プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近コンタクトをソフトからハードに変えました。
以前からハードを使用している知り合いから「(ハード)コンタクトをしたまま寝るととんでもないことになる」
と言われたのですが、実際どうなるのですか?
それとどの程度の間、目を瞑っているとそうなるのですか?最近寝不足のせいか意識を保つのが大変で、
ついついその誘惑に負けそうになるのですが、知り合いから言われたことが気になり苦労しています。
以前までならそのまま寝ていたでしょうけれど。
結果がわかればもう少し心構えが変わってくると思うので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験者です。


何度がうとうとしてそのまま寝ちゃったことがあります。
朝起きるとコンタクトずれてることがあります。
まぁ、目の裏に入るとか言うのは構造上嘘だと思いますが(^^;;
それで、コンタクトがずれてる上に乾いてるので目に張り付きます。
一度なかなかコンタクトが取れずに、
目薬さしたりして苦労してはずしたら、
コンタクトのあった白目部分があか~く内出血?したことがあります、
怖かったです(笑)
それ以来、帰宅したらすぐにはずすようにしています。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/k-conta/hitomi/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
僕も眼科で目の裏にコンタクトがずれることは無いと聞きました。
参考URLはとても参考になりました。

お礼日時:2004/01/30 16:23

私も前に何度か、そのままつけて寝たことがあります。

一度だけ、次の日に、目が見えなくなりました。

丁度休日だったので、休日診療をしてくれる病院を見ようと、新聞を広げてもまったく読めず、困り果てて、実家の母に来てもらったことがあります。

それ以来、つけたまま寝ることは無いです。

ちなみに、病院について、目薬をさしてもらったらすぐに治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
一時的に視力が弱まるのですか?
それもかなり怖いですね。
特に外出中だったりしたら・・・。
気をつけるようにします。

お礼日時:2004/01/30 16:21

十数年ハードコンタクトを使用しているものです。


とんでもないことになるというのはおそらく
目の裏側に入って取れなくなるということじゃないかと思います。
よくそういうことを耳にしますので・・・
目医者さんに確認しましたがそれはありえないと言うことでしたが。
上記のようなとんでもないことは心配ないと思いますが
目のためには決していいことではないようです。
酸素透過性のものや種類によって違うようですが・・・
目の乾燥から病気を引き起こすのでと聞きました。

私はよくつけたまま寝てしまいます。
特に急な泊まりのときなど用意がありませんのでそのまま寝ます。いけないとは分かっているのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い返答ありがとうございます。
病気を引き起こすことがあるのですか?
ちょっと怖いですね。

やはり3大欲である睡眠欲の誘惑には侮りがたいものがありますよね?
特に電車での心地よいゆれ、この時期ならではのシートの暖かさ、それに疲れがプラスされたときにはもう(苦笑)

お礼日時:2004/01/30 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!