dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

還暦を過ぎた父が飲み屋の女の子(中国人20歳)と浮気しています。

父は、会社を経営しているので、お金と時間の余裕ができた今、遊びに走ってしまったようです。
父母の夫婦仲は悪いほうではありません。
休みの日には二人であちこちでかけています。
それが、実は、
孫もいる父が、実娘よりもずっと若い子と浮気しているなんて、正直、気持ちが悪いし、裏切られた気持ちでいっぱいです。
父は単なる飲み屋の子で、「同伴」してもらってるだけでやましいことは何もない、騒ぎ立てる私たち家族がおかしいと言っています。

父が家族に嘘ついてデートにでかけたのがバレ、家族会議のようなものを開き、「二度と会わない。次に会ったら、財産をすべて母がもらって離婚する」内容の念書を書かせました。
でも1ヶ月も経たないうちにまたデートを重ねていました。
探偵に調べてもらい、私たち姉妹もデート現場の写真まで見ました。
いつもシラを切っているので、この証拠を突きつけて、父はまた「二度と会わない」と約束しました。
でも、静かにしていたのは1ヶ月くらいで、またこそこそと会ってるようなのです。
母は毎日、平然と嘘をつかれて、精神的に参っています。
父は、昔から頭ごなしにモノを言う人で、会話してもまともに成り立つ相手ではありません。
なので、私たちの説得なんて右から左状態。
うるさいくらいにしか思っていません。

父としては、世間的に「愛妻家」と言っているので、離婚をするのは世間体が悪いから絶対しないです。
母もこの年になって離婚して独りになるのはさみしいから、その女の子と会うのをやめてくれればいいと言っています。

もうすぐ、母の誕生日で還暦のお祝いをしようと思っているのですが、食事会に父を呼びたいか、母に聞いたら、呼ばないという結果になりました。
私たちはそれでも構わないのですが、長年連れ添った父にも一緒に祝って欲しいはずです。
父は、呼べば、何事もなかったようにホイホイついてくるはずですが、現状のままでは、誰も納得いきません。

こんな父を改めるにはどうするべきか、母の還暦のお祝いには呼ぶべきか、アドバイスいただけないでしょうか。
恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

先日、還暦を子供達に祝って貰いました。


主人は、親の財産が入り物は買い放題で遊び放題、全て外食と私とは口を聞かない状態が半年続いています。
主人の親の財産ですので、勝手にやれば良いと思っていますが。
子供夫婦や結婚前の娘とが、素敵なレストランで食事、花束・バックのプレゼント(学校に入学したので、バインダー等入る大きなもの・バーバリー)を戴き、子供達からのメッセージカードを貰い感激しました。
夫が居なかったので、楽しい話題に終始し帰宅後も嬉しい気持ちで一杯でした。夫が居なくて良かったですね。
 20歳の女性には、貴女が会い慰謝料の要求を言ってみたら震えあがるのではないでしょうか。
リクルートスーツ様なものを着て裁判所からきました、と言い彼から受け取った金額は?とか質問事項を書いて聞くことです。
今後、彼と接触したら強制送還となります、と脅しましょう。
勝手に子供達がした事にして、お母様は何も存ぜぬことと。
お金目当ての女性に熱を上げたお父さんにはガッカリですね。
お母さんにはカルチャーセンターでもお好きなことをする様お勧めしましょう。
息子からのメッセージカードには、これからは自分の好きなことをして楽しんで下さい、長生きして下さいね。嫁や娘からも暖かい言葉を貰い感激致しました。
お母様には子供からの暖かい思いやりが一番です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まで、父は愛妻家を周囲にアピールしていたし、実際、夫婦そろってよく旅行したりして、娘の私たちも仲が良いことを疑っていませんでした。
ですから、母のショックは大きいと思います。
今すぐには無理でも、カルチャーセンターに行くなり、エステや旅行に行くなりして、気分転換を図るようすすめてみます。

私たちが直接、彼女のお店に会いに行ってみようと思います。
できれば父がいるところを見計らって。
父は、念書を書かせても探偵に調べさせても開き直るような人ですが、見栄っ張りな人間ですので、恥をかかせるのが一番です。

