プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUFFALO Client Manager導入後、無線LAN(AES-PSK)で認証失敗する(ドライバやファームウェア等の競合?)

DELLのノートパソコンで無線LANの設定を行い、アクセスポイント側と同様にWPA2/AES-PSKにてパスワードを設定後、しばらく快適に無線LANを利用しておりましたが、BAFFALOのクライアントマネージャ3を間違ってインストール後、アンインストールしても、認証が失敗するようになってしました。
BAFFALOの何らかの情報(アプリ、ドライバ、ファームウェア?)が残っていると察して色々と試してはみましたが、現在まで解決していません。
どこかにBAFFALOの情報が残っている検討がお付の方や、アドバイス等あれば是非お願いします。

□問題なかった当初の環境
DELL XPS1210
intel PRO/Wireless 3945ABG Network Connection
プリインストールされていたintel PROSet/Wireless utility(ver10.1.1.162)を使用
無線LAN設定はAPに合わせてWPA2パーソナル(AES-PSK)を使用していました。

友人宅で「AOSS」機能を利用するためBAFFALOクライアントマネージャ3をインストール→無線LANチップに対応していないようでした→ClientManagerアンインストール
これをきっかけに自宅でのWPA2認証に時間がかかったり、接続後、周期的に認証をリトライしたり、全く認証が失敗する状況が始まりました。
(現在は完全に認証失敗します)

□試した事
PROSet/Wireless utility再インストール(状況が多少かわったりしましたが、解決には至りませんでした)
クライアントマネージャの再導入/アンインストール(効果なし)
クライアントマネージャの削除ツール(ドライバは見つかりませんでした)
PROSet/Wireless utilityのver11.1導入(変化なし)
またきっかけとなったクライアントマネージャの最初の導入は12月のため復元ポイントも無い状況です。

何故か別のAP(WEP128bit)では今のところ問題は発生していません。
(使用頻度が低いから気付いてないだけかも知れません)
無線LANのドライバ部分は、Intelで上書きできているつもりでいて、アプリケーション(クライアントマネージャ)もアンインストールしているので、他にどこかにファームウェア?ドライバの残骸?等の情報など残っていたりするのでしょうか。。もう他に思いつく事がありません。。

以上となります。Windows再インストールは避けたい状況です。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

PROSet/Wireless utilityのver11.1のドライバーファイルがてもとにあるのでしたら。

デバイスマネージャでドライバーの更新かいっそのこと削除してから再インストールは出来ませんか。

この回答への補足

結局、その後、PC起動後の認証が遅い事が、最初からなのか、
上記トラブルの後からなのか判明しないままですが、
(認証が遅いというのは、インテルprosetで接続完了と表示されるまでの間の話。)
実際のネット接続等は、ほぼPC起動、or スタンバイからの回復直後から
可能ですので、問題としないことにしました。

※一度、マクドナルドの、「Yahoo Mobile Point」で1時間3回位の頻度で
接続が切れたんですが、店側のメンテナンスだったのか。。僕のPC起因なのか不明。別のお店で検証したいのですが、なかなかチャンスがありませんでした。

質問はこれで締め切りとしようと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いったん仰られるようにドライバの削除や更新は行ってみたのですが、、、駄目でした。
(PROSet/Wireless utilityのアンインストールでも削除はされるようです)

あと、実は質問の後、WPA2でなく、WPAで設定を行ってみたところ、
認証が通ってしましました(大変失礼しました。

認証が一定周期で繰り返される現象については、2,3日様子を見ながら確認してみようと思っています。

ありがとうございました。