プロが教えるわが家の防犯対策術!

『蛯原友里・押切もえに恋人が出来ないわけ』というところで
突然、データ取得中~会員ページという画面に変わってしまいました。
別にアダルトサイトとかでもなく、毎朝の習慣になっているexciteニュースを順に見てた時になったのでビックリ!!
スグ閉じてしまったのですが、何か規約みたいなものが書かれていたのかも・・でももう怖くて再確認できずにいます。

こういうときって、どうしたらイイでしょう
向こうから何かアクションあるまで放っておいたらいいのですか?
警察庁に通報したと書き込んでる方もあったようですが、私もした方がイイのでしょうか

A 回答 (5件)

とりあえず、「無視」で結構です。

向こうからアクションがあっても、「無視」です。

> 警察庁に通報したと書き込んでる方もあったようですが、私もした方がイイのでしょうか

被害の声が集まればそれなりに警察の動きにはつながるので、通報したに越したことはないでしょう。
でも、何もしなくても、何もおきません。
※それに、通報するのであれば、ちゃんと、規約 etc. を確認してどこが問題なのかをはっきりさせる必要がありますし。

本当は、「怖くて再確認できない」というのが、一番の問題ではあるのですが。だって、確認できないと、確かに、ワンクリック詐欺だということも確認できないわけですから。

まあ、いきなり、「データ取得中」などという「おどし」をかけるようなサイトは、詐欺サイト確定ですが。

あと、最近は、芸能ゴシップ記事でワンクリックサイトに誘導する例が増えています。
http://japan.zdnet.com/release/story/0,380007548 …
(zdnet の記事)

あと、注意すべきは、クリックしたのが、excite のニュースなのか、excute のニュースサイトにたまたま表示されていた広告(多分、こっち)なのかというところです。
実績のあるサイトであっても、ワンクリック詐欺に誘導するような「広告」が表示されていることは、ままあることです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
こういう芸能ウラ情報って、ヤバイのが多いんですね
勉強になりました。
今後この手の情報には気をつけて、見るなら週刊誌にします。
有難うございました

ワンクリック詐欺の典型的なパターンですね。

念の為、ブラウザの「クッキー情報」は削除した方が良いですね。

http://spam-db.jp/antispam/one_click.html

具体的な事例を交えてクッキーの削除方法まで書かれています。
犯人から何かしらのアクションが有っても絶対に無視する事が大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速インターネット一時ファイル・オートコンプリート等、考えられるものを削除しました。
ありがとうございました

私も最近貴方と同じ目にあいました。

正直、最初めちゃびびりました。その後、湾クリック対策のサイトを閲覧しました。すると基本的には払う必要はないと書かれていました。もしなにかあれば一緒に傷を舐め合いましょうね。ワンクリック詐欺ではないですが私の個人情報を調べて電話を掛けてきた輩もいましたが実際に取り立ててくる無駄を考えるとまずリスクが高くて債権回収はしないでしょうし。もしなにかあれば弁護士事務所や消費者センターに行く手もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ目にあってる方いらっしゃるんですね
基本的には無視を通して、さいあく消費者センター等に行くことにします。

ワンクリック詐欺かは判断が難しいと思いますが、ほっといたらいいです。

これだけであなたの個人情報(住所や氏名など)が漏れることはまずありません。

『蛯原友里・押切もえに恋人が出来ないわけ』という記事を見たい場合は会員登録してください。というので詐欺とかではなく規約が書かれたページにいった場合も考えられます。

念のためウィルス・スパイウェアのスキャンをしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ウィルスチェックすることにします

あなたがすべきことは、何もしないことです。

「向こうから何かアクション」もありえませんがそれも無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
基本的には無視を徹して、しばらく様子をみてみます。