プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、車を使わずに和歌山を旅行したいんです。
バスや鉄道だけを使って、観光をする事は可能なのでしょうか?
タクシーを利用した方が良いのでしょうか?

埼玉在住で、何度か和歌山を旅行した事があるものの、いつも友人の車に同行していたので
車を使わない旅行というものが想像つきません。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

10年ぐらい前になりますが一人旅で和歌山に列車とバスの利用で


観光旅行に行ったことがあります。その時利用したのがJRのゾーン
切符、南紀ゾーンというのがありまして和歌山の指定されている
区間内なら乗り降り自由。特急でも自由席なら乗れます。列車の
本数が少ないため特急で1駅でも来た列車に乗れるのでとても
便利。そのときの私が行った行程ですが紀伊勝浦に2泊、紀伊田辺
に2泊して4泊しました。この2ヶ所を起点に行ったりきたり。
5日間で鬼ヶ城(ここは三重県)・那智の滝・那智大社・千畳敷・
三段壁・海中公園のグラスボート・橋杭岩・大島・和歌山城と観光
しました(もっと観光したかも)。当時はパソコンもなかったので
時刻表とガイドブックで調べてこれだけの場所を観光したので現在は
ネットで簡単に調べられるからそんなに大変ではないと思います。
いつ頃、何泊でどこに行きたいかが決まったらまた質問して
もらえればアドバイスさせていただきますよ。
    • good
    • 0

和歌山県は、奥地に入ると途端に公共交通機関が不便になりますので、


公共交通機関だけで「ふらっと」行くなら白浜程度までと思って下さい。
紀伊勝浦や熊野本宮に行こうと思うなら、それなりのスケジュールが
必要です。

例えば、起点を東京とした場合。10:50の「のぞみ21号」で名古屋、
名古屋13:06の「南紀5号」で紀伊勝浦着16:34で、勝浦温泉泊まり。

翌日は、勝浦駅10:00の本宮大社行き熊野交通バスで熊野本宮へ。
15:10のバスで勝浦に戻ると16:48着で、また勝浦泊まり。

最終日は、那智の滝を午前中に回って12:46紀伊勝浦発の「南紀6号」
で名古屋、名古屋発16:47の「のぞみ30号」で東京18:30というような
スケジュールは可能です。

でも、ちょっと調べてみると、これ以外に東京からアクセスするのは、
早朝か深夜になってしまうことがわかると思います。
「ふらっと」和歌山県南部に行くのは結構大変ですよ。

なお、念のためにいくつかURLを挙げておきます。
http://www.hongu.jp/
http://www.aikis.or.jp/~nachikan/
http://www.kankou-kushimoto.jp/
    • good
    • 0

和歌山市観光ですか? 和歌山県観光ですか?



どちらにしても観光地にはバスも走ってるんで可能ですよ。

那智勝浦や潮岬にしてもJRで勝浦や串本に行き、その後は熊野交通バスが1時間に1本ぐらいはあるので可能ですし高野山にしても南海電車とロープウェーで行けます。

ただ、都会に比べれば本数も少ないですので、しっかりと下計画も必要ですが。

和歌山まで車で行くのがめんどくさいのなら現地でレンタカーを借りるのが良いと思います。
http://www.nr-nankai.co.jp/
和歌山市駅・白浜空港・勝浦に営業所があるみたいです。
ニッポンレンタカーなら申し込み時に言っておけば和歌山県内なら無料で乗り捨て(ワンウェイ・レンタル)が可能です。
※ただ、申し込むなら電話の際に再確認してくださいね。

和歌山県内の観光地(市内→白浜→串本→勝浦)は車ですと結構距離はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは白浜、アドベンチャーワールドくらいしか行った事がないのですが
可能であればあちこち回りたいと思っているので和歌山県観光になるかもしれません。
でも、そんなに簡単に行けるほど狭い県ではありませんよね・・・。

不安には思っていたのですがやはり本数が少ないんですね。
ちゃんと計画を立てて行動しないと大変な事になりそう^^;

車の運転が出来ないので、公共の乗り物を頼るしか手がないんです(泣)

お礼日時:2007/04/16 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!