プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験のリスニングを余裕で満点取れる実力にしたいと思っているのですが、それは海外に住んだ経験のない日本人である僕には不可能でしょうか。余裕で満点とは2回流れる放送のほぼすべてを一回で理解できるということです。

毎日通学の時間に45分ぐらい聞くのと、3~4日に1度1時間程度自他Kぅ出勉強する余裕はあります。

A 回答 (3件)

実際に聞いたわけではないのですが、センター試験のリスニングはそれほどむずかしくないと聞いています。

ですから、それほどむずかしくないでしょう。スピーキング力ならともかく、リスニング能力について留学経験はまったく関係ないと思います。

ただ、リスニングは単に聞けば上達するわけではありません。効果的な方法やコツがあって、それをはずすといくら聞いても上達しないということが、けっこうあります。

それから、通学時45分と3~4日に1時間というと、1か月では20~30時間くらいでしょうか。初心者レベルの人が何ヶ月かやればかなり体感の変化はあると思いますが、1年くらいやったのでは余裕で満点というのは、むずかしいのではないでしょうか。現在の実力や、リスニング以外の英語の基礎知識などにもよりますが。
    • 0
この回答へのお礼

リスニング以外の基礎知識はかなり大丈夫です。センターのリスニングは今30点、どんなによくても40点ぐらいでしょうか。

海外留学などは関係ないと思いますよ。

リスニングは普段から英語を聞く、という訓練が必要ですから、毎日でも聞き続ける(聞くだけじゃなくて理解して聞く方が良い)事が大切です。

市販の教材でも最近では良いものが出ていますし、書店などで探してみてはいかがでしょうか?
一応urlにはZ会の教材を紹介しておきます。

大学受験、頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.a …
    • 0

海外経験は全然関係ないと思いますが^^;

リスニングを強化するというのはよい方針だと思いますが、センター試験にとらわれるとなかなか上達しないかもしれません。

やや易しめでまとまった英文のCD(教科書のCDとか速読英単語入門編とか)を使って、書き取りか(声が出せるなら)ついて読んでいくような練習がオーソドックスなところかなと思います。
1ヶ月もあれば、なにかしらの手ごたえはつかめるでしょう。

がんばってください
    • 0