アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春の交通週間だとか、虫歯予防週間だとか、今まで普通に耳にしていたことなのですが、急に考えるようになってしまいました。
サイトでも勿論宜しいのですが、年間通して、その○○週間を暦内で確認する方法がありましたら是非教えてください。様々な団体があるでしょうから、一年のうちに○○週間に適用していない日とかあったりして!
非常に気になります。広告代理店勤務の方なんかお詳しいのじゃないでしょうか?
是非皆様方の知恵をお借りして、
    『教えて!goo』ですぅ!

A 回答 (1件)

こんばんは。


個人的におもしろいご質問だと思い、インターネット検索をかけて調べてみたところ、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に、「日本の週間一覧」が掲載されているのを見つけました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
やはり、いろいろありますね。
これで全てが網羅されてるかどうか分かりませんが、例えば1月は1日~14日、22日~23日、31日にはいずれの週間にも適用されていないようですね。

と思いきや、同出典に「日本の月間一覧」というのがあって、3月以外の月が○○月間になっていることも分かりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
以上のことによると、1年のうちいずれの週間にも月間にもなっていないのは、3月8日~31日だということになります。
日本は年中忙しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ、ウィキペディアかぁ~。御見それしました。
それと、ありがとうございました。面白い質問というより、しょうもない質問だったような気がするのですが(笑)。
しかし、
>本一覧から除外しているものは、次のとおりである。
 元日、建国記念日などの祝日。 → 国民の祝日を参照のこと。
 節分や七夕などの伝統的な祭事ごと。 → 年中行事を参照のこと。
 個人的な記念日(誕生日、結婚記念日など)。
 一地方でのみ有効となるもの(市制記念日、創立記念日など)。
 企業や業界団体などが商品の販売目的で制定したような記念日のうち、単発で終わっているものや、事実上利用されていないもの。

これはさすがにウィキらしいですね。
これで今日はゆっくり安眠できると思いきや、余計に内容が気になってしまいました(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!