プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蛸の肛門は何処にあるのでしょうか?お中元のカタログを見ていたら蛸が逆さまになって丸まってる写真がありました。その映像の中で足の真ん中に肛門?のような穴があり「これはなんだ!」とちょっとした議論になりました。一応、仲間内では「肛門説」と「口説」と「眼説」があるのですが、どれも自信ありません。知ってる方、暇なときにでも教えてください。

A 回答 (3件)

タコの口は、足の付け根にありますよね?これのことでしょうか?


(酒のつまみに出てくる"タコトンビ"はタコのくちばし(口)のことです。)

肛門は墨を吐く"ろうと口"がそうだと思います。
タコの絵を書くと口として描かれているのですが、本当は口ではないと
いうわけです。

参考URL:http://www3.nsknet.or.jp/~aquarium/kids/takoworl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/20 16:49

足の真ん中は口・・これは自信あり。


肛門の図解を探したんですが、見つからず・・
文章で思うに、イラストで”タコの口”=墨を吐く 部分が肛門みたいです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~KAZU_A/hiroba/seibut …
    • good
    • 0

足の先っぽって聞いたことがあるんですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!