プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作フェンスを考えています。過去にも色んな人に教えていただきましてありがとうございます。まったくの素人なんですがこの方法でOKかどうか判断してもらいたいです。
※ ブロック2段積み、その上に支柱をたて木を横張りに張ってフェンスにする。

1、既存の見切りブロックにアンカーを打ち込み、角パイプ(鉄筋の役割と支柱の役割を兼ねる)を入れる。
2、ブロックの中央に穴が開いているのでそこに支柱を通しながら見切りに積む。
3、見切りと1段目と2段目のブロックはモルタルでつける。支柱の隙間もモルタルで埋める。
4、支柱にビスで木をとめていく。

と、こんな感じでいいのでしょうか? 今一つわからないのがブロックとブロックの間(横)もモルタルで埋めるのですか?縦に積む時は、下のブロックにモルタルをのせてその上に次のブロックを積めばいいというのはわかりますが横もやっぱりモルタルでつけるのですが?もしそうだとしたらどのようにやるのでしょう?

アドバイスお願いします~

A 回答 (2件)

まずブロック塀の構造について説明します。

ブロック塀を支えている役割をしているのは、ブロック間を縦、横に走るモルタルと鉄筋です。ご質問では2段とのことなので、2段程度であれば横方向はなくても構いません。ただその上のフェンスが風をもろに受けるものであるとか、高さが高いというのであれば横筋も入れた方がよいでしょう。

縦方向のモルタルでは、標準では800mmピッチで鉄筋を入れます。
つまり、一つのブロックのサイズは390mmであり、残り10mmは目地に使いますので、モルタル2個で鉄筋入りモルタル柱という形になります。
端から鉄筋入りモルタル柱、ただのモルタル柱、鉄筋入りモルタル柱と続き、最期は鉄筋入りモルタルにします。ちなみにより強度を増したいと言うことであれば400mmピッチで鉄筋を入れてももちろんかまいません。

これにより、特に鉄筋入りのモルタルがブロック塀が倒れないように支えるわけです。

従いましてご質問にある支柱で支えるというのは出来ません。ブロック同士のモルタル接着はもろいですからそれで倒壊は防ぐことは出来ません。
ご質問にある支柱も一番下のブロック、更にその下にある基礎との間でアンカー固定するというように見えるのですけど、鉄筋とことなり、支柱を入れると今度は逆にモルタル量が少なくなるので、ささえにならず、また角パイプでは強度もなく、モルタル+鉄筋よりずっと弱くなってしまうのではと思います。

で、施工ですが、
鉄筋はすでに一番下のブロックがあるのであれば、そのブロック間のモルタル部分に差筋アンカーで鉄筋を入れます。このとき、少しそのモルタルを削ってその次に施工するモルタルとの密着性がよくなるようにしましょう。
これにより縦方向はOKとなります。

横筋を入れる場合には横筋用ブロックを使います。横筋は縦筋と鉄線(専用のものがあります)で接続します。
正式には一番上のブロックに施工しますが、その場合その上にたてるフェンス支柱と干渉するので、鉄筋をその部分をカットしなければなりません。そこで、フェンス支柱をたてる場合には一つ下のブロックに横筋を入れるとよいでしょう。

業者がやる場合にはブロック間も同時に詰めていきます。(乗せるブロックにモルタルを乗せて、積み上げる)ただ素人がやるのは結構難しいのでブロックを乗せた後に詰めた方がよいです。

とりあえず、概略はそんなところです。

支柱を入れる穴にはモルタルは詰めずに最期に残します。これはブロック塀が完成したあとに入れて建てます。

ブロック塀を施工するときに一番重要なのは水糸をきちんと張って、それに合わせて施工することです。ご質問での塀の長さが不明ですけど、結構重労働(特にモルタル作り)なのでがんばってください。

ちなみに私が施工したときには、既存モルタルにモルタルをつける場合にはプライマーで密着性をよくして(その前に少しはつります)、縦筋は400mmピッチ、横筋も一段したのところに入れています。その上に柱を立ててフェンスとしています。
完成後はびくともしない強固な塀になっています。
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しく回答していただきありがとうございました。
業者に頼むのは簡単ですが、何とか自分で施工してみます。
ありがとうございました!

横も当然モルタルを埋めます。

充填方法は、ブロックを積み終わった後に、ブロックのジョイント部に、シャベルのようなものを使って、上からモルタルを充填していきます。(けっこうモルタルの量が必要です。)

ブロックの積み方は、水糸を使って水平レベルを決めながら積まないと、天端がそろわずきれいに仕上がりません。下のブロックの上に載せた固練りのモルタルに上のブロックを乗せ、水糸に合わせてレベルを調整して積みます。水平方向の起点部と終点部のブロックを先に積み、水糸を張ってから、中央部方向に積んでいくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地道にやってみます^^