アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
質問をさせて頂きます。
私は広告代理店に勤めている者です。
ある日、制作を依頼したデザイナーさんからのイラストレーター8.01データを開くと『「Medium-83pv-RKSJ-H」:所在不明のフォントの代用フォントが作成されました。』とでました。
なのでデザイナーさんにアウトラインをとって再びデータを送るようお願いしたところ「うちのMACではM中ゴシックBBはアウトラインがとれない」と言われてしまいました。
こんなことってあるのでしょうか…?
相手先の環境がイマイチ分からないのですが、3、4人いて、全員のMACでアウトラインがとれないとのことです。
当方はOS10.39のクラシックで、イラストレーター8.01をOS環境から呼び出して使っています。
インターネット等で調べてみたのですが原因は分かりませんでした。
もし同じ経験がある方、原因が分かる方がいらしたらぜひ教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

DTP業界ではかなり

不正コピーされたフォント(主にモリサワのOCFフォント)が出回っているようです。
この不正コピーされたフォントで
アウトラインがとれないといった症状が出るものがあります。

そうでない場合は、フォントが壊れている可能性もありますね。
けど、3~4台全部ってのも怪しいですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
不正コピーの件、私も聞いた事があります。
ただ、しっかりしたデザイン事務所なのと全部のMACがというのがどうも引っかかりまして…。

色々とありがとうございました。