アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の前では普通に大きな声で 話せるのですが 人見知りで人前では大きな声で話せないのです・・・。 

ショップ店員になってみるのが夢なのですが ↑こうなので どうにか方法はあるでしょうか? 

私は度胸が無いと思うので どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

私は心理学者ではないです。


度胸というより自意識といおうか、他の人に笑われたり、どう思っているか心配になる事が非常に強い場合です。
バイトで電気屋の店員になった時、まずやらされたのが店の前で
カラオケです。
心臓バクバクでしたけど、やってみれば当たり前の事ですけど
人通りの中で皆こっちの事なんか案外無関心。
度胸は慣れです。
学生ならクラスの発表などは積極的に行うとか
大通りで歌を歌ってみるとか。
やってみれば、わかります。
人はあなたを気にしていません。
路上ライブやってる人を見ても、はじめてみたら「何かやってるね」程度でしょ。


逆にあなたが店の人が何か言って来たらどう思う?
店員の容姿や細かい事なんか気にしないでしょ。
自信の無いしゃべり方や、商品知識の無い店員、えらそうな店員は嫌なだけで
笑顔で対応してくれて、質問に丁寧に対応してくれる店員さんが良いんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答☆゜.+:。゜ァリv(oゝω・o)vガト゜.+:。 ございます☆

お礼日時:2007/05/01 23:48

なぜその場面で大きな声を出さねばならないかをしっかり納得してみてはどうでしょう。

小さい声でも用が足りることしか普段していないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どの程度大きな声が必要か分りませんが、ご質問の本質は、声の大小ではなく、他人とのコミュニケーションの取り方ではないかと思いました。

 独断的にその線に沿ってお話します。

他人と話をしようとすると、赤面したり、どもってしまったり、と言う話は聞いたことがあると思います。 俗な言葉でいうと対人恐怖症というのでしょうか。 でもご質問を見る限りではそれほど深刻ではないように思います。 まずは、それほど深刻に考えない事です。

他人と話をするとき声が出ない理由を考えたことがありますが? 専門家ではありませんが、声帯に問題があるのではなく、何らかの緊張によって萎縮してしまうのでしょう。 では、何故緊張するのでしょうか? 自信がないから、無視されたらいやだから、反論されたら困るから、理由は様々だと思いますが、要は、相手の反応に対して予め、過度に構えてしてしまうからではありませんか? 

ここまで申し上げれば分りますよね。 多分あなたに必要なのは、他人の反応を気にしないということと、例え、予想と違った反応が帰ってきても慌てない事です。 他人は自分と違いますから、思った通りの反応があるほうが稀だくらいの、達観した気持ちを持ちましょう。

友達や家族は甘えが利くし、反応も大体想像できます。 しかし、他人は違います。 もっと積極的な言い方をすれば、あなたのことなど、何も意識していない筈です。 ですから、結果を気にせず接しましょう。 そうすれば、声も出るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答☆゜.+:。゜ァリv(oゝω・o)vガト゜.+:。 ございます☆

お礼日時:2007/05/05 23:23

練習です。



質問をちょっと変えてみましょう。
体育とか普通の運動は上手くできるのですが、野球が上手くできないのです。
野球のチームのレギュラーになるのが夢なのですが、こうなので、どうにか方法があるでしょうか?

質問者は、こう言われたら、どう答えます?
とにかく、一生懸命練習したら?と答えるでしょう?
なにしろ、まだ、練習していないんだから。

何でも同じです。
まず、上手くなろうと思うなら、何回も練習しましょう。
ぶっつけ本番で成功するのは、運がいいだけです。
才能にあふれた天才でも、練習を繰り返したものには適わないものです。

練習に度胸はいりませんよね。
そして、初めての事にビビらない人はいないんです。
あなたなりでいけば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答☆゜.+:。゜ァリv(oゝω・o)vガト゜.+:。 ございます☆

お礼日時:2007/05/05 23:22

『家族の前では大きな声で話せる』ということは、大きな声で話せない訳ではないですね。



参考までにですが・・・。
人見知りで話せないとして、その根本的な原因を考えてみてはいかがですか?

例えば、
(1)人見知りで、うまく話そうとして考えてしまう
(2)人見知りで、変に思われないように話そうとして考えてしまう
(3)人見知りで、相手に嫌われないように話そうとして考えてしまう
などです。

これらは、人によっては無意識かもしれません。
ただ、根本をただせば『不安・恐怖』と言ったものではないでしょうか?

方法としては・・・練習しかありません。
(その練習の仕方も人それぞれです)

もの凄くおおざっぱに言うと、
(1)聴く
(2)話す
(3)場合よっては、助言する
などです。

聴くことを練習するのはなかなか難しいですが、
話すことは、繰り返せば間違いなく上達します。
(一人でもできますので、試しにやってみてはどうでしょう?)
10回練習してダメだったら、20回、30回・・・と練習するしかないですね。

では、夢に向けて頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答☆゜.+:。゜ァリv(oゝω・o)vガト゜.+:。 ございます☆

お礼日時:2007/05/05 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!