プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の朝満員電車に乗っていて自分の手を見たら血がついていたのでどっか出血したのかなと思ってとっさに舐めてしまいました。しかしどうしても傷口が見当たりませんでした。もしかすると他人の血が自分の手についてそれを舐めてしまったんじゃないかと思うのですがエイズや経口感染する病気が心配です。どなたかアドバイスをくださればうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エイズはウイルス性肝炎を他の方回答者様同様に危惧するところですが


医療従事者として、少なくともほぼ0%とはいえないと思います
といっても肝炎は特別な感染以外は比較的、高齢者に多いのですが
またその方が感染していても抗体ができていれば、感染の心配は少ないと思います ウイルス肝炎は検査で血液検査で用意に調べられますので、安心の為に一度検査にいかれてはいかがですか
エイズ検査も保健所で無料で行っているのでそちらもされたらいいと思いますが、大抵そのような状況で感染する事は少ないと思いますよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
記憶を手繰り寄せると回りは学生や若い人が比較的多かったのでウイルス性肝炎の心配はなさそうです。
エイズに感染するのは当然エイズにかかられた方の血を舐めないと起こりうらないんですよね?ネットによると今の日本にどれほどのエイズ患者の方がいらっしゃるのかははっきりしていないそうですが、エイズの方の血を舐めるのは確率的にみたら相当低いのではないかと思うのですが、それは誤認識ですか?

お礼日時:2007/04/30 11:26

感染と言っても舐めたから即反応があるわけではないです。



それも踏まえて検査をする事をお勧めします。

エイズに関するサイト等を見てから行動された方がベストだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり検査したほうがいいんですか。不用意な行動をとってしまって後悔しています。
でも面倒ですがずっと心配しているよりはましですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/29 23:26

可能性としては、エイズかウィルス性肝炎ですが、まあ現在の日本の環境ではほぼ0%でしょう。

絶対に1%もないです。それはどちらも乾燥にとても弱いからです。手に付着した血液な大丈夫です。

どうしても心配なら、保健所で検査してはいかがですか?HIV検査は無料です。肝炎も見つかります。

この回答への補足

舐めた時点でちょっとまだ濡れたというか湿っぽいというか乾ききってはいなかったのですが、それでも大丈夫なものですか?エイズは口から感染しにくいとかすることもあるとか書いてあることがまちまちなのでまだ不安が残るのですが・・・

補足日時:2007/04/29 21:12
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A