アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今一浪目で、国立大学理系(九州大・薬学部)を目指しています。
予備校は代々木ゼミナールに通っていて、いくつか心配事が出てきたので、どうか皆様の力をお借りしたく質問に参りました。

1.自分はわけあって今年のセンターでは化学を使っておらず、物理・生物で受験しました。
二次では英語と数学だけの理系の学科(九州大)を受けたので、結局今年の受験では化学を使いませんでした。また、物理は独学でやったので物理IIは未習です。
それで来年はちゃんと物理・化学で二次もセンターも受けたいと考えております。
しかし、今の段階で化学の知識がほぼゼロで、予備校の授業(サテライン)を受けてみたら、やはりあまり理解できませんでした。(「スタンダード化学」という授業)
それで考えたのが、もうその化学の授業には出ないで、自分でとりあえず1学期は「独学」+「質問」で化学をやり通すという事です。
1学期(7月6日まで)の計画は「岡野のはじめからていねいに(理論・無機・有機)→基礎問題精講(理論)」を考えております。
毎週毎週よく理解できない授業に参加して時間を潰すより自分で基礎からやった方が近道と思ったのですが、どうでしょうか。

2.数学についてなのですが、去年数学は九大の二次の勉強として「ベクトル、確率、微分積分(速度と近似式、微分方程式以外)、行列」しかやってないのですが、来年の受験に向けて今年数学を勉強するにあたって、他の分野(数Cの曲線、二次の数I数IIなど)も1対1対応の演習などでやったほうがいいでしょうか。(整数問題はやる予定です)

3.九大の英語は文法だけの問題は出ず、大門1~3は長文読解、4~5は英作文という構成なのですが、ネクステージのような分厚い文法語法書みたい参考書はやったほうがいいのでしょうか。(熟語は英作文の勉強も兼ねて「システム英熟語」を使っています。)

4.今年はちゃんと1年を通した計画を立てたいので「いつまでにこれはやっておいた方がいい」や「これはいつからで良い」などが、もしございましたら是非教えて頂きたいです。

また、今のところ理系科目に対する計画は次のように考えております。

数学→1学期は予備校のテキストの予習・復習に専念。夏以降は「去年やった参考書の復習(青チャートIII・C、1対1対応の演習B・III・C、細野真宏の確率が本当によくわかる本)」→「整数問題」→「やさしい理系数学」。

物理→1学期は予備校のテキストの予習・復習に専念。夏からは「物理のエッセンス」→「重要問題集」か「名門の森」

化学→1学期から「岡野のはじめからていねいに」→「基礎問題精講(旺文社)」→「重要問題集」

1,2,3,4についての意見をどうかお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

ずいぶんと長い文章になってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

A 回答 (4件)

>毎週毎週よく理解できない授業に参加して時間を潰すより自分で基礎からやった方が近道と思ったのですが、どうでしょうか。

これはまさにその通りかと。講義を理解するにはまず基本事項が頭に入っていないと仕方ないので、自分で頑張って勉強し、講義に付いていけるようにする事が先決ですよ。
まあ、化学は講義なんて聴かなくても、自分で勉強すればどうにかなる科目だと思いますが。

>今年数学を勉強するにあたって、他の分野(数Cの曲線、二次の数I数IIなど)も1対1対応の演習などでやったほうがいいでしょうか

これもその通りだと思います。受かっている人の話を聞くと、直前期以外はみんなきちんと一通りの範囲を勉強してますよ。自信にも繋がるので、ぜひ頑張ってください。

英語に関してはスイマセン。対策とかあんまり考えずに適当にやってたのでアドバイスできないです。

>今年はちゃんと1年を通した計画を立てたい
あんまりキチキチ考えてスケジュールを組むより、『8月までに範囲を全部終わらせる』『夏以降は(いろんな学校の)受験問題に挑戦』とか、漠然とした目標を持つ方が精神衛生上良いと思います。ストレスは大敵です。ストレス溜めずに明るく頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>これはまさにその通りかと。講義を理解するにはまず基本事項が頭に入っていないと仕方ないので、自分で頑張って勉強し、講義に付いていけるようにする事が先決ですよ。
まあ、化学は講義なんて聴かなくても、自分で勉強すればどうにかなる科目だと思いますが。

やはり化学はある程度まで自分でやることにしました。同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです^^

>これもその通りだと思います。受かっている人の話を聞くと、直前期以外はみんなきちんと一通りの範囲を勉強してますよ。自信にも繋がるので、ぜひ頑張ってください。

ありがとうございます。がんばって全範囲やります。

>あんまりキチキチ考えてスケジュールを組むより、『8月までに範囲を全部終わらせる』『夏以降は(いろんな学校の)受験問題に挑戦』とか、漠然とした目標を持つ方が精神衛生上良いと思います。ストレスは大敵です。ストレス溜めずに明るく頑張ってください。

なるほどですね。なんだか少し肩の荷が下りたような気がします。
優しい言葉をかけていただいて有難うございます。

あんな長い文章ですが回答していただき誠に有難うございました。

化学は、理論の理解、計算練習、暗記、実験が必要です。

それ以上に成績を上げたいならば、化学的現象に興味をもつことが必要です。金属ナトリウムはなぜ油のなかに入れておいてはいけないか、漂白剤はなぜ混ぜると危険か、酢に重曹を入れると泡が出てくるのはなぜかなどです。
薬学部に言って化学が得意でないと苦労しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

化学はまだ全貌をつかめてない状況で「食わず嫌い」な感じでしたので、
勉強していくうちに興味が持てたらいいですね^^
とりあえず今は基礎ができるように一生懸命頑張ります!

