アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に、4日ほど賞味期限の切れた食パンがあります。
それまで冷蔵庫に入れるなどの手段も施していなかったのですが、食べられるものでしょうか。見た目的には何の変化もないようですが……。
また、パンは賞味期限を過ぎてもこれくらないならもつ、という期限はあるのでしょうか。冷蔵庫に入れていた場合なども教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

食パンは消費期限ではなく、賞味期限表示だと思います。



賞味期限は、味や風味などの品質が良好に保てる期間であって、それを過ぎると食べられなくなるという意味ではありません。
ただし、パサついたり香りが失われたり味が落ちることは避けられません。そういう意味の賞味期限です。
ある程度のマージンを持たせて短めに設定してあるので、カビが生えたりしていなければ大丈夫です。

食パンは、密閉して冷凍しておけばかなり日持ちがします。焼きたてのほうが美味しいことは言うまでもありませんが。
    • good
    • 0

前の方がご指摘している前回の質問で、古くなったパンの利用方法がたくさん紹介されていますが、そこにないもので。



パンとビールをつかったつけもの。あくまでもぬかみその代用みたいなのですが、ぬかとちがってまたおいしいです。
食パン6枚きりを9枚分(600グラム)に対して、ビール1カップ、水1カップ、塩大さじ4と1/4 の割合。パンは一口くらいにちぎって、塩みずビールとまぜます。漬物の容器にいれて表面を平らにして、1日おくと翌日からつけられます。

漬物が増えると水分が出てくるのでまたパンを加えていきます。このパン床があるとパンが無駄にならなくていいいです。手入れもぬかみそと同じかんじです。

(村上昭子さんの「煮もの・漬けもの大全科」を参考にしました)
    • good
    • 0

常温保存ですが過去にも似た質問があったようです。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099650

クルトン案も捨てがたいですね。

ちなみに私は冷凍保存をして3か月は全然いけます・・
    • good
    • 0

うちではカビさえ生えていなければ一ヶ月過ぎていようと食べます。


だけどやめたほうがいいです。
たぶん常温でも4日ぐらいなら大丈夫じゃないでしょうか。
一応食べる前にカビ生えてないか確認して。

ちなみに食パンだと書かれてるのは賞味期限じゃなくて消費期限ですよね?確か
(どちらかで意味が異なるので)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!