アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問はまんまです。
いわゆるできる人というのがいます。そんな人は次にあげる中の一つあるいは複数の要素をもっているようです。(頭がいい、話がうまい、人づきあいがいい、仕事ができる、人生経験が豊富、要領がいい、など)
そういう人は容姿などにはあまりかかわりなく望みの恋をしているような感じがするんですが、「できる」人は恋もできるんでしょうか?それとも自分の思い込みでしょうか。

A 回答 (9件)

単純に考えて、

できる人の要素・・・魅力ポイントとなるわけです。
多ければ多いほど魅力ポイントが増えるわけです。

「頭がいい」人は、「頭がいい人を好き」という人を惹きつけますし、
「頭がよくて」「人付き合いもいい」人はは
「頭がいい人を好き」な人と「人付き合いがいい人が好き」な人を
惹きつけますよね。
もっと沢山ポイントを持っていれば、それだけ多くの人を引き寄せる
可能性があるわけです。

惹きつける人が多ければ恋のチャンスが増えます。
それが恋もできる人、と思われるんじゃないでしょうか。

一般的によく言われる、できる人にありがちな
「傲慢さ」「近寄りがたさ」「時間がない」等が増えると
離脱ポイントも多くなっていくと思いますが
惹きつけポイントが多ければとりあえずチャンスは多いわけですからね。

理想の「望みの恋」が出来る相手は生涯一人だったとしても
2、3回しか恋のチャンスがない中からするのと
10回チャンスがあるな中からするのなら
10回恋のチャンスがある中から出来る人の方が
望みの恋を手に入れられる確率が高い、ってだけの話です。
    • 0

残念ながら私自身は「できる人」ではないのですが。

「できる人」というのは判断が的確なのだと思います。
つまり、上手く行くような選択しかしないという傾向を持っているのだと思います。
恋愛下手な人というのは、どうでも良いことで悩んだり、客観的に見ても誤っている選択をしてしまうように思います。
もちろん「できる人」といっても漠然としたイメージの問題でしかないですし、何事にも例外(=恋愛についてだけ判断が悪いとか)はあるのでしょうが、「できる人」は少なくとも恋愛下手ではないという傾向はあると思います。
但し、「できる人は恋もできる」ことが証明されたとしても「だから何?」という問題でしかないとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛下手な人というのは、どうでも良いことで悩んだり、客観的に見ても誤っている選択をしてしまうように思います。
、「できる人は恋もできる」ことが証明されたとしても「だから何?」という問題でしかないとは思いますよ。

だから正しい選択に近づくために恋愛下手な人は学習するしかない。きっと、そのための考え方が必要なんです。実用的な面から見れば、すぐには役立たない質問です。ただ、「仕事ができなくても、金持ちでなくても恋愛できるんだ」ということが確認できれば実際的な努力をする自信につながるのではないかと思います。(現在は金持ちでないと恋愛できない、と言っているかの様な風潮もありますね。)

こおいうこと私も考えたことありますよw

「仕事ができる奴は●もできる」とかよく聞きました。
ただこれは諺みたいなものだから場のシャレとして使う
言葉かなと思いますね。人生の教訓として聞きいれる言葉では
ないと思います。
 諺を多様して人生観を雄弁に語る人より、無口な実行者のほうが
尊敬できますよね。
    • 0

私感ですがそのように感じます。

できる人と言うのは、何事に対しても基本的に頭の中が整理されている人なので、時間の使い方が上手いですし、自分が何をどの様に行えば効率的かと言うことを常に考え行動していると思います。
ただ、気を付けなくては行けないのは、経験や努力も基にできる人(仕事に多い)と、いわゆるできる人(IQが高い?)を分けてみないとダメだと思います。
    • 0

このような事は身近に思い浮かぶ例で変わっちゃいそうですね

私の近くには「できる」人は恋も出来るっていう例がありますので気持ちは分かります。
人間関係作りが上手いと、仕事も恋も影響があるでしょうし
何事にも熱心な人は、仕事にも恋にも熱心
もちろん中には不器用な人も居て、仕事はできるけどプライベートはね。。。って人も多い
女性はもっとハードル高くなるでしょうね
男性とは世間から求められることが違うので、
仕事は出来るが、男を立てろ!はかなり逆行してるし
色々難しい面も多いですが、男性なら可能性は高くなると思います。
    • 0

