プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から、
「ゴキブリは、首と胴体を切断されても胴体部分だけ普通に動き続ける。しかもそのまま数日間か十日以上生きるらしいよ。しかもその死因は餓死なんだって。」
と聞かされました。

嘘だろと思いましたが、テレビで見たことらしいので気になります。
本当でしょうか?

また、本当だとしたらなぜそんなことが可能なのでしょうか。脳がなくなったのに生き続けるなんて・・・。

それに伴いはてどうだったかと思ったんですが、ゴキブリって一応昆虫ですよね。(違いますか?)
昆虫って血液ないんでしょうか?あるんだとしたら首を切られて出血死しないのは疑問です。

A 回答 (4件)

質問の内容とは違いますが。


ゴキブリを透明な容器にいれて(通気性あり)、
2時間ほど直射日光にあてると死にます
おそらく紫外線にやられのだと思います。
核戦争がおきたら、ゴキブリも放射線で
いちころでしょう。
タフな奴も弱点はあるもの。
    • good
    • 1

昆虫には、脳が無いそうで・・・


下記の対談を一読
http://www2.athome.co.jp/academy/engineering/eng …
    • good
    • 0

ぐおおおおおおあああああ!!


気持ち悪ぃいいいいい!!!!!

ハッ。
すみません。
先日もゴッキー関連の質問に答えたところです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2950829.html

で、今ネットで調べてたら衝撃の事実が!!!
ゴキブリは、頭と腹に

「2つ脳がある」

らしいです!!!!?!?!??!?

ぐぃぉあああぁおあおあおあおあ!!!!
なんじゃこいつらはーーー=!!!!!?!??!

参考URL:http://ash.jp/~kodama/ikimono/gokiburi.html
    • good
    • 0

ゴキちゃんは胸部に脳があるらしいので、そうなるらしいですよ。


本当みたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!