アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回も子犬(4ヶ月・Mダックス)のエサについて質問させていただきました。
http://okwave.jp/qa2947137.html

前回いただいた回答を親に見せましたが、
親はどうしてもエサを変えたいみたいです。

もしも子犬のエサを変えるとしたら、お勧めの商品はありますか?

あと、子犬用としていないエサは子犬にあたえていいのでしょうか?
エサの袋の裏にある月齢別のエサの量の表に、2ヶ月から載っているのを
見つけたのですが、その商品自体は子犬用とはされていませんでした。
子犬用を与える方が、成長期の今の時期には良い気もするのですが、
どうなのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

現在ペットフード界では大規模なリコールが行われていることをご存知でしょうか?



ロイヤルカナン、ニュートロなど大手メーカーがフードの自主回収を行っています。
原因は「中国産小麦粉のコーングルテン」にメラミンが混じってるとか・・・。

なのでどうせ変えるのでしたらコーングルテンの使用されてない
ゴハン、もしくは国産小麦と明記しているものがお勧めです。
(エボなど穀類使用してないものもいいかも)
http://news01.net/news/2007/04/20070419125514.php
http://news01.net/news/2007/04/20070427114548.php
http://news01.net/news/2007/04/20070427111828.php
http://news01.net/news/2007/04/20070423125553.php

リコールしていないところも含めると現状は恐ろしくて小麦、ライスを使っているフードは与えられないと思います。
犬ニュース01(ゼロワン)http://news01.net/
↑のHPをチェックしているとけっこうためになります♪

ドッグフードは本当にピンキリですので何処で飼い主さんが納得するかだと思います。
これだけネットが発達していますのでよく調べていいフードに出会えるといいですね。

ちなみにうちは
ランフリー http://www.runfree-inc.com/
少々値は張りますが信頼のおけるフードです

参考URL:http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/dog/11773152 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬ニュース01のURLは早速お気に入りに入れました(^^)

ランフリーは自家製手作りのようですね。
きっとウチの犬に与えたら、ものすごく喜ぶと思います。
でも値段が高いので、ウチの家計的にむずかしいです、スミマセン(´・ω・`;)

でも貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/30 22:30

サイエンスならプロシリーズがいいですよ。

ユカヌバは食いつきはいいけど耳垢が黒いのが出るし量も増えます。(油分が多いみたいです)
うちは今はニューとロチョイスに収まりました。今度吉岡フードを試してみようかなと考えています。吉岡フードは純国産で防腐剤、抗酸化剤、その他合成剤不使用らしいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いくつかご回答を見てみると、様々な種類のエサがあるようで迷います(´・ω・`;)

貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/30 22:24

ヤラーはどうでしょう?


品質的にとても評判の良いブランドです。
確かに高めではありますが人の食事代に比べれば極めて安価でです
http://yarrah.biz/index.htm

>子犬時期はカルシウムが多くいるとか
確かにそのとおりで口では「何にもしていないよ」と言いつつ
電解カルシウムを与えている某ブリーダーの裏情報を聞いたことがあります
良いボディーに仕上げるため骨量を程よく増やす為のようです
ブリーダーって内緒で秘密の食材や秘密のサプリメントを与えているもんですよ
どんなに仲良くなっても口割りませんけどね(笑)

この回答への補足

やはり子犬時期は発育に必要な栄養素が成犬とは違うのですね。
もしエサを変えても今はまだ子犬用にしておきます!

ヤラーも初めて聞くエサの名前です。
品質は良さそうですね。でも高い!!
今与えてるエサの5倍はする値段なのでこの商品は難しいです(´・ω・`;)

でも貴重なご意見ありがとうございました!!

補足日時:2007/04/30 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑↑すいません、補足の方にお礼を書いてしまいました!

お礼日時:2007/04/30 22:22

個体差はあると思いますがパピー用でしたら、


ノーバ、アーテミスが良いと思います。

ちなみにわが家(シェル×2)では、アーテミスのパピーを8ヶ月、
以降、FFR(フリントリバーランチ(ラム&ライス))→アーテミス→
FFR(フィッシュ&ポテト)→イノーバ(EVO)
でローテーションしています。
どれも食いつきはすこぶる良いです。

小型犬でしたら、ティンバーウルフをあげたいと思います。
サイエンスはあまり食いつきは良くないのでは? と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイエンスは食いつき良くないと言う意見は初めて聞きました。

犬にもよるのかも知れませんが、サイエンスにするかまだ考えて見ますね。

ノーバとアーテミス…、両方初めて聞くエサの名前です。
食いつきが良いとのことなので、ぜひ探してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/30 22:15