私もあなたの思い込みだと思います。

ただ、そういう出来る人はポジティブな人が多いと思います。やはり何でも前向きな方が良いのではないかと思います。先天的にいろいろな事が身についている場合もありますが、恐らく後天的に努力して出来る人になったと思いますからそれなりに苦労しないとそうはなれないと思います。またいい恋という価値観はいろいろ有ると思います。わたしのパートナーは出来る人ではないです。容姿的にもいまいちですが、私への思いやりはぴか一です。それでもいい恋をしたなと自分では思っています。
    • 0
この回答へのお礼

前向きというか、「起き上がりこぼし」のような何度失敗してもめげない姿勢は女性の評価も高いのではないですか?何度もアタックされると絶対いやだと思っていても、心が揺らぐのかも知れません。

アンケート回答みたいになってしまうのですが・・・

思い込みもあると思います。

そのような要素があると、
そのような要素がないのとでは、
物事の対処能力は違う事でしょう。

しかし、
学校の勉強やビジネスと違って
恋愛は人と人との心のお付き合いであって、
他人の心は、他人である以上、
自分の意のままには出来ないのであって、
望みの恋になるとは限らないのではないでしょうか?

やっぱり、誰だって
付き合っても
その中でうまくいかない時だってあるし、
失恋もするでしょう。
相性の合う合わないもあるでしょう。
それなりに苦労や努力をしているんだと思います。

例えば、
ta999さんがあげている様な
仕事が"できる人"・・・若くして起業して上場までさせちゃうような人たちが、
(頭・話術・社交・要領・運・・・色々力がないと
上場まで出来ないと思ったから、極端だけど、例に挙げてみました。)
なんでも望みに恋をしていると思うと、そうでもないと思います。

色々な能力はあるけど、
忙しすぎたり、彼女と相性や価値観があわなかったり、
個々の人間性だったり、
色々あって、成就しない恋もあると思います。
もちろん、成就している事もあると思います。

それは、仕事が「できる」と「できない」の差ではないと思うので、
仕事ができる人=恋もできる人 とは、一概に言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

できる人は戦略がうまかったりするわけで、恋愛も戦略、駆け引きがカギを握る場合も多いと思います。
できる人が恋愛もできる、という場合はどうやらこの「戦略性」に関係していそうです。(がり勉タイプのできる人はもてそうなイメージがないですよね。)
やっぱり恋愛はカオスであるからこそ、良さがあるんでしょうね。

出来る人が必ずしも、勉強の才能・仕事の才能、同様に恋愛の才能をもってるかというとそうではないと思います。

容姿がいい人しか恋ができないようでしたら、世界中でもごくわずかのカップルしかうまれませんよね。
「美女は3日で飽きる」というように恋愛において人それぞれですが容姿は、要因のひとつにしかすぎないと思います。
頭がいいから恋ができるとか、要領がいいから恋ができるとかも同様かと思います。「要領悪いからなんかほっとけない」から始まる恋だってあると思います。
要は自分のいい所を最大限に生かせるのが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この質問の答えがイエスだったとしたらあまり救いがありませんね。自分ではたぶんノーであろうと思っていて、それを確かめるために質問しました。

思い込みです。

皆さん色々と苦労しています。 世の中簡単に渡って行けるほど甘くありません。
    • 0
この回答へのお礼

326june2さんのような回答は直情的でいいとは思いますが、「どうすればうまくいくのか」、「なぜそうなのか」といった視点が盛り込まれていません。
テストの例でいえば、「がんばればいい点が取れるんだ!」という主張は間違ってはいないですが、よりベターなのは「こうこうこうすれば成績は上がる、だから頑張ればいい点が取れるんだ!」という回答の姿勢だと思います。
今回の質問はハウツーものではなかったですが、他の質問者さんに回答されるときに参考にしてください。