アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現役の時全然勉強していませんでした・・・。自分ではしていたつもりでしたが、後から考えると甘すぎました。そんな訳で現役のときは前期は落ち、後期で補欠合格した大学(福岡の隣の県の国立の工)は、一年まじめに勉強するからという理由で親に許してもらい、蹴る事にして浪人する事にしました。その一年はまじめに勉強し、その結果九州の旧帝をセンターA判定で受ける事が出来ました。しかし二次数学の不出来により不合格・・・。後期も同じところに出していましたが結果は不合格でした・・・。このときもきつかったのですが、このときは後から考えるとまだ良かったんです。私立は受けていなかったため
父に許しを請い、二浪目に突入しました。このとき自分は本当に親に感謝しました。
二浪目も予備校に朝から晩まで通い、勉強しました。結果、二浪目の志望校である、東工大は模試でだいたいA判定がでるくらいにはなりました。
しかし悲劇がやってきました・・・センター試験です。国語、数学IAの崩壊により前年の点数よりも70点も低いスコアでした・・・。(IAはマークミスで16点だった。)採点日の夜は、自分は将来どうなるのだろうと本当に怖くて怖くてどうしようもありませんでした。また親に申し訳がなく、涙が出ました・・・。結果東工はもとより、去年受験した大学すら受ける事が出来ず、結局その他の国立(アンガールズ田中の出身校)に入学しました。もちろんここもいい大学だとは思いますが、二浪ともなるとやはりどうしようもなくやりきれなくなることがあります。大学院で志望していたところに行こうと今がんばっているのですが、調べれば調べるほど(主に巨大掲示板)ロンダなどと蔑まれます。就職の事もありますしせっかくの大学生活は不安で色を失っています。頑張ろうという意欲も削がれてしまいます。やはり仮に大学院で東大などに行っても、二浪地方国立大卒というのは大手企業(スーパーゼネコンなど)は書類で落とされる率は上がったり、国Iなどの試験(技術)は採用されない、または入った後、待遇が違うなどあるのでしょうか??
誰かお願いします。何か自分にやる気を出させてくれるアドバイスを下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

まず、就活時の話をしたいと思います。

ちなみに、現在3回生の一浪経験者です。

まず、現役から2年遅れまでは基本的には影響ありません。ただ、やはり企業は若い方を優先しますので、現役の方と同等の能力だと落とされることはあるかもしれません。質問者さんは2浪のようなので大丈夫です(留年はTHE ENDですが)3年遅れからが年齢制限に引っかかって書類選考の段階で振り落とされる可能性が高くなります。ただ、理系の場合は院進学者が多いため、現役より最大4年遅れ(26歳)までOKです。これらは、私が就職課や人事担当者から聞いた情報です。

面接時で最も大切なのは、ご存知だとは思いますがコミュニケーション能力や人柄なので、ここを磨いて下さい(自分も頑張ります)

学歴コンプレックスは私も持っていますが、今更どうしようもないので割り切って現状の大学で資格をとったり大学生活を満喫しています。自分への戒めですが、割り切ることも大切です。時間があったのに結果が残せなかった自分が悪いと思います。

以上です。何か参考になれば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。2年遅れまでは何とか大丈夫だと聞いて少し安心しました。
やはり割り切っていくしかないんですね・・・。わかってはいてもなかなか難しいです。

お礼日時:2007/04/23 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!