの間、上に羽織る程度なら構いません。
    • 0

新郎新婦や、受付のスタッフの目に触れない所で脱いでいれば、何を羽織っていてもOKだと思います。

私の友人には必ず普段着でやってきて会場の更衣室でタキシードに着替えている輩もいるくらいですから。要は二人の門出を祝う時間帯に、その二人に嫌悪感を抱かれない格好でいられれば問題ないと思います。
また、私も以前シンフォニーでの船上披露宴に招かれましたが、セレモニーの殆どは船内でとり行われ、デッキに上がったのはほんの数分でした。寒ければ船内に下りてしまえばいいわけですし、大丈夫ではないでしょうか。
    • 0

マナーの原則論からいえばD&GであってもGジャンはまずいだろうと思います。

船上という事を考慮すれば、多少暖かくてもロングコートにするのが宜しいのではないでしょうか。

また、Gジャンであっても「Gジャンです」とわからないような、フォーマル使いも出来るデザインのものであれば良いかもしれないですね。
    • 0