プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳女性です

昨年あたりから、ふくらはぎの血管の一部が少しポコッと膨らんでおり気になっていたのですが、特に痛みはありませんでした。

最近になり歩くと痛みを感じる様になり、最初は筋肉痛?変な歩き方したのかなぁ?と思いましたが、良く見るとおそらくその膨らんだ血管が痛い様な気がするのです。 こういった症状についてご存知の方いらっしゃいましたらご意見お願いします。

病院に行った方が良いのでしょうか? 筋肉痛程度の痛みなので放置しておけば直る様な気もしますが・・・・・
ただ、ポコッとしてるのも見た目がチョット気になります。

A 回答 (3件)

はじめまして。



血管外科も扱う外科の看護師をしております。 

ご質問の症状はたしかに下肢静脈瘤だと思います。心臓から下肢に送られた血液が心臓に戻らずにうっ滞することで起き、妊娠・出産を機に発症し徐々に悪化する女性に多い病気ですが、立ち仕事の多い男性にも多く見られます。歩くと痛んだり、痛みは少なくても血管が隆起してきて悪化し、スカートがはけない、と見た目を気にして来院される方も多いです。放置しておくと色素沈着を起こすことがあります。

血管外科(循環器外科とは違います。あまり設置していないようですね)を受診されるとよいと思います。治療としてはレーザー治療のほか、ストリッピングといって血管の壁を取り除く手術もあります。また薬を注入する硬化療法というものも行われます。いずれも難しいものではなく、また痛みもそれほどありません。わたしの勤務先では経過を見て2泊3日程度で退院する方が多いです。

すぐに手術が受けられないような場合などには弾性ストッキングというストッキングを活動している間着用することで悪化を防ぐことができます。メディキュットなどのむくみ防止用の靴下を医療用にもっと強くしたものです。これも血管外科で足まわりのサイズを測って合ったものを購入します。
また、一度この病気になった人は生活習慣から再発することがあるので、手術で根治した後も弾性ストッキングを着用するように勧められると思います。

手術は保険適応だったと思います。少なくとも痛みがあってそれを改善する目的であれば保険がきくはずです。また、ひとつの治療で自己負担と保管適応を両方請求することは健康保険に関する法律で禁じられているので、基本的には保険で賄われることしかしないと思います(医療用の弾性ストッキングは保険がきかないかも…けっこう高いですが…たしか売店で買ってもらっています)。

看護師も立ちっぱなしなので下肢静脈瘤になりやすく、多少安めの弾性ストッキングを自腹で購入し着用して勤務しています。予防になるし、むくまないので夕方になっても足が楽ですよ。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

kayrubyさん、凄く助かりました♪感謝感謝です!
ちょっと色々なHPを見たのですが、どこも20万円くらいかかると書いてありギョっとしているところでした。 症状の写真なども見たので余計心配になってしまって・・・・・

血管外科ですね♪ 早速行ってみます。
良心的な病院に出会える事を願って・・・今またHPで硬化療法を調べましたが保険が使えて5000円位で出来るみたいですねっ♪

多分、症状によって?治療法が違って来るんだと思うので相談してみます。


とても丁寧で頼りになる回答嬉しい限りです。本当に有難うございます!

補足日時:2007/05/01 11:47
    • good
    • 3

私もANo.1さんと同じ意見で下肢静脈瘤ではないかと、思います。



家の主人は何年もほおって置いて手術をしましたが、その時の主治医が早期なら薬で治ったのにとおっしゃっていましたので早めに病院に掛かられた方が良いと思います。
お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

komatutasanさん有難うございます。薬で治るなら、絶対それがいいですよね♪∩(`・ω・´)∩

連休明けにでも行ってみようと決意しました!


外科でもOKなんでしょうか・・・・
とりあえず行ってみます。有難うございました。

お礼日時:2007/05/01 10:50

下肢静脈瘤でしょうか。


http://www.varixlaser.com/

最近は静脈瘤治療に力を入れているところもありますので、相談してみてはどうでしょう。

この回答への補足

早速見てみました。そうかもしれません・・・・・凹

自分でも以前どこかの病院でこの様な症状をポスターで見た覚えがあります。 確か外科か何かだったと思ったのですが、治療には保険がきかないみたいですね・・・・・凹

違ったらいいんですけど・・・・・

補足日時:2007/05/01 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しジックリ↑HP見てみます。
早速の回答助かります、有難うございました♪

お礼日時:2007/05/01 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!