アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、いつも思うのですが、選挙期間中に各候補者が街宣車で、スピーカーで大きな声を出しながらぐるぐる回ってるのをみて、すごくうるさくて、絶対にこの候補者には1票いれてやんない!って思ってしまうのですが、みなさんはどうですか?あれって逆効果だと思うのですが、候補者の方々は効果があるからやっているのでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

うーん、このアンケートを見て、昔の事を思い出しました。


というのも学生時代に、まぁ当たり前ですがテストってのがありまして、
みんながピリピリと緊張感出しながらテストに取り組んでいたわけです。
そこにあの街宣車の登場です。

立地的に我が母校の校門は、袋小路になった部分にありまして、
そこに乗り込んできて盛大にやらかすわけです。
さすがに先生方も何を考えておるのかと抗議するわ、生徒は緊張の糸をぷっつり切られて大爆笑だわ、大変面白かったのを覚えています。

さてそれでは、私は街宣車をどう思うかというと…
まぁ正直煩いし、ノロノロ走って邪魔っけだし、あんまり好きじゃないですね。
しかし効果はあると思います。
実際私も、政策や公約、人柄を見て票を投じますので。

あ、でもあえて街宣車を使わない候補者もたまにいますね。
    • good
    • 0

私は医療機関に勤めているのですが、


先日の選挙選のとき、ある候補者の選挙カーがうるさくてうるさくて、入院患者さんも落ち着いて療養できなかったみたいです。
「○○病院の皆様、何々でございます~」とか言っていくので本当に迷惑でした。
もちろん、その人には入れませんでした。その人は落選してしまいました。みんな同じ気持ちだったのでしょうか?
    • good
    • 0

選挙活動の方法が法律でかなり厳しく限定されているので


馬鹿みたいに大声を張り上げるしかないみたいです

他の候補者への妨害や贈収賄以外何をやっても良いのではと思うのですが
    • good
    • 0

鬱陶しいですね。


あの選挙カーって一方通行を逆走できるんだそうです。
先日狭い歩道を選挙カーで占拠してわめいている候補者がいたので110番してやりました。
あとで警察に確認したらケースバイケースで見逃すそうです。

非合法ならもちろん、合法でもモラルのないあんな奴には絶対入れない。
    • good
    • 0

今、まさにその騒音に悩まされている最中です。


外に向かって「五月蝿い!!」と叫んでやれたらどんなに気持ちが良いことか!
一度でも「私の時間」を邪魔した候補者には絶対に入れません。

だいたい、工夫が無さ過ぎだと思いませんか?!
私はまだホンの40数年しか生きていませんが、その間様々なものが進化してきました。
なのに、あの選挙前の『騒音車』だけは、今も昔も大声張り上げるだけ。
進化も変化も工夫も何もなし。
そしてこの先も多分、この悪習(私見です)は変わることはないのでしょうね。

選挙の数日前だけ名前を連呼されたって、胡散臭いだけです。
本当に市政を考えるのなら、普段からボランティアでもして、住民のためにマメに動けばよいのですよ。
口コミで名前が広まるくらい。
どんなご立派な街頭演説よりも説得力ある行動で示して欲しいです。
選挙前にああして大声で名前を叫ばなければ覚えてもらえない、
また、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる・・的な考えで名前を刷り込もうとするような相手に、
何を望みに投票しろというのか・・。
もう少し考えて欲しいです。

仕事の邪魔をされて、ちょ~~っとばかりイラついていたもので、
愚痴が長くなってしまって申し訳ありませんでした。
さて、『騒音車』の演説もそろそろ気が済んだらしいので仕事に戻ります。
    • good
    • 1

私も以前は選挙なんて興味もなかったし、宣伝カーも「うるさい!」と言った感情しかありませんでした。


ところが、先日選挙の手伝いを頼まれ、宣伝カーにも乗らせていただきました。マイクでしゃべっているうぐいす嬢さんにもよりますが、感情の入ってない人、ただ名前を連呼するだけの人、様々です。でも、あれってカンペってないんですって。その中で名前を二度以上連呼してはいけないとか、信号待ちや、停車中はしゃべってはいけないとか決まっているそうです。それを守っていない人もいますよね。窓を開けて走行する為とても寒いですし、一日終われば手はガクガク、声はガラガラでした。住民の大勢に迷惑だと思われている中、手を振ってくれたり、「頑張ってー!」と声をかけてくれたり、とても感動しました。
何が言いたいのか自分でも解らなくなってきましたが、宣伝カーは知名度を上げるため、やむおえないものではないでしょうか?もし、マナー、ルール違反があればバッシングしてもいいでしょう。そうでないならばもう少し心を広めていただいて、手をふってもらえればと思いました。
    • good
    • 0

こんにちは。



あまりすきではないなぁとおもっています。
実際上、名前を連呼されることが多くて候補者の人が多い場合だと、
名前が多すぎて憶えきれていないような気がします。
    • good
    • 1

質問者様と同じ意見です。


私は仕事柄夜型だったのですが(つい最近まで)
朝から大きな声で叩き起こされる不快感と言ったらもう・・・
    • good
    • 0

公職選挙法では夜8時まで選挙活動が許されています。


が、僕の住んでいる地域は、ド田舎で夜6時半を過ぎると車もほとんど走らなくなり、とっても静かです。
そんな中、時間ぎりぎりまで大声を張り上げて自分の名前を連呼するだけの候補者。
自分の住んでる地域の空気と言うか、良さというか、そんなのを壊しながら選挙活動をする候補者をどうやって信頼せよと言うのでしょうか。
完全に逆効果になってると思ってます。
    • good
    • 1

選挙カーでバカみたいに名前を連呼している連中は、自分が法に抵触する行為をしている事すら理解していない無能者です。

車を走行させながらの連呼は明らかに「公職選挙法違反」です。

公職選挙法第140条にちゃんと規定されています。

スピーカーで連呼する輩は、「自分はバカです!!!」と言い触らしているだけ。しかし、それを不快に思う人が投票に行かないので、バカが蔓延るんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事