アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築のアパートに引っ越してきて、2ヶ月がたちました。
一つ悩みがあるのですが・・
洗濯物に鳥の糞か虫の糞??みたいなものが、よく付いています。
ベランダの手すりに毎日、2箇所くらいについていて、洗濯物干す時にアルコール消毒して干すのですが、洗濯物入れる頃には、また2箇所くらい糞されています。
運良く洗濯物意外の場所のしている時もありますが、運悪い時は、布団や、せっかく洗濯したシーツなどにも糞が付いています。

★糞の特徴は、(糞は2種類)
@幅1ミリ以下で8ミリほどの長さの乾いた感じの糞。
@1~2ミリ程の黄色い水っぽい糞。こちらは、長さは無く、●の形で、染み込む感じが特徴。(おしっこ?)

何の糞か分からないと対策が出来ず、鳥ならCDぶら下げ対策など考えています。

糞が小さいので、鳥よりも虫でしょうか?
うちは2階に住んでいますが、前と横は田んぼです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

考えられる事は、ミツバチによる糞・尿の可能性も有ります。

3月後半から花の咲く方向へ飛び交う為、飛行ルート上にある民家のベランダやアパートのベランダに時として落としていく事が考えられます。
花の咲く方向で季節によって多少の違いが出るため、ご近所では聞かないが、我が家だけ!と言った事も有り得ます。
下の回答者の様に、コウモリが住み着いて居る場合は米粒位の黒い糞が連日落ちる様に成ります。コウモリの尿は、黒い壁やアルミサッシに付着すると白く変色(固まってきます)してきます。
ミツバチの飛行による、被害であれば、透明のシートで少し屋根(カバー)を作る工夫をすると良いでしょう。
コウモリの場合は、隙間を埋める工夫を致しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

締め切りが遅くなりましたが回答ありがとうございました。
まだ糞で悩んでいます・・。
昆虫の糞っぽいですね・・。
ありがとうございました。

こんにちは

私の家の雨戸にコウモリが住み着いています。
雨戸の内側はまさに糞だらけです。
糞の大きさや液体状の糞(尿?)などが、私の所のそれと似ていますね。

昼間に気がついたのなら、ベランダの上の屋根の隙間などにコウモリが住んでいて、そこから落ちてくる可能性もあるかも。

洗濯物を取り込むのが夕方や暗くなってからなら、コウモリが外に出てくるので、そのときにやられているかも。この場合はアパートが新築とのことなので近所に住んでいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昆虫や、鳥被害など。。悩まされますよね。
私も対策考えいます。