アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、ロス疑惑の人が万引きばれて、顔だしで報道されましたよね?
一応、無実だった人が軽犯罪(初犯)で逮捕されたのに顔出すのはなぜ?

逆に万引きGメンが、店で万引きした婆にモザイクをかけて報道するのはなぜ(何回も繰り返す人もモザイク付きでしょ??

A 回答 (2件)

》この前、ロス疑惑の人が万引きばれて、顔だしで報道されましたよね?

本人の同意を得ているのでは無いでしょうか。でないと訴えられますね。

》逆に万引きGメンが、店で万引きした婆にモザイクをかけて報道するのはなぜ(何回も繰り返す人もモザイク付きでしょ??

Gメンが匿名(モザイク)でないと後の仕事にさしつかえます。

犯人がモザイクなのは人権的配慮でしょうね。万引くらいの軽い犯罪で全国的に報道するのは行きすぎだとそのメディアが考えたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました
質問の仕方が悪かったですが、Gメンでなく、万引きした輩がモザイクされてるのがエッとおもいました。

自分が万引きしたのを全国に放映するのを同意したのでしょうか?とてもかんがえられません

三浦さん、初犯じゃありませんよ。

累犯もいいところです。
もちろん、疑惑の件ではなく万引きに関してです。
そして、無実でもありません。
罰金刑30万円ということが確定しています。
三浦さんは、民事裁判のエキスパートですから、今回顔を出したテレビ局を訴えるかもしれません。
もう、かなりの回数雑誌などのメディアに対して、勝訴し、賠償金を得ています。
今回も、うがって考えたら、お金が底をついた三浦さんが、わざと、テレビ局が顔出しすることを承知の上で、狙って万引きしたのかもしれません。
テレビ局は、同意など、得ていないと思いますよ。

万引きの常習の人に何故モザイクをかけるかですか?
窃盗とは、いえ、万引きは、微罪です。
三浦さんのように、簡易裁判までいくことすら、稀です。
家族の前で、恥をかいて、近くの店に出入り禁止になって、捕まっている現場を知り合いに見られているかもしれません。
それくらいで、勘弁してあげましょうよ。
あの程度のモザイクと、変声だったら、見る人が見れば、わかります。
私は、ひとり、見破ったことがあります。
「万引き程度の微罪で、日本中に顔を晒された。私は、被害者だ」と、訴えでてくるかもしれませんしね。
モザイクは、かけておいたほうが、無難です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございす。非常に分かりやすかったです。

私の考えはモラル違反・犯罪者は公人・私人顔をバンバン出すべきと思います。

そしたらビビって万引きなんか無くなると思います。