母の言うように、父抜きでお祝いをしようと思います。
回答者様のおっしゃるように、私たち子供たちが母への感謝と還暦の祝いの気持ちを表せば十分と思うに至りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 10:58

コメント頂けなかったので、もう少し書かせて…笑。



お父様の気持ちを、というか行動を変えることはなかなか難しいと思います。たぶん、まったく悪いと思っていない…というか、自分の行動を客観視して正当化しています。同伴ですから、あくまで飲み屋の女と客の関係である、浮気ではない、という結論が出てるのですな。

念書を書いたときも、別にどうでもいいと思っているはずです。そして、いざ相手つまりあなた方が念書の内容を要求してきても、どうぞご自由に、とでも言うはずですな。奥さん、つまりは母君が離婚を承知しないことを感じているからです。家族皆が望まない念書だったのです。こうなって欲しくないと思いながらのつまり覚悟の無い念書なんてなにを念じてるのか!

相手の中国人の女性にしても、同伴ですから、客との関係ということで、別に意に介さないでしょうし、慰謝料など請求されても馬の耳に…ということが想像できます。仮に、この女性との関係が終わったとしても、その次がないということはわかりません。はじめにあなた様が書かれているとおり、「お金と時間の余裕ができた今、遊びに走ってしまった」のですから、再発の可能性も高いでしょう。

その女性に怒りというか感情を持っていきがちになりそうですが、中国人側の視点からみれば、還暦を過ぎた日本人の金持ちが、若い二十歳そこそこの中国人の女を買っている!と見られても、行き過ぎた見方ではないでしょう。現にそうなのかもしれませんし。もしかしたら、父上がカモられてるだけかもしれません。それをどう判断するのでしょうか?

この問題の解決には、コメントもいただけない回答にも書きましたが、父の経済的拠点を絶つことです。金を与えない。もしくは、呑みに行く暇も与えない。
お祝いに呼ぶかどうかは、母上のお祝いですので、母君がお決めになるのが一番だと存じます。かしこみかしこみ。
    • good
    • 1

ひとこと私の見方で書かせて頂いても宜しいでしょうか。



この問題は、ご両親の夫婦間の愛情問題を一番の視点に置いて考えることだと思います。

お父様が浮気してるのは なぜでしょう?
家庭の中に愛情が流れているでしょうか?
孤立感はないのでしょうか?
自分が大事にされていないと感じていないでしょうか?

還暦になっても 人は愛されたいのです。
そして、人を愛して可愛がりたいのです。
きっと死ぬまでそうなのではないでしょうか。

お嬢様達がこの問題を根源を忘れて大騒ぎしているように感じられます。
本当に大事なのはご両親のお気持ちでしょう。
お母様がどうしたいのか
お父様が言葉で自分を表現することが下手でも
きっとお母様はその欠点も長所もお分かりの上で
今の状態になったことをご承知だと思います。

浮気だ!離婚だ! と 騒ぐより
お母様をエステに連れ出したり、髪型やお化粧を一新させて
洋服も新しく買って 見違えるほど変身なさることをお勧めします。
そして ご自身の趣味を増やすこと。
きっと お母様の気持ちも晴れて 新しい流れが出来るでしょう。
道行く人が 思わず振り返るほど心身共に美しくなってください。
大事なのは お母様がご自分に自信をもって
これからを生きていけるようにすることだと思います。
離婚しても しなくても 素敵な女性でいることです。

浮気を責めるより そうなった状況を変えれば 
お父様のお気持ちが戻ってくると考えます。
そしてお母様の魅力に気づいて 大事に愛情をこれからも育んで欲しいと願います。

お嬢様達は、多少時間がかかっても見守ることも一つの方法かと思います。

色々差し出がましいことを書きましたが お許しくださいませ。
私はご両親様が今後も仲良く生きて行って欲しいとお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私たちが子供の頃、父はよく「子供がいるから必死になって働ける」と言っていました。
その私たちが所帯を持ち、別の対象がほしくなってしまったというのもわからないではありません。
母の気持ちが第一なので、私たちは最初の家族会議以外、父に対して直接何も言っていません。
言っても逆切れするタイプなので話になりませんし。
ただ、子供から見ると、両親は仲が良く、浮気なんて他人事でした。
また、父は世間のルールについて厳しい人でしたので、私たちも厳しく育てられました。
それらすべてが裏切られていたことが私は許せませんでした。
そして、母は父と二人きりで生活しているのですが、度々見え透いたうそをつかれている時の母の気持ちを考えると不憫でなりません。