我が家も犬(パグ♀生後4ヶ月)を飼っています。

今までにエサを何度も変えたことがありますので参考になればと思いました。
 まず、私はあまりにも安価なフード(もちろん値段だけではないと思いますが)は犬が好んでも与える気にはならないと考えます。
 ただ、その犬が好むかどうかの問題だと思いますので、お勧めでも食べてくれない場合やウチではダメでも食べるものもあると思います。
 2ヵ月過ぎで我が家に来て、元飼い主さんのところから頂いたエサ(ドライのユーカヌバ子犬用1kgと缶詰のサイエンスダイエットのパピー用)を半々に混ぜ食べさせていましたが、器用にドライばかりを残すようになってしまいました。缶詰のみにすると全部食べ、ドライのみではすべて残します。「缶詰ばかりだと歯垢や歯石が溜まりやすく、歯の生え変わりの時期に刺激にならない」と本に書いてあったのでなんとかドライを食べさせようとしました。
 次にドライフードの種類を変えず、犬用粉ミルクをまぶしたり、ふりかけをかけてみましたが、食べたのは最初の1週間くらいでした。
 次に動物病院に相談しましたが、高価な冷凍手作りフードを勧められ喜んで食べてくれましたが、お金と手間がかかりすぎるので断念しました。その後、無料のお試しフードを頼んだり、評判のよい吉岡油糧などいろいろ食べさせましたたが、結局はよく食べてくれた缶詰と同じサイエンスダイエットパピーのドライに落ち着き、ドライのみでも食べてくれてます。
<子犬用としていないエサは子犬にあたえていいのでしょうか?
 成犬と幼犬では、必要な栄養素が違うので、成犬用で不足している栄養を別のもの(サプリなど)で補えれば成犬用でもいい気がしますが、幼犬用のほうが安心だと思います。
 ウチの犬が試したもの
犬用ミルク http://item.rakuten.co.jp/koji/20279995005/
無料お試しフード フィールドゲイン ウルトラプレミアムドッグフード(仔牛とチキンとフィッシュの食べ比べセット)
http://chien-chien.ocnk.net/product/240?
吉岡油糧 http://www.yoshiokafood.jp/trial/index.html
ピュアロイヤル http://www.pet-12.com/other/present1.php
冷凍手作りご飯 http://www.wan-nyan-company.com/700.html
 この中でもフィールドゲインはどの味もよく食べてくれましたので今のフードが無くなりかけたらコレを混ぜようと思っています。ウチのコの場合はどれも最初の1週間は食いつきがよいのですが、突然食べなくなってしまうのでずっと食べてくれるかわかりません。本当はわがまま犬にしないためにもあまりフードを変えないほうがよく、10分以内に手をつけない場合はすぐにエサを下げて食事抜きにしたほうがよいみたいですが、飼い主としては心配になりいろいろと手を加えてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん為になるURLありがとうございます!
とても興味深いものばかりで、じっくり見させてもらいますね。

エサはすぐに下げるようにしています。お腹すかせたほうが、次のエサに
食いつくだろうと思いまして。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/30 21:08

我が家では、ユカヌバ、サイエンス、ナチュラルチョイスを試してきました。



「ウンチの状態が最も良いエサ=その子に合ったエサ」

幾つかを試すのが一番。
ただし、1週間かけて切り替えたがいいです。

Q、子犬用を与える方が・・・。
A、諸説紛々です。

獣医師:それなりに工夫しているのでベターじゃないですかね。
繁殖屋:英国では、そんなに拘っていないよ。成犬用でも量を与えれば十分。

なお、繁殖屋の方は、日本で最もチャンピオン犬を育てておられる医師の方で何度も渡英されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近エサを食べる量が少なく、ウンチが硬めになっています(´・ω・`;)

ウンチをみつつ、近所でも売ってるサイエンスに変えてみようかと思います。

本や雑誌では、子犬と成犬が必要とする栄養素の量に違いがあると
(子犬時期はカルシウムが多くいるとか)書いていたので、少し気になりました。
でも色々な考え方があるようですね。
参考になりました!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/27 12:12

こんにちわ。



うちでは、マルチーズを飼っているのですが、小さい頃は
獣医さんのおすすめもあって、ヒルズのサイエンスダイエットを
与えていました。
動物病院で取り扱っていることも多いフードですので
小袋で一度お試しになってはいかがでしょうか?

http://www.hills.co.jp/products/science_d/dog/pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いの子犬ちゃんも
サイエンスダイエットを食べてるようです。
いいみたいですね、サイエンスダイエット。

今食べさせているエサより、倍以上の値がはるので
買ったことが無かったですが、1度試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/27 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!