プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼は28さい。自営業をしています。
わたしは、今年27歳になります。

付き合って2年半になります。一緒に生活しているのですが、1軒家をシェアしていて4人で暮らしています。

相談は、彼との関係です。

私は彼の仕事をずっと無給で支えてきました。
生活のお金は彼が全部払ってくれているのですが、買い物などは
彼がするので私は支給されているような感じです。
人の気持ちを思いやる人望の厚い人間なのですが、
私のこととなると「二人で生活するお金を稼いでいるんだ」
と、ここ1年は、遊びに行ったこともありません。
加えて、大家さん(事業を手伝ってくれています)が一人で家にいる方なので、毎日夕飯は、私が作ったものを食べて帰られます。いい方なのですが、気持ちが下向きの時は、
結婚もしていないのに舅と旦那に食事を作っているような気持ちになります。

彼が事業を拡大することが決まったのですが、今の事業が立ち上がりきれていないのに、新しいことに手を出そうとしているので、私は不安になり泣いて反対しました。

過去にもそういうことがあり、しばらく距離を置くことがあったのですが私が納得した形で、その問題は終わりました。


「二人のためなんだ」
「信じてくれ」
「もうちょっと考えてから言葉を発言しろ」
「自分のやりたいことやれよ」

など、私に意思がないような、言い方をされます。

実際そうなのかもしれないと思いますが、

2年間も支えてきて、ハッキリしないってどういうことなの?
と、思います。

事業を支えてきたあたしだってがんばってんのよ。。

と言いたい。

実際、私は、生活できるだけのお金があって、子育てをしてり、たまにどこか遊びに行って思い出を作ったりしたいと思っています。

今の生活が上の理想から遠いのは分かりますが、少しでも気にかけてほしいと思っています。

分かり合う、相手の意見を飲み合うということは難しいのかな。。

結婚の話をされた後に事業反対泣き事件が起こり、こちらから結婚の日取りを話し出したら、「お前の度胸がまだ座ってないんじゃないか?」
と問われてしまいました。

はぁ。。。

どなたか感想お聞かせください。おねがいいたします。

A 回答 (9件)

夫が個人会社を経営しています。



これから書くことは、私のきわめて個人的な感想なので、不愉快に感じられたら、ごめんなさい。

質問者様は、お相手の男性の方の人生に、どっぷり引き込まれていますよね。
この状態が2年も続いているのだったら、男性の方から、
「僕と一緒に苦労してくれ。」
と土下座のプロポーズがあっても、当然だと思います。

事業拡大の件も、きっと、質問者さんの労働力を見込んでのことだと思うし、男の責任をどう考えているのか聞きたいですね。

私は無償で夫の仕事を手伝ったことはありません。
たいした収入はありませんが、別の仕事を持っています。
夫が起業して間もない頃は、1年ほど無収入でしたから、私の収入と独身時代の貯金を切り崩して生活していました。
仕事の性格にもよりますが、夫は、
「無償の労働力を期待しなければ成り立たない事業は、難しいのではないか?」
という考えの持ち主だからです。

質問者様は、その男性を愛していらっしゃるなら、離れた立場で助けることもできると思うのです。
事業は大変ですが、やりがいもありますし、夢もあります。
質問者様が望んでいる以上の生活を、手に入れる事だってできるかもしれません。

お陰さまで現在私たちは、子供にも恵まれ、何不自由ない生活を送ることもできます。
多少の贅沢もさせてもらっています。
私もお給料をもらって、簡単な事務を自分の仕事の合間にしています。

夢多い男性と共に生きる人生も楽しいですが、お互い覚悟が必要です。
特に男性側の覚悟、責任感が大事だと思います。
そのあたりを、しかっりみつめてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚悟。。。
少し落ち着いて考える時間を作ろうと思います。

お話を聞かせていただいてエネルギーをいただきました。

お応え、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 21:36

質問者様は、今後の自分の為にも外の世界で働くべきです。


このまま不満を抱えながら無償奉仕を続けた結果、彼の事業が成功したことを想像して下さい。その時のあなたは夢を叶えて自信をつけた人間が性的、精神的にパートナーとして求めるような人物になってると思えますか?
外部の魅力的な女性に彼が心惹かれないと100%言い切れますか?
万一そんなことが起こった時、あなたに何が残りますか?貯金、若さ、仕事のスキル、前向きな心、人脈、その他一人で生きて行くために必要な要素・・・。

また、質問者様がお礼によく書かれているジェンダーをからめた自分を卑下した言葉は、なにか病んだものを感じます。論理的議論ができないのは性のせいではありません。ただ訓練と経験がまだ足りないからです。それを女だからといって済ませようとするのは、向上心や希望が麻痺してしまっているように思えます。

