プロが教えるわが家の防犯対策術!

同時期に転職するためにハローワークへ行った知人に相談されたのですが、先日紹介された会社に面接に行きその日に採用されて入社日も決まっていましたが、別の人からその会社の悪い評判(求人票の内容とまったく違う話)を聞いて怖くなって入社日になって行かなかったそうです。
一本電話を入れておいたら?と言いましたが、彼女は「どうしても電話したくないので手紙を書く」と話していました。
1週間ほど求職を休んで、またハローワークに行くけど、一度会社側が採用の連絡をしているはずで、「入社日に行かなかったという情報はハローワークに登録してあるの自分の情報に入っているのだろうか?雇用保険の手続きに何か差し支えはあるのだろうか?」という相談を受けました。確かにハローワークでは端末なんかでどこの会社を受けたかが分かることまでは知っています。が、彼女の相談は私に分かるはずもないので、こちらでお世話になっているのでご存知の方いましたら教えてください。
辞退する連絡をするしないの批判は当人でないのでご勘弁願います。

A 回答 (2件)

連絡はハローワークに言っています。

給付に影響してこないかどうかとなると、これはハローワーク次第でしょう。入社式にすっぽかした、しかもそのまま入社せず、しかもそれがつまらない理由だった、となれば「就職の意思がない」と判断され、給付が止まりかねません。

はやめにハローワークに連絡をいれたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早目に連絡を入れるように話してみます。

1.「ハローワークの紹介で就職が決まったが、行かなかった場合にハローワークはその事実を知るか」という意味に解釈して回答します。

当然、ハローワークは知っています。
ハローワーク紹介の案件は企業側からハローワークに「採用不採用の結果」を連絡するための書類があり、企業はそれを提出しなければなりません。
忘れていても、ハローワークから確認の電話が来ます。
きちんとしないと次の求職者を紹介してもらえません。

2.「ハローワークからの紹介を断った場合に、次回以降の求職や雇用保険給付に影響があるか?」
  給付には特に影響はないはず(建前上)ですが、以降の求職活動時に「しっかり求職しなさい」「えり好みしていると仕事がないよ」等の嫌味を言われるかも知れません。
あくまでも受け付けるのは人間なので。

「別の人からの会社の悪い評判」とありますが、その手の評判やうわさは、当たっても外れても言った人間が責任を取る性質のものじゃないので、信じるほうもどうかしているし、子供じゃないんだから、キチンと企業に確認できるでしょう?
ひとつの情報だけを鵜呑みにするのであれば、今後も就職なんて出来ないのでは?

この回答への補足

>「別の人からの会社の悪い評判」とありますが、その手の評判やうわさは、当たっても外れても言った人間が責任を取る性質のものじゃないので、信じるほうもどうかしているし、子供じゃないんだから、キチンと企業に確認できるでしょう?
ひとつの情報だけを鵜呑みにするのであれば、今後も就職なんて出来ないのでは?

すみません、ちょっとこの辺は当人ではないので私は答えかねます。
が、おっしゃられている事は私ももっともだと思っております。
一応社会人としてのルールのようなことも関係してくるかと思いましたので「噂で一々会社を選んでいたらキリがないよ」と私は言いましたが、あとは彼女次第なので・・・。

• 0
この回答へのお礼

採用の書類がハローワークに届いていれば、把握されているんですね。
給付も問題ないようで、話しておきます。あとは本人次第というところみたいですね。
早急な回答ありがとうございました