プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の息子がいます。ファミレスには連れていったことがあり、周りをキョロキョロと興味深そうに見ていました。まだまだ先とはおもいますが、普通のレストランや喫茶店にはどのくらいの月齢になれば、連れていけますでしょうか?もちろん泣いたら席をたちますが、この位の月齢なら安心して入れたよ等、教えてください。
また、子連れで入れるお店の情報が載ったサイトもしくは本をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

7歳と1歳の子持ちです。

上の子は5ヶ月のときに近所の中華料理店に連れて行ったのが最初でした。和室の個室があったので寝かせておくこともできました。
下の子は生後2ヶ月からいろいろと外出していたので、喫茶店もレストランもそれくらいから行ってます^^;
でも、ベビーカーでそのまま入れるか、とか、出来れば座敷の個室があるところ、とかいろいろ選んではいます。お店も、よほど知ったところでなければデパートやショッピングセンターに入っているところとか、子どもが入ることが日常的になっているところを選んで入ってます。このごろはそういうお店が増えてきているのでありがたいです。
どちらかというと、1歳すぎると「食べたい」とか「動きたい」で騒ぐ、暴れるということが始まるので、0歳児時代のほうが落ち着いて入れましたね…

「スマイリーマム」というサイトは、子どもメニューがあるかとか、オムツ換えが出来るかという情報と、利用した人の口コミが見られるので便利ですよ。私も、初めて行くところでお店を探すときには利用しています。
http://www.smiley-mom.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。私が風邪をひいてしまっていました。
0歳児時代の方がお店に入れるんですね。今のうちに楽しみます!
役に立つサイトの情報もありがとうございました。

うちは今1歳ですけど、2ヶ月くらいからどこへでもいってました。

自由に歩き回れるようになった9ヶ月くらいまでは楽だったけど、今は疲れるので行きたくないです(笑)
5ヶ月なら一番行きやすい頃かも。
ちょくちょく泣く月齢でもないし、おすわりできる頃だし、せいぜいつかまり立ちしかしないし。
今が勝負です^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。私が風邪をひいてしまっていました。
なんかあせってきました。早速明日、連れていってみます。楽しみ!
ありがとうございました。

今!

一番おとなしくしててくれるのは今ですよ。
ベビーカーごと入れるお店なら
普通のレストランや喫茶店も大丈夫です。

逆に月齢がすすむほど
自分で動けるようになって、じっとしてなかったり
人が食べてるのを見て自分も食べたがったりで
おちつかなくなります。

あとは、ほんとうに自分で座って
聞き分けも出来るころまで(4~5才?くらい)
連れて行くのは難しくなるので
今のうちに行っておいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんかあせってきました。明日、早速連れて行ってみます。楽しみ!

生後一ヶ月からどこにでも連れていってます。

どのくらいの月齢で行けるかはお子さん次第なのではないでしょうか?

うちの子はお腹いっぱいだったら泣かない子なので、どこにでも連れていけました。ベビーシートなので、座敷じゃなくても連れていきました。

周りに迷惑がかからないんでしたらいつでもいいんでは。。?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!私が風邪をひいてしまっていました。
うちもお腹いっぱいだったら泣かない子です。大丈夫そうですね。
早速連れていってみます!