アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
聖書についてお伺いしたい事があります。
カテゴリーに合ってはいないかも知れませんが宜しくお願いします。

1ヶ月程留学生を受け入れる事になりました。
カトリック教徒の方だということがわかりましたが、私は宗教の事について全くわかりません。
英文の聖書を用意してあげたいと思いました。
図書館で探そうと思います。

ここで質問なのですが
・普通キリスト教徒の方は自分用の聖書をお持ちなのでしょうか?
・カトリック教徒でもプロテスタントでも新興宗教でも伝統的な流れをくむ教団の方でも読まれる聖書というのはどれも内容も文章も同じなのでしょうか?
ユダヤ教の方は旧約聖書をキリスト教の方は新旧両聖書を読まれると聞きました。
新旧どちらの聖書を読むかどう判断すればよいでしょうか?
・こちらが勝手に聖書を用意するというのは非礼な事でありがた迷惑菜事なのでしょうか?
・図書館で聖書を借りようと思うのですが、レンタルした聖書というのも失礼かどうかもわかりません。

聖書を用意する事自体やめておいた方が無難でしょうか・・・

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

聖書よりも教会を探してさしあげてはどうでしょう。

もしも聖書を持ち歩くほど熱心なカトリック教徒であれば、日曜日には礼拝に行きたいはずです。既にご本人がインターネットなどで調べておられるかもしれませんが、電話帳や市役所、あるいは留学生の受け入れ団体などを通じて、お近くのカトリック教会がわかれば、ご本人も喜ぶと思います。ご本人の母国語でミサをやってくれるところが見つかれば尚更です。ちなみに、教会は宗派によって分かれますので、プロテスタントなどではなくカトリックの教会を見つけてください。

聖書について何か知りたければ、その教会に尋ねるといいでしょう。また、聖書を用意すること自体は非礼や悪いことではないと思います。ホテルの部屋には、よく置いてあるのですから。ただし、現在、出回っているかどうかは知りませんが、英語と日本語が併記されている便利な聖書などもあります。新しく買うなら、気に留めておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。教会に連れて行ってあげるのも良いかもしれませんね。
良く相手の信仰を調べて失礼の無いように努めたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

私もNo.4さんのように教会を探してあげる程度がいいと思います。熱心な方なら必ず自分の聖書を持ってるし、持ってくると思います。カトリックの方でも洗礼を受けただけで、特に教会に行かない人も多いですし、籍だけあって、普段意識してない人もいます。
 いつから受け入れられるか分かりませんが、5月でしたら20日が主の昇天、27日が聖霊降臨の主日といってカトリックでは割と大きな行事(?)があります。首都圏や都会の教会ではスペイン語や英語のミサを行っている所もあります。カトリック中央協議会のHPを貼っておきますので、お近くの教会を探してみて下さい。
 また金曜日は肉料理ではなく、魚料理を食べたりする習慣もありますが、それもその方が来られてから「カトリックの事はあまり分からないけど、日常生活でこちらが気にする事はありますか?」って聞いてみたらいかがでしょう?色々と教えてくれるかもしれません。

参考URL:http://www.cbcj.catholic.jp/
    • 0
この回答へのお礼

教会に連れて行ってあげようかなと思います。
失礼の無いよう本人に聞いてみようと思います。

キリスト教の洗礼を受けているのであれば必ず一人一冊持っています。

(100%に限りなく近いと思います。)
日本でキリスト教系の学校に通っただけでも必ず一冊は持たされますので。

そのため、必要であれば本人が持参すると思いますので
心配ないのではないでしょうか。

ちなみに、カトリックとプロテスタントの教義による違いから
昔は内容に差があったと聞きますが、現在では双方で共同訳したものが
出版されています。
    • 0
この回答へのお礼

ローマのサンピエトロで免償符が原因でと説明を聞いた様な気がします。
一人に一冊なのですかありがとうございました。
家族で一冊とかかと思いました。
なるほど、ありがとうございました。

宗教を知るのは、食材などの配慮や、食前の祈りなどの風習を知るためのものではないでしょうか?

聖書を用意するかどうかは、たとえば、タイから仏教徒の子供が来たときや、イスラム教徒がきたとき、はたまたギリシャ正教の人が来たとき、聖典を用意するかというと、しませんね。それと同じに考えれば、不必要という答えになると思います。
カソリックの教会を調べておくようにとの話もありますが、それほど熱心なら、本国の神父さんに、今度日本に行くのですが、ホームステイ先の近くで行くべき教会がありますか?と本人が聞くべきでは。どうも日本のカソリック教会にも反日的な思想を吹き込むようなところもあるようなので、ちょっと怖いです。
http://www.nomusan.com/~essay/essay_vatican_21.h …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。良く海外やホテルで机の中に聖書は見かけますが
仏教やムスリムの方の教典は見かけませんね。
近くにはどう見ても新興宗教ぽい教会しかないもので・・・
日本の街中で見かけるキリスト教の教会に伝統的な流れを汲む教会ってあるんでしょうかね?
んー変な思想を吹き込むとこもあるのですか。

英語の聖書は、立場によって表現が大きく異なります。

(田川建三の「書物としての新約聖書」を読まれると分かります)。

聖書を用意するか否かは、判断しかねますが、心配なら、留学生を斡旋してくれる団体に確認することが最良かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり大学に聞くのが一番早いかも知れませんね。
本来なら皆様にお礼をさせて頂きたいところなのですが・・・

そのかたはクリスチャンなわけですから、すでに聖書をお持ちなわけで、わざわざ質問者さまがご用意してさしあげる必要がないと思うのですが・・・

カトリックとプロテスタントでは日本語で出版されている聖書では、(聖書は本来同じなのですが、)多少 言い回しなどが出版社により違います。ともかく、聖書はご本人がご本人の聖書をお持ちですので(外国に来るときも、なにをさておき、聖書はご持参されるはずです)貴方が用意する必要はないでしょう。もし必要ならば、そのかたにおききしてから購入されたらよいでしょうね。

なお、もちろん新約聖書も旧約聖書もセットで聖書です。一緒になっています。新約だけの聖書もありますが、一般にはセットです(というか、一冊の本になっています)。

日本に留学にくるのですから、むしろ、日本語の聖書をおみやげ(せっかくの記念に)購入される可能性はありますね。

ともかく、今、買っておいてあげる必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ用意する必要はないかもしれませんね。
ただ、海外に来るからこそ
聖書を持って行こうと思うのか
持って行きたいけど持って行く余裕が無いのかわからなかってもので
本によって聖書も若干違うのなら勝手に用意するのも止めておこうと思います。

自分も良く分かりませんが。

洋書を扱っている本屋や図書館を紹介してあげるにとどめたらいかがでしょうか?たとえ聖書に用はなくても、何かと役に立つと思いますので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本来ならば皆さんのアドバイスにお礼をさせて頂きたいところなのですが・・・
遅くなりましたがどうもありがとうございました。

• 0