アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京セラのソーラーシステムを薦められました。我が家の電気代は月々2万円くらいです。家の屋根の大きさにもよるでしょうが、宣伝の通り、かなり電気代は助かるものなのでしょうか?それなら誰でもやっているとは思うのですが?故障などのメンテナンスなどで出費があるかも・・等と考えてしまいます。
また、京セラ以外にもシステムを販売している会社はあるのでしょうか?情報があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。

京セラ以外にもシャープ、パナソニック等から出ていると思います。そういう私もシャープの製品の取り付けをたまにやってます。
はっきり言って、このタイプの製品は、元をとろうと言う方にはお勧めできません。例えば地球環境に優しいとか、老後収入が減ったときに電気代が安く済むくらいの考えの方でないとダメかもしれません。
設置するのにも200~300万円かかりますので、それを回収するのには結構長い時間かかると思います。それとパネルは持ちますか電気関係の部品は壊れたりもするので、修理費もかかると思います。
施工する者がこんなことを言っているので、よくセールスマンに怒られてます。(笑)
取りつけることは悪いことではないのですが、よく考えてからにした方がいいと思います。
    • 0

我が家は、シャープ製の太陽光発電3kWを設けています。

確かに設置費用から考えると、元をとるのに20年かかります。これは日当たりと発電量やメーカによって異なります。
しかし、住宅ローンを抱える我が家にとって、月々の電気代が年間通じてほぼ0円であること、さらには、電力会社より数千円の入金があることは、本当にうれしいことです。
自家発電することで、電力会社からの明細が届くたびに「今月は多いね、次は気をつけようね」と家族内の省エネ意識の掲揚が図れることも、本当にすばらしいことだと思っています。
基本的には、ノーメンテナンスで10年以上は使用できると聞いています。地球環境を考える意味でも、設置されることをお勧めします。
どこかの教授さんの考え方は、自分本位な浅い考え方だと思います。
メーカにつきましては、シャープ製の全国シェアがかなり高いようですが、そのほかにもパナソニックや三洋などたくさんあるようです。
    • 0

コスト計算したら合いません。

環境対策を実行しているというステイタスシンボルですよ。
昼間使わないで深夜電力を多く使う場合は結構有効ですね。
メーカーはサンヨーなどの他どこでも扱っています。
    • 0

>かなり電気代は助かるものなのでしょうか?それなら誰でもやっているとは思うのですが?

学校で先日その事を教授が言っていました。
「電気代がお徳になる家電が出てきているが、やはりそれなりに値段も高くなる。
一般的な家電は頻繁に買い替える可能性があるので元を取るのに3年以上かかる物は普通買わない。
屋根に付けるソーラーパネルの場合は15年以上かかる。
それ以上住むのであれば元は取れるかもしれないが、
その15年の間にさらに良い物が出てくることを考えると、、、」等など、、、

ソーラーパネルの種類(出力)も関係してきますが、『その家に住む期間・パネル&工事の値段・どれだけ元が取れるか』等のバランスを考えて購入した方がよさそうです。
あと使用する期間が長ければ長い程故障する確率が高まります。
    • 0

どもー職人です

何百万もかけて元を取るには何十年とかかるのですよ
こういっちゃなんですが新築時に屋根に載せるくらいでないと
その前に家が壊れそうですよ
    • 0