アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目です。子供はおりません。
7年付き合って結婚し、結婚2年目の夫婦です。
この度、旦那と話し合いの末離婚する事となりました。
冷静に話合いをし、俗に言う円満離婚となりそうです。
しかし、離婚に納得しているとは言え、いざ判を押すとなると色々と考えてしまい、
こちらで同じ境遇の方のお悩みや、
それに対するご意見を拝見していると、私達の選択は正しかったのかと考えるようになりました。
ですが、離婚を白紙にするつもりは無く、同じ境遇の方などから背中を押して頂きたく投稿致しました。
離婚原因は主人の度重なる借金です。結婚してすぐ発覚し、何度も話し合って来ましたが、
気付いたときには多額の借金を抱えており、全て旦那の母親が保証人となり繰り返されておりました。
返済に困った時だけ、親子揃って私に助けを求め、その度に新たな借金が発覚するといった具合です。
私から見る限り、借金に慣れすぎてしまい、麻痺していると言った感じです。
話し合っては喧嘩をし、もう二度としない事を確認をした上で、私も夫と結婚している以上、
その尻拭いを繰り返していきました。
しかし、最終的にゆってはいけない一言を旦那にはかれ、7ヶ月前に家を飛び出し別居をしております。
この時点で私は自己破産を余儀なくされました。
長年付き合っていた事も有り、こんな事になっても情に近い愛情は持っています。
しかし、もう戻るには旦那には生活力が無さ過ぎ、旦那が変わらない以上、戻っても同じ事の繰り返しだと
分かっていますので、今日まで戻っていません。
最近、旦那は2つ仕事を始めた様でそれなりに頑張っているようです。
少しずつ光が見え出した旦那から、大切な話しがあると言われました。
「このままお前を引き止めておくのは俺のエゴでしかない。
でも、俺は必ずお前を迎えに行く。
もう2度と同じ事を繰り返したくないから、
自分がまともになってからお前とやり直したい。
このまま婚姻状態を続けていると、その状態に甘える自分が居る。
弱い人間の考え方かもしれないけど、一旦お前と離れて、
一人で頑張って自信をつけて迎えに行きたい」と言われ、
借金、浮気、DVを繰り返す人は変わらないと言われますが、
唯一、自分で変わろうとした時は変われるんじゃないかと
思っていましたので、ここは旦那の背中を押してあげるべきだと思い、納得しました。
私は、あなたを待ちますとは言っていませんが、信じてるとだけ言いました。
旦那も、お前には今まで苦労と我慢をさせた分、自由にして欲しいと言われました。
自由とは、誰かを好きになってしまったら恋愛をして欲しいという事です。
それでも俺はその時が来たら必ずプロポーズをしにいくと言われました。
長々と話しましたが、他の方の離婚の相談に対して回答されていた中で、
少しでも相手に気持ちのある時は離婚は止めた方がいい等ありました。
私の場合も、後悔をしてしまうんでしょうか?
結婚生活は本当に苦しいものでした。
もうあんな思いは二度としたくありません。
誰かに背中を押してもらいたく、相談させていただきました。

A 回答 (14件中11~14件)

借金魔人です(笑)。


返済額を遥かに上回る(返済して、浪費して、尚余る位の)収入を維持
できるようになれば別ですが、借金癖はまず治りません。
私の場合多額の借金後に新たな職を得、収入は倍加しましたが浪費もそ
の分増え、借金は増えこそしませんが、なかなか減りません。多分私な
ど借金魔人の内ではかなり低レベル(一般人評価で言うなら「マシ」)
ですが、やっぱりそれぐらいだらしないものなんです。
借金魔人は反省するんです。誰かに助けてもらったその時だけは、心底
反省し、過ちを繰り返さないことを真剣に誓うんです。だからマトモな
人たちは騙されます。
離婚を言い出したことをラッキーだと思ってください。そして、できれ
ば付き合いを絶ってください。
最悪の場合あなたの名前が変わることによって可能になる新たな借金を
当てにしている可能性すらあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
借金をしてしまう側の方のご意見を頂き、とても参考になりました。

>借金魔人は反省するんです。誰かに助けてもらったその時だけは、心底
 反省し、過ちを繰り返さないことを真剣に誓うんです。だからマトモな
 人たちは騙されます。

本当にそうですよね。涙まで流して反省しますよね^^;
それにずっと騙されてきました。
やっとそれに気付いた7ヶ月前に家を飛び出しましたが、
ずっと今日まで離婚を出来ずにいました。
だけど、やっとけじめをつける日が来たようです。

>離婚を言い出したことをラッキーだと思ってください。そして、できれ
 ば付き合いを絶ってください。

そうですね。もっと自分に自信を持って前向きに頑張ります。
貴重なご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/17 15:55

よく9年も、一緒にいましたねぇ。


すごいです!
借金を繰り返す男はダメですよ。
絶対に直りません。
自分に甘いんですよ。
責任感もまるで無し。
一攫千金でも狙って借金を繰り返したんでしょうか?
自分でたいした努力もしないくせに、
変な自信を持ってるんでしょう。
あっ、間違ってたらごめんなさいね。
私もこれで離婚したもんですから(^^;
でも、こういう男は口ではかっこいい事言うんですよねぇ。
別れようとしたら、突然優しくなりかっこいい事を言い出すんです。
それで、ついつい信じてしまうんですよねぇ。
ずっとそれの繰り返しですよ。
そんな人に一生ついていかなくてもいいです。
もっともっと幸せになる方法なんて
いくらでもあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>自分でたいした努力もしないくせに、
 変な自信を持ってるんでしょう。

間違ってなんていません^^
本当にそうなんですよね。
努力はしないくせに自信もあって、えらそうです。
goonyさんも同じような事で離婚とありましたが、
今はお幸せなんでしょうか?
私は9年も一緒に居て、とうとう30歳になりました。
新しい出会いはあるのかな?なんて不安にもなります。
同じ経験をされている方のご意見は本当に的を得ていますね^^;
別れようとしたら優しい事を言ったり、家の事を手伝ったり・・
それを信じてしまうのは何故なんでしょうか・・。
早く目を覚ましたいです。

>もっともっと幸せになる方法なんて
 いくらでもあるんですよ。

そうですよね。もっと前向きに頑張りたいと思います♪
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 15:46

離婚したほうがいいですよ。

子供ができてしまってからでは遅いですから。

離婚した後、お金のことで今の旦那さんが助けを求めてきても、一切関わらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
本当に、子供が居ないのが不幸中の幸いですね。
今の旦那との間の子供と言うのは、考えられません。

>離婚した後、お金のことで今の旦那さんが助けを求めてきても、一切関わらないことです。

そうですね。もちろんです。
でも、もう自己破産をしたので助けようがありませんが^^;

親身に答えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/17 15:37

>他の方の離婚の相談に対して回答されていた中で、少しでも相手に気持ちのある時は離婚は止めた方がいい等ありました。


一つの回答が全てに共通するとは限りません。状況は人それぞれなのですから、相手に気持ちがある時は離婚を止めた方が良い場合もあるし、気持ちがあっても離婚した方が良い場合もあると思います。離婚理由が性格の不一致の場合とDVである場合とでは、回答者のアドバイスも異なると思いますよ。

大事なことですから、人の意見は参考程度に留めて自分で考えて決断した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。
jadejewelさんのおっしゃる通りですね。
離婚届に判を押す日が間近ともあり、少々不安定なのかも知れません。
自分の決断が正しいと自信を持って頑張りたいと思います。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/17 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!