独身女性で27歳だなんて、外で働いていればある程度仕事でも認められて自信をつけつつ、一番自由で、贅沢をしながら自分を磨ける年齢ですよ。勿体ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私自身にのために少し落ち着いて考える時間を作ろうと思います。

字にして書きとめたりして客観的に見てみようと思います。

一つ一つのお応えが勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 21:18

こんにちは、私も以前neocoさんと同じような経験をしました。


比較的自由な営業職に就いていながら彼の会社を手伝っていました。
自分の収入でやっていけていたし、まだ起業したばかりだったのでもちろん奉仕活動。。

今は軌道にのり会社経営も順調で、仕事が多忙になってきた彼。
私が就いていた職業を辞めて彼の会社に事務兼・某職担当で就職。お給料は今の所きちんともらえています。
ただ、何かと物入りの時は出資もしていますから全額回収には至っておりませんしもちろんまだ籍など入っていません。

何度も同じような経験した私からのアドバイスは自分を見失わないことです。
頑張っていれば必ず周りの人が見ていてくれるし、助けてもくれます。
ただ、見返りを求めると人は卑しくそしてすごく悲しい生き物になります。
これだけしてあげたと言う考えを少しでも持ってるならすぐに終わりにしたほうが良いです。
自分が惨めになるし、その割にみんな他人事です。
彼を守る為なら不幸になっても着いて行くと言う信念と覚悟が必要です。
私の周りには略奪愛の果てに倒産して破産してしかもご主人がガンになってと言う友人もいます。
その人の価値は無くなってから気づくでは遅いけど、男気の有る人は大概そんな感じの人が多いです。
愛は無償のものですが、仕事は有償の価値があります。あなた自身の価値です。
マイスターは品物の値引きをしても技術の値引きはしません。
自分の存在価値をもっとアピールするか(仕事を展開するとか)もしくは少し距離を置いたほうがいいと思います。
変な言い方ですが、お金に余裕が出来れば心にもゆとりが生まれます。
今の彼もあなたもそれが満たされてないだけだと思います。
最近彼はプロポーズしてくれました。2人ともneocoさんより10歳ほど上です。年齢ではなく密度の濃さで人生の善し悪しが決まると思います。
後悔する人生にならないように全力で頑張ってくださいね。応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いい人生が送れたかどうかは、自分のお葬式の時に分かる」と
話してもらったことがあります。
「死ぬわけじゃあるまいし」の気持ちでがんばろうと思います。

「自分を見失わないこと」

勉強になります。
私がどうしたいのか自分に問うために少し落ち着いて考える時間を作ろうと思います。

字にして書きとめたりして客観的に見てみようと思います。

お応え、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 21:02

少し離れてあなたはバリバリ自分の仕事でもしたらどうでしょう?


今現在あなたの狭い世界に居るとおかしくなりそうです
そんな感じがしますね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ありがとうございます。
一歩置いて、落ち着いて話をしようと思います。

お応え、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/22 20:31

良いように利用されてませんか?


言葉悪いですけど質問者さんは「無給で働いてくれる社員&無給の家政婦&タダでSEXさせてくれる女」になってませんか?
最初は彼もあなたに感謝していたと思うんです。
でも今の状態が当たり前になってきていて、彼に感謝の気持ちがなくなってきている。

ちょっと彼と距離をおいて、考えてみる時期なのかもしれませんね。
あなたがいなくなって、彼もあなたの大切さを再認識するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当たり前になっているかもしれません。

しかしながら、男は夢追いますし、女は守りに入りますね。
私は、冒険している方の女だと思っていましたが、
本能はそうはいきません。
そんな感覚を初めて感じました。

仕事のことも生活のことも距離を置いて、ゆっくり話し合う時間をしっかり作ろうと思います。

お応え、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 06:42

難しいですね。

。。

まず、質問者様は、彼と結婚したいのですか?
それとも、そこまで考えてお付き合いしているわけではないのでしょうか?

今の状態は、夫婦そのものに思えますが、彼はこの先どうするつもりでいるのでしょう。

今、彼は事業に精一杯なんでしょうね。
それは仕方のないことだと思いますが、籍も入れていない方にお給料も払わないというのは、少し問題がある様に思います。

でも、結局のところ、質問者様のお気持ち次第ではないでしょうか?

彼と添い遂げる覚悟があり、この先もずっと支えてあげようと思うのなら、彼の言うように彼を信じてついて行く。(もちろん、新しい事業に手を出す前にきっちりと籍は入れてもらいましょう。)
また、彼との未来に何らかの不安があるのなら、彼と話し合って、ちゃんとお給料の貰える仕事に変わった上で、お付き合いを続ける。

彼と質問者様の望む夫婦の形は、微妙にずれているのではないでしょうか?
結婚する前に、お互いの考えをしっかりと話し合い、納得しあわなければ、この先も不満はつのるばかりだと思います。

人望の厚い彼ということだし、ご自分の意見をしっかりと話し、この先どうしたいのかをきちんと話せば、ちゃんと聞いてくれるのではないでしょうか? 

