プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ液晶テレビかプラズマテレビを買おうと思っています。
設置するのにいろいろ配線等あると思いますが、これは説明書を見れば
簡単にできるものなんでしょうか。
ちなみに、電気関係は全くの素人です。今までのテレビ、ビデオ、
コンポ等は全て自分でできました。

A 回答 (7件)

配線は何ら難しいことはありません.アンテナ線末端に,デジタル対応全電通型分配器(2700円以上:日本アンテナも物はF型接栓が付いており便利です.)を付け,TVとDVDなりを直接配線するだけです.

余計な事かも知れませんが.
(アンテナはUHFアンテナ(4千円位~),BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)をとり付けます.自分でも出来ますが,業者依頼依頼で2階で2.5万円位の工事費です.
液晶が主流で32インチで10万円位~15万円位で買えるようになりました.シャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いないです.(量販店とかコストコが安いです.)
DVDならPanasonicのデジタルチューナー付き(6万円位~)がいいです.これを買うならTVも松下なら操作盤に共通性が出来ます.)
    • 0

ソニー、東芝はアナログ・デジタル混合入力なので

既存配線をつなぐだけでOKです
パナソニック、ビクターはアナログ、デジタル別入力なので
アナログも見る場合分配器が必要です。(日立もそうだったかも?)
BS混合であれば3分配器か2分配器+U/V・BS分派器が必要です
シャープは付属のわたり線でアナログ・デジタルを接続になります
アナログのチャンネル設定はオートでいいかと?
ただ放送局名を設定しないと、アナログ番組表は受信できません
パナのみBSを受信しないとアナログ番組表は受信しません
デジタル放送は必ず付属のBキャスカードを挿入しないと見れません
チャンネル設定も必須で、県名を設定しないと受信しません
シャープやソニーは郵便番号も設定しないといけません
(データ放送のご自宅付近の天気予報などの表示のため)
双方向でクイズ番組などに参加、スカパーのPPVの購入等をする場合
電話回線が必要です。
パナ独自のT-nabiというインターネットを利用する場合
LANケーブルの接続も必要です
    • 0

日本語が読めればできるはずです。

家電店で購入すれば設置や配線、基本的な設定ぐらいはしてくれるでしょうし。
    • 0

激安メーカーは取扱説明書が貧弱というか、独特のクセがあることが多いので

国内大手メーカーにした方が良いかもしれません。
    • 0

べつに怖れることはないですよ。

今までのテレビと接続設定はほとんどかわりません。
その他の(アンテナやチャンネル設定等)も説明書どおりにやればいいだけだし、
なにより今のテレビはみな「メニュー」画面等で順を追ってやるべきことがわかるようになってますしね。
とはいっても先の方も言われるように設置時に無料でやってもらえるならやれるところまでたのんでもいいとも思います。
私はそういうことは自分でやる主義(笑)ですけど。
    • 0

宅配設定は大抵無料で付いてくるので購入時に依頼しましょう。

配線についてはこれで問題は解決しますが、最近のデジタルテレビは、初期設定を除いては素人でなくても操作が大変なので、設定に来た業者の方に必ず操作説明をしてもらいましょう。
宅配設定の業者が来てから分配器や分波器など必要な物が発覚した場合、その場で購入する必要も出てくるので、現金をある程度持っておいたほうがいいです。
あらかじめ必要なことが分かっている物は、サービスしてもらうのもいいですね。
    • 0

アンテナ接続では、ブラウン管テレビとの差異は有りません。

レコーダーとの接続に関しては、D端子やHDMI端子が有りますので、購入時に店頭で接続部まで見せて貰いましょう。
アナログ接続より画質で有利ですが、高画質録画をしない(XP,LP以下)のであれば、普通の3ピンコード(赤白黄)で大丈夫です。

詳しい店員さんに確認してみましょう。
後は説明書で再確認。(又は配送設定を依頼)
    • 0