アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 数年前、旧東京三菱銀行の●●支店に口座開設の申し込みに行きました。この時、開設した口座は●●支店のものになりました。
 先日、新生銀行の▲▲支店に口座開設に行った時も、やはり開設した口座は▲▲支店のものになりました。
 しかしつい最近、三菱東京UFJ銀行の××支店(旧UFJ店舗)に口座開設に行ったところ、
「お住まいかお勤め先は××にありますか」
 と訊かれ、違うと言ったら、申し込み手続きの途中で住所(◎◎)の近くにある支店を選ぶように言われました。そして結局、住所と同じ地域内にある◎◎支店の口座になりました。
 私は今までてっきり、銀行口座というのは(特に何も言わなければ)作りに行った店舗のものになると思っていたのですが、これは三菱東京UFJ独自のことなのでしょうか? 申し込みに行った支店が住所外だと、住所に合わせた支店を選ばなければならないのでしょうか?
 今まで一度もこういうことを言われたことがないのでとても不思議です。

A 回答 (7件)

●皆さんが、おっしゃるとおり、なのですが、・・・。



「銀行に、よって、また、支店などによって、判断が、分かれる」ようです。

私も、ご多分にもれず、「若い頃は、いわゆる、転勤族??」でしたので、「勤め先が、変わるごとに、口座開設」を、しました。

ですが、前の、ご回答者さんも、おっしゃっておりますが、

「最近は、どこの銀行も、口座開設にあたっては、できるだけ、ご住所の、最寄りの店舗で、」というような、指導が、なされております。

「三菱東京UFJ銀行」の、「旧UFJ店●」も、そうですが、
私に、いわせるなら、はっきり申しまして、「りそな銀行」や、「みずほ銀行」などは、これよりも、もっと、「口座開設」の現住所による条件が、厳しいようです。

「関連質問」です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1935293.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 遅くなりましたが回答ありがとうございました。
 関連質問も拝見しましたが、本当に厳しいところは厳しいんですね。実はみずほにも口座があるのですが、これは普通に自宅最寄の支店で作ったから大丈夫だったようです。

お礼日時:2007/05/03 23:37

マネーロンダリング「黒い資金の洗浄」や詐欺等の事件多発から、金融機関では住所地・勤務地付近の支店での開設を原則としているようです。

余談ですがネット銀行の利用者も増加しています。
    • good
    • 1

#5です。


●蛇足ですが、
「今回おつくりになられた、「旧UFJ店●、の、総合口座」を、
「◎◎支店」から、「××支店」に、「お取引店、変更」の、
お手続きを、なさってみては、いかがでしょうか。

「三菱東京UFJ銀行の、旧UFJ店●」であれば、どこの支店でも、「お取引店、変更」の、お手続きは、できるはずです。(「旧東京三菱店◆」では、不可。)

もし、理由を、聞かれたら、「自己都合」など、と、簡単に答えれば、良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たびたびの回答ありがとうございます。
 今回作った旧UFJ口座は、まだ支店が家から遠くないのでマシですが、数年前に作った旧東京三菱口座(以前のバイト先の最寄支店)は変更した方がいいかもしれませんね。電車に乗らないと行けないので・・・。

お礼日時:2007/05/03 23:40

金融機関勤務歴がある者です。



>申し込みに行った支店が住所外だと、住所に合わせた支店を選ばなければならないのでしょうか?

以前は問題なく作れました。しかしながら、振り込め詐欺・新幹線預金(後述)などの脱税を筆頭とした口座の問題が露見しだして、銀行側が何らかの対策が必要となりました。

銀行口座自体の信用度としては、
・居所が近くにある→顧客側も正当な理由で口座作成に来ているのであろう。
・勤務先が近くにある→これも正当な理由であろう。
・居所も勤務先も近くにないのに、こっちに来ている。果ては、東京の地域金融機関に大阪から新幹線に乗って口座を作りに来ている
→わざわざ遠くに来ると言うことは、税務当局(脱税)および警察当局(口座売買→振り込め詐欺、もしくは犯罪的資金の隠匿。)からの捜査から逃れる目的が想定される。

だから、たとえ正当な理由があろうとも、そういう悪い輩がいるから、一律で住所地・勤務地の近くで作成するように依頼しているのです。

だって、大きく考えると、北の将軍様も、マカオの銀行にお金隠したり、悪い資金とかみんな日本に置かずにスイスに置いたりしてるでしょ?そういうことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 経験者様からの回答ありがとうございます。
 確かに、後ろめたいことは自分の身の回りではやりませんものね・・・。

お礼日時:2007/05/03 23:35

以前、地方銀行で勤めていましたが、そこでは新規口座を作りに来られたお客さんの、住所もしくは勤務先が支店の市内でない場合は、なぜこの支店で作るのか、理由を聞かないといけませんでした。


たいして理由がない場合でも、特に口座開設を断っていたというわけではないですが、最寄りの支店の案内はしてました。
営業担当が、何かのセールスで訪ねる時も、訪問しやすいというのもあると思いますし、その口座にカードローン契約などを付けた場合、支払いが滞ったりするお客さんのところには、職員が支払いの催促に直接訪問したりしてましたので、そんな都合もあるかと思います。あまりに遠いと行けませんので。
お客さんの管理は、基本的に作った支店でしてましたので、そうなってるのかな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。
今は悪用されることも多いですし、銀行側も神経質になっているようですね。

お礼日時:2007/05/03 23:34

独自ではありません。


実際、三井住友銀行も申し込みに行った店舗ではなく、会社の近くの店舗になりました。
選択は会社近くか自宅近くのいずれかでした。

都市銀行として、顧客を管理・管轄するのに適しているからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも早々の回答ありがとうございます。
今はどこの銀行もそうなんですね。
でも結局、顧客を管理する銀行側の都合なんでしょうか・・・。

お礼日時:2007/04/29 02:42

最近は住所や勤め先の近辺の支店じゃないと口座を開設できない銀行が増えているようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます! びっくりしました(笑)
なるほど、そうなんですか・・・数年前の東京三菱はとにかく、新生で特に訊かれなかったのは、東京三菱UFJに比べて支店数が極端に少ないせいだったのかもしれませんね。
それにしても、本人確認書類できちんと確認するのに、わざわざ住所近くの支店に口座を作らせる理由がよく分かりませんね・・・。

お礼日時:2007/04/29 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!