男性は、仕事に夢中になっていると、私たち女性の悩み事などは、
ものすご~く些細な問題だと解釈してしまうようです。
でも、本当に愛情のある相手が一生懸命伝えようとする言葉くらいは、
理解しようと努力してくれるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ち次第ですね。

>男性は、仕事に夢中になっていると、私たち女性の悩み事などは、
ものすご~く些細な問題だと解釈してしまうようです。

そう思います。

その場を私が取り仕切るくらいの気持ちで話し合いに臨もうと思います。
私は、理論の前に感情が先に立って涙がこぼれてしまうタイプなので、
次回は涙がこぼれないやり方を考えていこうと思います。

お応え、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 06:52

 彼の稼ぎがそこそこあるのならば良いですが、月収15万円を割り込むようならば、あなたはとりあえず外に出て働いた方がよいと思います。

その方が確実に収入増えると思います。

 低所得の自営業の場合は、相手が手伝って欲しそうでも別々に収入を得たほうがよいと思います。仮に結婚したとしても共倒れは結局離婚するしかなくなります。

 あなたも昼ぐらいは好きな物を食べ、自分のおこづかいをちゃんと確保し、好きなものをたまには買う生活をすべきだと思います。
 あなたの収入の余剰は貯金しておき、彼の事業には絶対使わせては駄目です。

 いずれにしても結婚など出来る状態とは思えません。
 少し彼の毒にあたりすぎて、あなたの感覚が麻痺しているように見えます。 

 とにかく彼にいくら稼ぎがあるのかによるところは大きいのでこの質問少し答えづらくはあります。 

 あなたに不満がなく彼は必ず成功するという確信があるのであれば現状も悪くはないかもしれませんが、そうでない以上とりあえず勤めに出た方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたも昼ぐらいは好きな物を食べ、自分のおこづかいをちゃんと確保し、好きなものをたまには買う生活をすべきだと思います。

そうですね。たまには、そういう時間が必要ですよね。

彼の売上は600万利益としては、200万くらいでしょうか。
売上が伸びれば、1000万は行くのですが、初期投資にお金をかけなかったので、毎年ルーティーン以外の仕事にも追われています。
伸び代があるとも言えます。。
借金はありません。

着ているものに文句がなければ、それを着て、
食べ物は、近所の方が野菜を分けてくれ、お肉やさんがお肉をくれて
魚は実家から届きます。お米は米農家の手伝いでいただいています。
住んでるところはとても安くしてもらっています。

衣食住は事足りている。から、文句言うなよ。みたいな感じなのです。

結婚。話し合いの場を持とうと思います。

お応え、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 06:35

もうね、やめたほうがいいと思います



彼との関係じゃなくて
普通に外にお勤めに行ったほうがいいですよ
気が晴れることがないじゃないですか

質問者さんが無給で手伝わないと本当に事業が回らないのですか?
冷静に考えてみてください
それって2人で働いて1人分しか稼げないってことですよね
(4人で働いて3人分なのかな)

男の28歳と女の27歳はぜんぜん違います
男はこれからまだ上り坂ですけど女はもう上昇にブレーキがかかってきてると思いません?


今の状況は
結婚したら何かが変わるとは思えませんが
どうなんでしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、パートさんをひとり入れています。

仕事が回らないわけではないですね。。
理論的な話は、男の人の方が長けているのでいつも言いたいことが言い切れず話しが終わります。他で仕事をすることも視野に入れて、話し合う場を設けてもいいかもしれません。

私は、彼のことが好きなんですね、、。
彼の子供を産みたいな~。と思っている。

27歳じゃ、もうもらってくれる人がいないんじゃないかって不安もあるのでしょうか。。

お応え、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 06:15

neocoさんはきっと感謝されたいんですよね…


努力しても報われていないと思うから。
ただ、残念ながら彼は今のままでは変わらないんだろうなって思います。
実際彼はおそらく本心から二人のためにって思ってるから、悪気は無いと思うし、neocoさんが何を怒っているのかも良くわかっていないのでしょうか。
だから、少し彼から離れてみるのはどうでしょうか?
実際生活が困窮してると疲れてしまって目の前しか見えなくなってしまいますから。
彼のことをどのくらい大事に思っているかを再確認できないと、辛いばかりになってしまいますよね。

決め付けるような言い方になってしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今彼が思ってることは、本心です。
彼も毎日、私以上に働いています。

すこし離れてみるのは、いいのかもしれませんね。


お応えくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/21 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています