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ワゴンRに乗り換えようと迷っています。先日、外観がワゴンRに似た白ナンバー車を見かけたんですが(特にサイドからリアにかけて)ご存じの方いますか?また、人気のワゴンRということで、そっくり車がいっぱいありますが、それらに乗っている方がいましたら評判をお教えください。

A 回答 (7件)

http://www.carsensor.net/catalog/suzuki/wagon_r_ …
ワゴンRワイド

ワゴンRのを広くした感じですよ
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この回答へのお礼

あいがとうございます

お礼日時:2007/04/21 22:25

WAGON R RR(ダブルアール)ですね。


一般のWAGON Rよりも横幅が広くて、5ナンバーですよね。

私はIDのとおり、WAGON Rに乗っています。
乗ってて音も静かですし、車内も広くて快適です。
最近までSM-Xに乗っていましたが、圧迫感などもないです。

今はMOVEよりもWAGON Rが売れているとのことでした。

参考にならず、すみません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/04/21 22:40

新車でしたら、



ソリオ(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/index. …

シボレーMW(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/mw/

があります。

どちらも良い車です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
1.3Lはパワーがありますね。
価格もまぁーまぁーアクセサリーはどうなんでしょうか?
キーナンバーに抵抗あるんですよ!

お礼日時:2007/04/21 23:17

現在のモデルは「ソリオ」です。



私は2000ccからワゴンRに乗り換えたのですが、まずは走らない!
何より走らない!
とにかく走らない!

と言うことなので、排気量の大きい車からの乗り換えは気をつけましょう。ターボ付きだといくらか違うかも?

それ以外はあのタイプの車、とても使い勝手がいいのですが。
・小回りがきく まあ軽ですから。車幅狭いから細い道もラクラク。
・燃費が良い 友人がマークIIに乗っているのですが、満タンで6000円だそうで、泣いてました。ワゴンRは3000円です。満タンで走行距離には大差なし。
・税金も安い この辺りあまり詳しくないもので。すみません。
・軽のくせに積める 積む気になれば自転車もどうにかなる。
・椅子を倒せば車内で横になれる これと積載量はワゴンRよりもエブリイのような車にするべきかな。

こんな欠点も…
・4人乗り 人を運べない
・先述とにかく加速しない とは言っても町乗りは十分。高速ではエンジンが可哀想になる。
・人、物(特に人が重い)を積むと加速がぁーーー

参考URL:http://www.carsensor.net/catalog/suzuki/sorio/
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この回答へのお礼

生々しい回答ありがとうございます。
実は私もハイグレードからの選択なので一番気にしていました。
ワゴンR(軽):ソリオ(1.3)ってところですかね!?

お礼日時:2007/04/21 23:37

NO.2の者です。


間違った答えを入れてしまったようで、すいません。
今はソリオです。
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4の者です。



実際ソリオはどうかな…?と思う今日この頃。
軽から普通車になることでメリットが潰れて中途半端な車になってる気がする。

新しく出てくる欠点
・車幅が半端に増えたことにより取り回しが悪化(するだろう)
・燃費が悪くなる
・税金等が高くなる
・車体価格も高くなる
・1.3だと馬力が貧弱。登坂が特に辛いらしい。町乗りじゃ軽とそんなに変わらない?(ムーブ→シボレーMWオーナーの友人談)
・ソリオは割とマイナーなのでアクセサリーの類が少ないのでは?(未確認)
・ソリオあんまり格好良くない(謎)

新しい利点
・排気量の増加に伴う出力の増加(はあまり無いみたいな話を…)
・乗車定員が増える
・車体が大きくなることで積載量が増す これが欲しいなら初めからエブリィにしなさい(個人的にはスバル サンバー)

以上の事を踏まえ、あくまでも箱形の普通車にこだわるのなら、ホンダのフィットがいいですよ。燃費馬鹿見たく良いし。人気車種ですからアクセサリーも豊富。

と、長々と書きましたが、そんな性能云々よりも、単純に好きな車で良いと思います。性能悪くても愛着があれば乗り続けますからね。ええ。
性能で選んで(ワゴンRになって)後悔しましたよ。嗚呼、我が愛しのパルサー、今何処に…(事故って廃車なので恐らくスクラップ)
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この回答へのお礼

再度、明快な回答ありがとうございます
参考になります。

お礼日時:2007/04/22 17:35

>キーナンバーに抵抗あるんですよ!



すみません、「キーナンバーに抵抗ある」の意味がいまいち分かりません。



私は、ソリオ、国産車の中でも数少ない、とてもいい車だと思いますよ。
(日本には数多くの車種がある中で、その中でも数少ない、とてもいい車という意味。)


例えば、軽自動車と比べて、1.3のソリオは、

軽自動車=ニセモノ
ソリオ=本物

位の差があると考えております。


もちろん語弊がある言い方でした。

当方、軽自動車というジャンル自体が嫌いですし、軽自動車自体を車ではない(ニセモノ・なんちゃって車)とか、
「陸運局で登録できないんじゃない?」とか「ナンバーも全体が黄色かったりして」とか、言ってみたくなるような、ある意味偏見で軽のジャンルをとらえている人間ですが、

