アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、どこか会社になじめず、今年1月に会社を1ヶ月休んでいまして、今は復帰しています。
診断はアスペルガー症候群、ADHDの要素もあるとのことでした。
会社では上司は気を使ってくれて、あまりプレッシャーはかけないようにしてくれてはいるのですが、やはり何か仕事ができないと、自分が会社で生き抜いていけないとは口酸っぱくしていってくれます。
最近通い続けているカウンセリングセンターで、人間関係の悩みについて話すと、「SSTを受けるといい」と薦められました。人とどうもコミュニケーションがうまく取れないんです。

私の症状を主にまとめると以下の通りです。
「人前では萎縮しがちで、強く言われると(叱られたり、そうでなくてもプレッシャーを掛けられたと感じると、)ものすごく緊張して内にこもってしまいます。」「また、仕事を与えられても、仕事が停滞しがちです。難しいほうに考えてしまったり、考えているうちに考えが戸あってしまったりするし、質問に行くにも(何でそんなこと聞いてるんだ)といわれることを考えてそのまま一人で仕事を進めたりします。聞きにくいこともなかなか聞きずらかったりします。」
「また、上司との対話に限らず、人と話しても、場の雰囲気にあった話がなかなかできない。周りに気を遣うように気をつけているつもりでも、またうまくいかないところがあります。」
(全部書くと長くなりますが、主なところは以上の点です)

何度も精神科やカウンセリングの先生に話したところ、学習障害や発達障害ではないと言われました。
話を聞くうちに、SSTの話を受けましたので、受けてみようかと思っています。(平日に治療を受けるにしても、上司は、治療のため会社を休むのはすこしくらいなら、かまわないとは言ってはくれています。)

もし東京、もしくは千葉近辺で受けられるところがあれば、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

(出勤前に急いで書いたので、見苦しかったら、すみません。)

A 回答 (1件)

少し遠いとは思いますが、新潟県の「さいがた病院」、「夕映えの郷」でSSTを受けることができます。

私には効果はあまりなかったのですが、SSTは嫌なものだと承知してください。
    • 0