回答有難うございました。

化学は未習でしょうか?

できないのできない様に依るんですが。
英語や数学を考えれば判りますが、受験の標準・スタンダードと教科書レベルには乖離がないでしょうか。
だとすると、本当に0の状態でスタンダードは初めから無理です。
半ば判った上でのことだったとは思いますが。
他の教科でもこういう事があれば、迷わず講義のランクを落とすなどの対応を考えるべきです。

チャートの復習などもそうですが、現在のあなたの学習余力に依るんで何とも言えませんが、私だったら、化学は、最も易しそうなクラスに変えて貰えないか相談し、ダメなら潜ります。
ただし、こういう科目のメインは、講義ではなく、参考書・問題集でしょう。

数学について、問題集を解くとか復習をどうするかは、出来具合によると思います。
九大薬レベルというと、東大クラスかその辺りのレベルの講義でしょうか。その予習がしっかりできている(半分近く正解)状態ならそれで良い場合も多いでしょう。
予習は今一つできないが、講義に付いていくくらいなら楽勝で、演習不足、ならテキスト以外に演習が必要だとは思います。
普段予習をしていて、参考書で勉強したようなことが再々抜けているという自覚があるのなら、参考書等の復習が必要でしょう。
一般論を言うなら、なんでそれが夏以降なのかということになるのですが、化学等の状態が今一つ判りませんので何とも。

文法書をやるやらないも、あなたの現在の学力に依るんで何とも。
基礎的な英文法(いわゆる文法問題ではない)が頭に入っていないなら何かはすべきですが。
それと、私立の併願校の問題にも依るでしょうし、他の国公立ではどうなのか、も考えておいた方が良いでしょう。幸い九大より易しい国公立薬学部は数えられるほどで、出題形式を見ておくくらいのことはできると思います。
基礎の文法はできていて、文法問題といえばセンター程度で済むのであれば、私ならその手の文法書は手を付けません。
申し訳程度に予備校のテキストをするくらいでしょうか。
化学が0、数学もやったやらないがまばら、しかも化学の余波で数学の復習演習等が間に合っていないなら、そこまで手が回らないように思います。
私なら、ですが。
    • 0
この回答へのお礼

化学は一応三年間授業は受けたのですが、もう受験で化学を使わないと決めたときから内職に走りました。(2年の夏くらい)

今受けている化学の授業は一応化学IIまでするなら一番レベルの低いところです。といっても三つしかレベルはないのですが;
やはり化学はある程度までは授業が理解できるようになるまで自分でやりつつ、わからないところが出てきたら質問することにしました。

数学の授業は「理系数学<A>」と「九大理系数学」という授業をうけており、
前者では入試の基礎から標準レベルまで位のIAIIBIIICからの問題をやってる感じで、後者では標準からやや発展くらいのレベルの問題(IIICのみ)をやってます。

ですので、テキストの予習復習をすることである程度は範囲をカバーすることはできるんでしょうが、「どこかに穴がないか」とかで少し不安です。
しかしテキストの予習復習に追われてとりあえず今はチャートなどをやる時間がないのが現状です。

夏は受講する講座数をめっきり減らしてテキストや参考書の復習をしつつ「やさしい理系数学」で演習を詰もうかと考えております。

やはりとりあえずは化学などの影響で文法書はやる時間がどうしてもなさそうですし、二次試験に単独で出るわけでもないので予備校の授業だけで済ますことにしました。

こんな長い文章読んでいただいて回答していただき本当に有難うございました。

こんばんは

1.独学でもいけないことはないでしょうが、なんでも基礎段階を突破するのは大変で、突破できないと膨大な時間の無駄となります。
理解できない授業を切るのは当然ですが、できればなにか他に探したほうがいいと思います

2.すいません。いまいち意味が分からないのですが。
出題範囲はすべて勉強すべきですし、基礎段階が終わっているなら「一対一対応」もいいと思います。

3.文法系の問題集は、(もし出来が悪いなら)センター試験用を軽くやるくらいで十分ではないでしょうか。

4.青チャートや一対一対応を夏以降では遅い気がします。
予備校の授業が信頼できるなら、その辺を切ってもいいかなあと思います。
物理も、「エッセンス」は切るか予備校の授業に平行して読むかどちらかがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1.独学しつつわからないところはフェローチューターさんに質問することにしました。

2.やはり出題範囲は全部やるべきですよね^^
センターレベルの基礎事項しかしてないところもあるので、そうゆうところもやろうと思います。

3.なるほどですね^^センターくらいなら大丈夫なので予備校のテキストだけにします。

4.今の時間割ですと化学の基礎導入や授業の予習復習で手一杯で、青チャートなどの復習をする時間がないので、1学期が終わったら青チャートや一対一対応やテキストの復習をしつつ「やさしい理系数学」を攻めて行こうかと考えました。
物理はやはりエッセンスを切る方向でやっていこうと思います。
それで重要問題集やってみて厳しかったらエッセンスも考えます。

本当に有難うございました。