もう少し分かりやすく言いますと、
「今の日本の軽の制度を撤廃したほうが、メーカーももっと健全な自動車造りが出来るのでは?」
との意見を持っていますので、

現行の軽をお勧めする気持ちには、なんとなくなりません。

が、
三菱の i (アイ)は良い車だと思っていますし、この間、何日間かテストで乗りましたが、全く問題ない、とても完璧な車でした。
(完璧とは、「一般人が乗っても、どんなシチュエーションでも安全&快適。」という意味。)

軽でも、認めるものは認める。良いものは良いと言いますので、その辺も含んで、この先読み進めて下さい。



さて、本物とニセモノの話ですが、

現行の軽自動車は、輸出(相手国から見ると「輸入」)出来ない国が多いのですね。

つまり、世界の多くの国では、日本の現行の軽自動車は、公道を走る“車”として、認められていないのです。

「日本国内でしか認められていない、世界では車として認められない車なんて、ニセモノじゃない?」 ということです。


意外や意外、普通自動車でも、輸出(相手国から見ると「輸入」)出来ない車って、あるのですよね。
高速で急ハンドルを切ると危険なために、海外では車として認められない車種って、案外多いのです。
現在新車で売られている車種の中でも、ありますね。


超主観的意見であることは承知の上での記載ですが、
ヨーロッパを含む世界でも売られる車こそが、「“本物”」と言っても、良いのではないでしょうか。


という、プラス思考(1.3ソリオに対するプラス思考)(考えかた)もあるという話です。



VAUXHALL Agila (http://www.vauxhall.co.uk/vx/carsandvans/brandca …
Opel Agila (http://www.opel.fr/action/go?cntryCd=FR&langCd=f …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2046925.html)の ANo.1 と ANo.2


当方、ソリオには乗ったことはありませんが、全く同じエンジン(M13A型DOHC16バルブVVT)のスイフトSE-Z(ニュースイフトの1つ前のスイフト)(http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SWIFT/1003 …)を家族のものが所有していますので、それにはよく乗ります。 とても良い車、とても良いエンジンです。ソリオのオートマチック4ATと、スイフトSE-Zのオートマチック4ATは、ギヤー比は1~4、後退、最終減速比、全て全く同じギヤー比です。
SE-Z(http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SWIFT/1003 …
ソリオ(http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SOLIO/1003 …)(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/spec/i …


車重がSE-Z 930kg で、ソリオ 970kg ですので40kg重いですが、当方の車と ご質問者様の車は 全く同じ性能といえます。

パワーですが、別にスポーツカーと張り合おうなんて考えなければ、大人4人で高速道路に乗っても、特に不満は一切無いですよ。町乗りでも、とてもよく走ります。長~く使いたい とても良い車です。



1つだけ、(スイフトSE-Zの方ですが)、
当方、スポーツタイプの4ドアセダンを所有しているせいか、SE-Zを納車で取りに行ったとき、ちょっと乗り心地がふわふわしているかな?と感じました。ただ、5分もしないうちに慣れましたし、あとは気にもなりません。つまり、車として何か変というわけではなく、乗り心地は硬めではなく、やわらかめということです。

(よって、もしスイフトSE-Zをお求めのかたには、ぜひ1度は試乗をし、ご自身の感性と 乗り心地に 違和感が無いかどうかだけお確かめ下さい とアドバイスします。)

ソリオのほうの乗り心地が 硬いのか? やわらかいのか? 普通なのか? は私は分かりませんが、ご質問者様も ご購入時は、決める前に必ず試乗され、乗り心地に違和感が無いかどうかをご確認下さい。

運転してみての好みになりますが、良ければ(悪くなければ)、ソリオで、何の不満も無いかと思いますよ。




現行ソリオと、現行ワゴンRの比でしたら、

現行ソリオ
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/index. …
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/solio/spec/i …

現行ワゴンR
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr/index …
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr/spec/ …

で比べてみて下さい。


馬力が、88馬力(ソリオ)と54馬力(ワゴンR)と、すでにこれだけの差が出ていますし、
トルク(走り出そうとする力)に至っては、118N・m(ソリオ)と63N・mと(ワゴンR)と、倍近く差がありますので、

もし、ワゴンRのほうがノンターボ(普通の、ターボの付かないエンジン。)でしたら、ソリオと比べてかなりストレスのあるシチュエーションもあるかと思いますよね。


この間乗った三菱の軽 i も、ノンターボ車(52馬力 57N・m)のほうに乗ったのですが、緩やかな坂道での中間加速は、結構気になりましたね。
「えっ?こんな感じなの?」って感じでした。
同じ道でも、スイフトSE-Z(オートマチック車)では全く気にならずに、何の問題も感じませんね。



燃費も、ちょっと人数や荷物が乗ったりしていれば、燃費も逆転してしまうのではないでしょうか。

私なら、迷わず ソリオ のほうにしてしまいますね。
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この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとございます。
キーナンバー=個人的に黄色いナンバープレイトを好まないということです(車のボディーカラーに合わない)
実は当方現在ポルシェ993を所有していてやむなく乗り換えを考えた末ワゴンRにたどり着きました。しかし、まだまだ心の整理が着かず迷っている状態です。
販売店にはワゴンRはあってもソリオの展示車はない。
乗り換えはかなり勇気のいる決断です。
せめてコンパクトクラスと思っています。

お礼日時:2007/04/22 18:02

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