【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

じゃっきという漢字を調べてほしいと頼まれましたが
惹起 弱起 しか見つかりません
意味は 一生懸命がんばると言う意味らしいのですが
どなたかわかりませんでしょうか?

A 回答 (3件)

「じゃっき」ではなく「やっき(躍起)」では?

この回答への補足

躍起だといいのですが
その人の漢字知識を考えると
躍起ではないと思われます

補足日時:2007/04/23 20:50
    • good
    • 0

>意味は 一生懸命がんばると言う意味らしいのですが



「ジャッキアップ」の「ジャッキ(jack)」のことを言ってるのではないですか?簡単に言うとパンク修理のときに使う工具もこの「ジャッキ」ですが・・・。

「ジャッキいれてやってみろよ!」
ってな感じで使う人いませんか。

というわけで、その人の言う「じゃっき」は外来語の「ジャッキ」だと思います。
たとえば、「ボタン」は「釦」、「ソーダ」は「曹達」、「ネジ」は「螺子」というように・・・。

http://kanji.ifdef.jp/nandoku/foreign.html
http://72.14.235.104/search?q=cache:4MS33faTVT4J …


「ジャッキ」が外来語として最初どのような漢字が充てられたのかは知らないのですが、上の三つの単語のようにパソコンで変換して出てくるような漢字は無いですね。
当初は「起重機」あたりが使われたのではと、勝手に想像はしていますが。
    • good
    • 0

「じゃっき」ではないのでは。


「躍起」(やっき)ではないでしょうか?

 どこで、どのような場面で、「じゃっき」と思われたのでしょうか?
 躍起(やっき)なら、そういう意味ですが。

この回答への補足

かなり漢字に詳しい人からの依頼でたぶん
躍起ではないと思います
かなりマニアックな字なんだと思います

補足日時:2007/04/23 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報