>離婚しても しなくても 素敵な女性でいることです。
そのようなお考えももちろん重要であると思いますが、この状況は一筋縄ではいきません。

お礼日時:2007/05/02 11:42

相手の女性はいわゆる水商売の人でしょうね。

そんな人にとっては、お父さんがお客様ですから、写真をみても平気でしょうし、慰謝料を請求されても平気だと思いますよ。(決して払うことはないと思う)留学ビザーなら周20時間の労働は法律上許されていますから、その範囲内なら違法労働でもありませんし。一番よい方法は留学先の学校にいってそこの教師と相談したらいかがでしょうか?これで相手も真剣に考えてくれるでしょう。
問題は若い女性はいくらでもいます。この子と切ってもその気さえあればすぐ別の人ができる可能性がありますので、お金をなるべくお母様に管理してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接ではなく、外堀を固めることが手っ取り早いかもしれませんね。
家族と相談してみようと思います。

お金については、すでにクレジットカード等は抑えて、大金を使えないようにしてあるようなのですが、何しろ、昼間、時間を作ろうと思えば作れる立場なので、昼間こそこそ会ってるようなのです。
この相手と切れても他の人というのは、十分考えられます。
すでに家族の信頼を失っているんだということを知らしめてやりたいです。

お礼日時:2007/05/02 11:46

4番です。


>留学目的で来日しているようですが、父の話曰く、親戚が経営するバーで働いてるそうです。

留学来日は働くことは原則的には駄目です。
違法だと思います。
本人もそうですが、雇用主も処罰があるようなことがサイトに書いてあるようです。
不法滞在で摘発されたり強制送還される方って密告が多いと思います。

これは↓サイトで直ぐにヒットした県警の不法滞在の情報窓口のサイトです。
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/hanz …

>その女性の名前を言えば照会してくれるのでしょうか?
調べると思います。
専門家ではありませんので、詳しい事はわかりませんが、店・名前・学生の身分などそこまでわかっているなら、「この方留学で来日しているのに働いていて変である」それだけでよいと思います。

特別な許可を得て違法でないなら、それで終わりだと思いますが、お父さんの件を考えたら、何か行動すればよいと思います。

参考URL:http://www.lawyersjapan.com/visaqa7.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
早速、警察に相談してみました。
特に問題なければそれはそれとして、おっしゃるように、何かしらせずにはいられないので、ありがたいアドバイスでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/02 12:27

その女性は、何の為に日本に来ているのでしょうか?


年齢的にも勉強の為の留学のような気がします。
それで、働いているとなると問題であって強制送還されるかもしれません。

不法滞在・不法就労・オーバーステイなどをしている、可能性も0%ではないと思います。

お住まいの県警のサイトで、上記の事をしている人の「集団密航・不法入国・不法滞在・不法就労等」の情報を持っている方の問い合わせ(密告)窓口電話番号などを記してあるので、問い合わせをしてみてもよいかもしれません。

何か怪しそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

留学目的で来日しているようですが、父の話曰く、親戚が経営するバーで働いてるそうです。
そういう場合でも、不法就労対象になったりするのでしょうか?
また、窓口に問い合わせてみて、その女性の名前を言えば照会してくれるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/01 22:40

困りましたね・・・



その中国人の女性はおそらくお金を持っているお父さんをいいカモぐらいにしか思ってないでしょうね!

なのでNO2の方も書かれている通り女性側に手紙を送ってみたらいかがでしょうか?(写真を同封して)
内容はこのままだと慰謝料を請求することになると思うということ

この手の内容だけで彼女はお父さんに本気ではないと思うので近づかなくなるのではないかと思います。

カモにしようとしたのに逆にお金を払わなければならないなんて嫌ですもんね

あとはお父さんにお母さんの大切さを理解させる!

例えば2日ほどでもいいのでお友達とでも温泉にでも行ってきていただいたらいかがでしょう?

