プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父は、病気と鬱で失業しています。
母は一応パートをしています。
兄は実家にいて定職についています。
私は結婚をして、同市ですが別の家に住んでいます。

先日、兄から連絡があり、給料を差し押さえられるかも、
と連絡がありました。
事情を聞くと、父が所有をする車の税金、市民税、国民健康保険、国民年金などの税金をずっと滞納していたようです。
金銭の管理は母親がしているのですが、金銭感覚がおかしい為か、滞納や借金も平気でやってしまいます。
督促状とかきていたようですが、捨ててしまいます。
滞納金額は、利息をいれると合計200万近いそうです。
その結果、父は無職、母はパートなので、兄の所に支払い命令?が行ったようです。
兄は経理で会社は今時めずらしく給料手渡しの会社なので、銀行のカードをストップされても、本人は問題ないと言うのですが、会社にこの件がバレて、肩身が狭くなってきたようです。
おまえの所にも行くかもしれないぞ!と兄に言われました。

実家、自宅、私の会社、兄の会社も同じ市内にあります。
最悪、私の所にも、給料差し押さえとかされるのでしょうか?

A 回答 (3件)

chinpun_kanpunさんのところに給料差し押さ


えはいきませんよ。
税金って課税された本人が支払うものですから。
一度で払えなければ分納もやっていますよ。

でも、税金の未払いは非常に良くないですね。
市民税、国民健康保険は所得に応じて課税さ
れますから所得以上に課税されることはない
んです。
みんなそうやって払ってきているのですから、
現金があればあるで使ってしまうのが問題で
すね。

税金は一度課税されるとまける!なんて事は
絶対にしません。5年も滞納すると延滞金
込みで2倍近く払わないと行けなくなります
よ。お金がないならこそ延滞など出来ないは
ずです。
    • good
    • 0

給料の差し押さえより、実家の家・土地や動産・不動産や換金可能な金品が先ずは、差し押さえ対象だと思います。

それでも、不足額が多い場合に、給料差し押さえになると思いますが、そこまでやるとは考えにくいですが、役所の内部規定なども関係しますので、皆無とは言い切れません。実家の名義人に関する物が最初に差し押さえられ、無論、自動車等も。住居場所等は、問題ではありません。直接、その役所の税務課にでも、問い合わせて確認される事をお勧めします。連絡次第では、差し押さえを猶予してくれるところもあります。相談と支払い方次第ではあるでしょうが。
    • good
    • 0

> 父が所有をする車の税金、市民税、国民健康保険、


> 国民年金などの税金をずっと滞納
父の税関係で、子供に支払いを求めることはありません。

借金で、兄が連帯保証人になっているのであれば、
兄の所に支払いを求めるのはありますけど

質問者さんの所に、父の税金で 支払いを求められることは
ありません。
また、連帯保証人になっていなければ、父の借金でも
質問者さんに 支払いを求めることはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!