プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はコンタクトをしているのですが、左目がこの半年~1年ぐらい前から周期的に、まず、まぶた辺りが痒くなり、暫くすると目やにが出てきてコンタクトがズレ易くなって来ます。そして、眼球の裏辺りがコロコロと異物感が出てきてズレ易くなったコンタクトがうっとおしくなってレンズを外します。で、しばらくすると、痒みや異物感は治まります。こんな状態が時々起こってきました。でも、この最近は数日ごとに起こっている感じです。
最初は「まつ毛でも入ったのかな?」と思いましたが、その様ではない感じです。また、まぶたの裏側を見た感じもデキ物は見当たりません。シャワーで眼をよく洗ったりもしたので眼に異物が入っているようではないです。

コンタクト歴は25年ぐらいです。確かに左のコンタクトは寿命が近づいていますが、長いコンタクトの経験上、今回はレンズが原因なのか??
それとも、突然の痒みから始まって眼球の裏側がコロコロするから目の方に疾患があるのか?? 原因がよく分かりません。。。
また、症状が出ている時に眼科に行くタイミングがなくて行きそびれています。(コレも眼科に限らず「よく分かりません」と診断される事がよくあるので…(;^_^A  )

いずれにしても、連休明けには眼科へ行こうと思いますが、どなたか?可能性のある疾患をご存知なら医者に説明もし易いので事前に知りたいと思った次第です。

でも、やはり・・・・
もしかしたら、この症状は「早くコンタクトを換えなさい!」という眼の訴えなんでしょうか??? 
目やにが出る所が充血したりして腫れた結果、コロコロとした異物感が眼球の裏辺りで起こっているのでしょうか???

A 回答 (1件)

ズレる、異物感、メヤニ等の症状で思い浮かぶのはGPC(巨大乳頭結膜炎)という疾患です。

特にソフトコンタクトレンズ使用者に多く見受けられます(ハードレンズでも起こりえます)。コンタクトレンズの汚れ、機械的刺激によるものが多いです。
通常ソフトなら1~2年、ハードで3~4年が最近のコンタクトレンズの一般的な寿命といわれています(ケアの状態でも左右されますが)。

早めに眼科へ受診することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

skyresort様。早速のご回答ありがとうございました。
skyresort様の仰るとおり私はソフトでした。
長年、何事も無くコンタクトをしていると、結膜炎とコンタクトのつながりという発想が出てきませんでした。少し調べてみると、どうやらそのようですね…。(;^_^A
普段は何事も無かったのでレンズ自体に疑いはあまり持っていませんでしたが、本日、早速レンズの交換と眼の検査をしました。今の所、気配が治まったような感じです。ソレによる結膜炎自体も軽い方だったようです。おかげさまで医者への説明も楽でした。
ありがとうございました。m(_ _)m