アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の女です。
弓道部に入ろうかと迷っているのですが、もともと私はめんどくさがりな思考で続けられるのか不安です。
でも社会に出たらめんどくさいなんて言ってられないだろうし部活を3年間続けて自分に自身をつけたいんです。
しかし、入ろうにしてもものすごい「やる気」があるわけではないんです。
この間部活見学にいって、入部している1年と一緒のメニューをやったのですが楽しい!と思えるというわけでもなく、「いつ終わるんだろう・・」とか考えてしまいました;
こんなんで3年間続けられるのかなと不安になっています。

今、私は新しいクラスの女子とは全員と話してそれなりに楽しくやってます。
だけどいつかみんなが部活に入って同じ部活同士の子と仲良くなって一人になったらどうしようとか考えちゃいます。
たぶん私が部活に入りたいと思う一番の理由はそこだと思うんです。(実際、わたしは中学で部活に入ってなかったんです。一緒に行動する子たちはほとんどバト部でした。しかし同じ部活同士で仲良く集まってるときになかなか溶け込めなくてかなり悩んでました)
中学のような思いは2度としたくないと思ってます。

こんな理由で部活に入る自分てどうなの!?て思うし、でも部活をやって多少つらくても何かを続けるという根性も鍛えたいし・・・。

こんな自分やだな、って思います。
弓道がただやりたい、ていう理由じゃなくて友達作りたいから。3年間部活をやったらきっと達成感があるんだろうなと思ってもすごくやる気が出るわけでもなくて。

袴なんかも3万くらいするそうなのでもし入ったらやめるのは親に失礼なのでやめたくないです。
でも続けられる自信がないんです・・。

訳わかんない文章ですいません><
私は部活をするべきですか?やめたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

話は簡単です。

部活やりたいならやればいいんです。
理由なんて何でもいいです。
ただし、他の部員の方は真剣に弓道がやりたくて上手くなりたくてはいってる方もいるでしょうそういう方の迷惑にならないようにすることが必要です。

はっきり言ってたかが部活難しく考えなさんな
袴などもご両親がいいというなら買ってもらえばいいし
そんな高い物買えないといわれたらあきらめなさい
もしくはアルバイトでもして買えばいい

でも袴なくても弓道は出来るでしょう?もともとやる気あって入る部じゃないならそれくらい我慢したらいいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~
なんか私難しく考えすぎなんでしょうかね!?
悩みに悩んでしまうんですよ・・;

でも部活はやりたいという気持ちはあります。

いろいろなことを学ぶためやってみようかなと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/04/19 19:20

 クラスで仲良くなった人と同じ部活ではいけないのですか?あなたが挙げた理由よりよっぽど下らないですが、こういう理由で入部する人はそれなりにいます。

あなたが挙げた理由にしたって珍しいものではありません。
    • good
    • 1

>でも社会に出たらめんどくさいなんて言ってられないだろうし


その通り、よくわかってるじゃないですか

>こんな理由で部活に入る自分てどうなの!?
部活って何ですか、県大会やオリンピックでも目指すんですか
高校生活をいかに楽しい3年間にするかが目的です
あなたの理由に何か間違いでもありますか?

「案ずるより生むが易し」
きっと3年後にはやってよかったて思いますよ
辛い事もあると思いますが、がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学のときはなんか達成感というのもなかったし全然楽しくない3年間だったんです。

3年後には高校楽しかった!と思えるようになりたいです~。
楽しむための部活と考えてがんばってやってみたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/04/19 19:28

理由なんて関係ないと思います☆


私なんてバスケのジャージが着たくてバスケ部に入ってました笑
部活に入ると辞めたくなっても友達とゴタゴタしちゃうんじゃないかとか色々考えると思いますが、入ってみて友達と仲良くできそうって思える部活ならぜひやるべきだと思いますよ^^
高校での部活はすごく大切な思い出になると思いますから☆
あと、高校って中学と違ってみんな大人になるし、色んな子がいると思うので、中学校のとき中々溶け込めなかったという人でも大丈夫やと思いますよ^^
弓道じゃなくても、自分がこれならやれそうやなーっていう部活やればいいと思いますよ☆あなたの何か続けたい!っていう気持ちすごく大切だと思いますし、お金も出してくれると思いますよ。
楽しんでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャージ目的ですか笑
それもありなんですね~!

弓道部には同じクラスのノリが合いそうな子が入ってるので楽しめるかと・・思います!
高校の友達ってどんなかんじなんだろう、と今は何も分かりませんがやっぱり大人になりつつあるんですね。

あんまり恐れずに踏み出したいなと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 19:26

おやりなさい。


まあ経済的な事情もあるでしょうが、親がいいと言えばやるできでしょう。
理由はともかく、何かを続けること、挑戦することは必要です。
たまたま気に入った子がその部活にいたから、と言う理由でも全然かまわないと思います。
動機は不順なほど良いと思います(笑)
自分は中学・高校とも部活はやってませんでしたが、やっぱなんかやったほうが面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親は賛成・・というか父は挑戦してみな~て感じです。母は私が続けられるかどうか不安のようです;
部活をやってちょっと刺激をもらおうかと思います笑
アドバイズありがとうございました^^

お礼日時:2007/04/19 19:17

どんな理由でもやってみたらいいと思う。


やらないで悩むくらいならやって悩むべき。理由なんて後付でいいんですよ。「女にモテたい」「金が欲しい」etc・・・。一流選手だってみんなそんな理由でやってますよ?とりあえずやってみる。その後考えればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか私って実行に移す前に悩みに悩んじゃうタイプなんですよね^^;
何も考えずに挑戦してみようかなと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/04/19 19:15

理由なんて何でもいいですよ。


3年間続けて根性をつけたいなんて
立派じゃないですか。
友達をつくりたいなんて
すてきじゃないですか。

どんな理由ではじめても、
やった経験は必ずあなたに何かを残してくれます。
やらないよりは、やってみる。
それができるのも、若いうちの特権です。
ご両親に相談してみてはいかがですか?
応援してくれると思うし、私も応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理不尽な理由で入ろうとする自分がいやだったのでそう言ってくれてなんかほっとしました^^;

親は「ちゃんと続けられればやってもいい」と言ってくれました。
応援ありがとうございます><!

お礼日時:2007/04/19 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!