書置きには「少し一人で考えさせてください」かな?
捜索願をださない程度の娘さんたちのフォローも必要だと思います。
少しこらしめてお母さんがいなければさびしいと感じてくれると成功です。

還暦のお祝いは延期して出来ればお父さんとの再出発のお祝いにできるといいですね!

お父さんがわかってくれることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性側に手紙を送ってみたらいかがでしょうか?(写真を同封して)
>内容はこのままだと慰謝料を請求することになると思うということ

証拠をつかんでいるんだという意味でも写真を突きつけるのはいい考えですね。

書置きも母に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 22:42

困ったものですね…


お父さまは本当にその女性と男女の仲なのでしょうか?
「同伴」してもらってるだけでやましいことは何もない、これは嘘だという証拠があるのでしょうか?

お父さまが約束しても破って女性と会う、ということ…
恐らくバレて1ヶ月くらいは、反省も含め自制しているのだと思います。
しかししばらくするとその自制心よりも、欲求の方が勝ってしまう。
そしてまたバレて…の繰り返しでしょうね。
そもそも付き合いを止めるといっても、嫌いになって離れる二人ではなく、強制的に離されるわけですよ。
そのような状況なら波風が収まれば再び、ということは十分考えられます。
結局のところ、お父さまはいくら謝ったところで、心底悪い事をしたと反省はしていないということです。
また、今でも受け入れてくれるところがあるのですから、どうにかして(家族を騙して)そこに行こうとするでしょうね。

家族が「ダメよ、ダメよ」と口で言ったくらいでは聞きませんよ。
段々と嘘や隠す事が上手くなるくらいでしょうね。
本気で改心させたいと思うなら、一度地獄に突き落とすべきです。
念書の内容を実行しましょう。
と、その前に、お母さまが相手の女性を訴えましょう。
慰謝料を請求して不倫の精算をさせるのです。
しかしお母さまが、そのつもりはない、というならそこまでです。

お母さまが還暦祝いに呼びたくないというのなら、呼ばなくてもいいと思います。
しかし、それによってより意識するような気もしますが。
時期が時期なので、食事会ではなく贈り物だけに留めておくというのはいけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>「同伴」してもらってるだけでやましいことは何もない、これは嘘だという証拠があるのでしょうか?
そう言われれば、ホテルに行ったとか、相手の家に出入りしたとかいう情報はなかったかもしれません。
でも、手をつないでる写真は見ました。

最初はばれなきゃいい、ばれたってしらばっくれればいい、最悪でも離婚に至るような暴挙にはでられないだろうと、鼻から家族を馬鹿にしてるんでしょう。

私も念書を実行するべきだと思ったのですが、やはり母がそこまでする勇気はないようです。
今のところできる制裁措置は、溺愛してる孫たちに会わせない、娘たちとは一切連絡取れないくらいです。

場合によっては、私たち姉妹が相手の女の子のところへ行って、慰謝料請求する事態になる旨、直接訴えてこようかなと思っているところです。どの程度の効果があるかは疑問ですが。

近々行う予定だった母の還暦のお祝いの席があるので、こちらで相談させていただきました。
贈り物だけ、という案で姉妹と相談してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/01 14:51

金と暇がある老人(といっても60代はまだ若い)がよく病院にバイアグラを買いに来てるのは知ってますが、貧乏で若い自分としては、うらやましい限りで、なんとも…


えーっと、念書があるのだったら、そのとおり実行すればいいじゃないですか。離婚届を突きつける。財産もいただく。本気度が足りないのですよ。だって、そういうやり取りっていつものことでしょ?慣れてるんですよ。結局は離婚したくない(という母)のなら、そのような念書も交わす必要ないですし、そもそも。気持ちはわかるけど、甘い。そして、その甘さにつけこまれてる。それをネットに晒す、仲いい家族ねって感じ、真剣度が感じられません。
金と暇を与えない。暇は無理かもしれないので、金を与えないことです。若い子は金目当て、という言い方は酷いですが、お金がない男では食事も移動もできませんですし。
還暦のお祝いは、母の意向を尊重しましょう。土壇場で、やっぱり呼びましょうとかってことになりそうですが。
金がある不幸ってのは、やっぱり、金がない不幸に比べると、ヌルいなあと思った。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!