プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳のみだと思うのですが、やはりレントゲンをとる時のように全身、裸というか、着替えないといけないのでしょうか?

また、私は耳の異常から、今回、検査を受けることになったのですが、トントンとかなりうるさいとか・・・
気分が悪くならないか不安です。

どうして、トントンとうるさいのでしょうか?
脳の検査だからですか?
それとも、MRIの検査は、脳の検査でなくてもうるさいのですか?
磁気と、何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

数年前に脳のMRI検査を数回受けたことあります。



私が受けた病院では、着替えはしませんでした。
脳の検査だったからかもしれませんが、着替え無かったです。

MRIの機械はベッドに、人が寝た状態で全身が通る大きさのリング状の
機械が付いています。
そのリング状の機械が動き、患者の患部まで移動して検査する仕組みです、患者はベットに寝たままです。

理由は判りませんが、リング状の機械が患部を検査する際に非常に大きな音がします。
漫画やアニメでの目覚まし時計が、うるさく鳴る場面がありますが、あれ以上に思いました。最初は小さく次第に大きくです。
私は脳の検査だったので、耳元で音がして非常にうるさかったです。

素人なので詳しくは判りませんが、耳の異常でMRIの検査を受けるという事になったのであれば、担当医が我慢できると判断したからな気がします。
その辺は、ht218さんと担当医の話の中の事なので推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木槌でトントンとたたくような音がベース音で、その後、だんだんと音量が大きくなるって感じでした。
静かになったので、終わったのかな~と思っていたら、突然、また、大音量が襲ってきて、心臓に悪いな~と感じました。

私は、体質的に、梗塞をおこしやすいので、心筋梗塞の不安もあります。
心臓発作をおこすかもと思いました。

お礼日時:2007/04/28 23:32

下着だけになり,検査衣に着替えると思います.磁気を発生するために機器より音は出ますが,耳に影響あるもの程ではありません.


一寸狭い所に入りますので,恐怖感みたいな感じがするようでしたら,眼を瞑っていれば大丈夫です.15分位でしようか,じっと寝てれば終わりです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、着替えはレントゲンと同じようでした。
朝、早かったので、眠くて助かりましたが、目がビンビンに覚めているような時なら、うるさくて、体調が悪くなったかもしれません。
私は、耳がよく聞こえるほうなのなで、途中から頭が痛くなってしまいました。

長く感じましたが、30分くらいでした。

お礼日時:2007/04/28 23:39

病院によって違います。


同じ頭部のMRIです。造影剤の有無も関係なく。
いつも行く病院では、ほとんど着替えません。Gパンでも、バンドだけ外します。着替える時もあります。
セカンドピニオンの所では、病院側のパジャマに着替えました。他の人も着替えていました。

道路工事の騒音.プレス機械のそば、暴走族の爆音より、はるかに静かです。街中の騒音くらい。
胸部とかなら、ヘットホンの様な物ですが、頭部は、下記のような耳栓です
病院により違いますが・・衛生面から使い捨てですので、終わったら捨てるので頂戴と言えば「もらえます」
http://www.mimisen.jp/Shopping_NSNOTWired.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
着替えは、普通のレントゲンと同じでした。
耳栓の配布はなかったのですが、頭部を固定する時に、耳を防音するような感じになっていました。

お礼日時:2007/04/28 23:34

全裸になる必要はありません。

 
強力な磁力を使うのでネックレスやピアス・指輪はしていかないようにしましょう。時計やキャッシュカードの入った財布も検査室に入る前に外すようにいわれるでしょう。ファスナーなどの付いたズボン・下着等も外すことになると思います・・ 通常は更衣は勧められるでしょう。
MRI検査は脳の検査に関わらずトントン・ガーガー・ギーギーといった音がうるさいですが、耳栓が配られると思います。受ける患者側の注意としては検査開始後は動かないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重品は受付で預りますと言われました。
着替えに関しては、普通のレントゲンと同じでした。
耳栓はなかったですが、耳を覆うように頭を固定されました。
30分ほどでしたが、さすがに疲れました。

お礼日時:2007/04/28 23:25

このページが良さそうですね。


http://www.kanda.or.jp/mri/caution.htm
パンフレット等は渡されませんでした?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、耳の聞こえが良いので、さすがに疲れましたね~

お礼日時:2007/04/28 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!