プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォーメーションは4-4-2のダブルボランチです
私はボランチをやっているのですが、監督にはとにかく走れといわれました。しかし私にはそんなに運動量もなく・・・;;
過去の投稿を見ましたが、ポジショニングという言葉と試合展開をよくすればいいと言う意見が結構ありました。
ポジショニングというのは具体的にいえばどのようにすればいいのでしょうか・・・?おしえてください。

A 回答 (3件)

理解しづらいかもしれませんが、ボランチは簡単に言えば「バランスをとる仕事」です。

守備の時も攻撃の時も味方が手薄になっている場所を見つけてそこを埋める仕事をします。ですので、常に味方のいる場所、敵のいる場所を把握し、さらにゲームの動きを読んでポジションをとります。このゲームを読んでポジショニングをする事が非常に大事になってきますし、その為には運動量も必要ですし、常に冷静な判断力をキープするための体力が必要となるわけです。
まずは、出場する試合でも観戦する試合でもゲームの動きを読むことと手薄になる場所を探す事を意識してみるといいと思います。
    • good
    • 2

ダブルボランチなのでボランチは貴方ともう1人いますよね?


もし、その『もう1人』が上がった場合は自分は下がって守ります。

ボランチの守り方は何通りもあり、大変です。

自分がプレスに行く場合は『ボールを取る』ということよりもパスコース・シュートコースと危険なゾーンへのドリブルを防ぎましょう。
パスコースはその場の状況で違うので説明は難しいですが、簡単にいえば前線へのパスコースを塞げればOKです。
シュートコースはボールとゴールの間に体を入れればいいので簡単だと思います。(いちいちゴールを見てから体を入れてると、その間に抜かれてしまうので、日ごろの練習からゴールの位置を体に刻みましょう)
ドリブルは中に切り込まれないように体で防いで、相手をサイドラインに追い込むようにしましょう。

わたしもボランチをやってます。
ボランチは現代のサッカーではかなり重要なポジションであり、頭脳も体力も1番使います。
『とにかく走れ』ていうのも考えて動かなければなりません。
誰でもフルタイム・フル疾走はできませんからね♪

あとプロのお手本も大切です。
ボランチにも2種類あります。
攻撃的はピルロ
守備的はガットゥーゾを手本にするといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はパスコースのことは第一に考えずドリブルを防ぐことだけ考えてました^^;
1対1のときはなるべく時間をかけさせ且パスコースを限定もしくは塞ぐんですね!参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/25 20:45

簡単に言うと危険な場所をケアするということです。


ココにボールが出されたら嫌だなと思うところをつぶしたり、予測したりすることです。ポジショニングは経験が物を言いますから、とにかく意識して練習する事です。

ここにボールがあるときは、あそこが危険だから、ココにポジションを取れば大丈夫だな。

みたいな感じのことを頭と身体で覚えましょう。良いポジショニングはボールの場所やそのときの状況などで違いますので詳しくは書けません。くりかえしの練習で見つけてください。

あと、浦和レッズの鈴木啓太選手を参考にして下さい。彼はポジショニングが抜群に良いです。実際にスタジアムに行って鈴木啓太選手を中心にゲームを観戦するとものすごく参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうどレッズのホームには近いので近々見に行こうと思います。
やはり経験がものを言うというやつでしょうか
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/25 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!