プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日FireFoxを導入したのですが、PCを立ち上げると必ず「前回のセッションの復元」というメッセージボックスが出ます。
メッセージが出ないようにする設定があるのでしょうか。
ご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

FireFox ではなく Firefox ですよ。

Foxを大文字にすることはmozillaからも「間違いだ」と言われてるので注意です。

直接の回答ではないのですが・・・。
Tab Mix Plusをいれてはどうでしょうか?タブ操作に関して格段によくなりますのでおすすめです。
ここでなぜTab Mix Plusを勧めるのかというと、Tab Mix Plus自体に独自のセッション機能があるからです。それによって、逆にFirefox自体のセッション機能を切ることができます。さらにTab Mix Plus独自のセッション機能を切れば、タブの操作性は格段にあがりますし、煩わしいセッション復元のメッセージまで消えてくれるのでおすすめです。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1122
ページは英語ですが、ダウンロードしてFirefoxにいれればしっかり日本語となりますので安心です。
セッション機能については、Tab Mix Plusの設定からセッションを選び、各項目をいじればよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Tab Mix Plusの導入後、”ブラウザ起動時”の”復元しない”にチェックし再起動で確認したら復元の確認メッセージが表示されませんでした。

#2,4です。

Tab Mix Plusがなく、正常にFirefoxを終了しているにもかかわらず、次のパソコン起動時に復元セッションが働くのは変ですね。
もしも、プログラム一覧にあるFirefoxのセーフモードで起動して、そのまま使用し、正常に終了させてから、パソコンを再起動しても変化がないようでしたら、一度初期化された方が良いかも知れませんね。

初期化する際はデータのバックアップが必要ですが、よろしかったら次を参考にやってみてください。プログラム自体の不具合なら、プログラムの上書きインストールで改善するかも知れませんが、プロファイルに原因がある場合は、この処理が良いと思います。
不明な点がありましたら、補足してください。

(Firefoxの初期化手順)
1 設定データやbookmarksをバックアップする。
バックアップツールは、Firefox Extension Backup Extension(FEBE)を使用する。
なお、Bookmarkだけで良かったら、3の上の○のFirefoxフォルダから更に下層にあるBookmarks.htmlというファイルをコピーして保存する。
(FEBE:日本語対応可)
https://addons.mozilla.org/firefox/2109/

2 Firefoxをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Firefoxを削除

3 次のプロファイルを削除
○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox
○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Mozilla

※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。

4 Firefoxを再インストールして起動する。この場合、Bookmarkのインポートは行わない。

5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。

なお、復元にFEBEを使用する場合は、まずこの拡張機能をインストールします。
FEBEは、バックアップ項目を個々に選択できますので、正常状態を確認しながら復元が可能です。

※FirefoxにはTab Mix Plusはお奨めの拡張機能ですよ。タブ機能をふんだんに利用できます。落ち着いたら是非導入して試してみてください。

この回答への補足

#6さんにも報告しましたが、初期化する前にTab Mix Plusを導入したら
問題が解決しました。
何度も親切丁寧な回答に感謝します。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
丁寧に何度もアドバイスありがとうございます。
早速やってみます。。結果は後ほど連絡します。

#2です。

>私は、「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」にしていますが、ちゃんと機能していますので感謝です。
>いまいち戸惑っている状態です。

ちゃんと機能の意味は、異常終了したときに、セッション復元機能が機能しているという意味です。表現も適当でなかったかも知れませんが、誤解のないように・・・。

確認ですが、Tab Mix Plusを導入されていますか?そのオプションにも「セッション」の設定項目があります。
Firefox内蔵のセッション復元機能を使用にチェック、ブラウザ起動時のところは、本体の設定と同じで、「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」にし、「クラッシュリカバリーを有効」にチェックをしています。

参考です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません--;
>Tab Mix Plusを導入されていますか?
は導入してません。
あれからいろいろやっては再起動してますがその都度表示されます。
神経質に気にしなくてもいいのかも知れませんが、どうも目障りなんですよね。

Foxじゃない。

http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq …

> PCを立ち上げると必ず「前回のセッションの復元」というメッセージボックスが出ます。
Firefoxを終了させない状態でPCを終了させていませんか?
この場合Firefoxは何らかの原因でクラッシュしたと判定して、リカバリ機能で終了時の状態を復元してきます。
これは何らかの原因でブラウザが落ちたときとても役立つ機能です^^

もしそれをやっていなければ、#2で挙がっているように起動時の設定に問題があるか、もし違うならどこかが壊れているのかもしれません。
壊れている可能性は非常に低いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんとPCを終了する前にFireFoxは終了しています。
それと#2さんの言われてる設定も問題ないです。

セッションの復元機能が働いています。

これを「うざい」と思うか、有り難いと思うかはユーザー次第ですね。
この機能はFirefox本体にありますので、次の設定などを確認してください。

少なくともFirefoxを異常終了したか、メニューのツール→オプションの一般パネルの「起動」の項目にある「Firefoxを起動するとき」で、「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」に設定しているのどちらかと思います。
嫌だったら、起動時のページをお好みのHPか空白にしたらいかがですか。

私は、「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」にしていますが、ちゃんと機能していますので感謝です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の設定については正規に設定されています。
いまいち戸惑っている状態です。

Fx 2.0からの機能じゃなかったかな。

アドレスバーにabout:configと打ち込む
(警告ダイアログ出てくるかもしれないが進め!)
適当なとこクリックしてNew(新規) → Boolean(真偽値)
出てくるダイアログで
browser.sessionstore.enabled
と入力
さらに出てくるダイアログでfalseを選択

以上。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事助かります。
すぐ実行してみます!