プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ニュースではしかが流行していると見ました。
私は今妊娠19週目ですが、血液検査の結果はしかをまだ済ませていないことが判りました。21週を過ぎる前にはしかにかかってしまうと、生まれてくる子供に先天性の病気が現れる可能性があるようです。
今は薬も飲めないので、ワクチンを打つことも出来ません。
何か予防や対策などご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

他の方がおっしゃっているように、風疹の抗体がないということを前提に書かせてもらいますね。



HPによると、障害の発生率は、妊娠4週までに初感染した場合が約61%、5~8週26%、9~12週8%といわれています。妊娠6ヵ月(20~23週)の中盤を過ぎてからの初感染では、あまりトラブルは起こりません。風疹は、とくに妊娠中の前半が要注意期間なのです。と書かれています。しかし、他のHPでは、8ヶ月を過ぎてから感染してしまっても、難聴などの障害が起きると言われています。

私は現在妊娠18週目で、14週目の時に助産師さんに血液検査の結果、風疹の抗体がないと言われましたが、「今回は赤ちゃんの体が出来上がってるから心配ないけど、二人目を望んでいる場合は、出産後に予防接種に行ってね。」と言われました。なので、そんなに過敏にならなくてもいいと思います。私も気になって後からインターネットで色々調べたりしましたが(^^;)でも、気にしすぎてストレスを溜めるより、大丈夫!と気持ちを強く持つことが大事だな、と思っています。

お互いに元気な赤ちゃんを出産しましょう!

参考URL:http://www.premama.jp/kokoroe/b_number/03/index. …
    • good
    • 2

妊娠して検査をされたのであれば、(ご自身が依頼をしたのでなければ)#2の方がおっしゃっている


風疹の検査だと思います。
妊娠すると風疹の検査は、必ず行います。

もう一度病院へ、抗体の検査は、はしかなのか風疹なのかを確認され、
ご実家へもはしかにかかったことがあるか確認をされると良いと思います。

また、予防ですが、人ごみに行かないようにする。
外出からもどったら、手洗いとウガイをするくらいしかないと思います。
    • good
    • 3

今、流行っているとニュースで言われているのは「はしか(麻疹)」で妊娠中にかかってしまうと先天性の病気になるのは「風疹」です。


8週までが「先天性風疹症候群」の確立が高いと先日お医者さんにききました。
妊娠初期の血液検査で調べたんでしたら、おそらく「風疹」の抗体値だと思います。
こちらも麻疹同様に春から夏にかけて流行るようです。
妊娠中に「はしか(麻疹)」かかってしまうと、早産や流産になってしまうかもしれないらしいのですが、奇形や先天性の病気などはないそうです。

お医者さんに、かかっていなかったのは麻疹なのか風疹なのか、きちんと確認して予防法も訊かれたほうが確実だと思いますよ。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/rubella/
    • good
    • 1

テレビの受け売りなんですが・・・


麻疹は非常に小さな菌のため、
マスクは効果がないようです。
極力、人ごみを避けること、
うがい・手洗いを徹底することが
一番の予防法だと、専門科の医師が言っていました。

私も妊娠中、風疹とはしかの抗体が少ないと言われ、
不安でした・・・。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!