海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いつもお世話になっています。
今回は、BSアナログ放送についてです。
先日友達から使わなくなったBS内臓ビデオデッキをもらったので今日
アンテナを買って取り付けました、が、BS11にしたら、信号がありませんの表字が出ます。ほかのチャンネルも同じです。普通アンテナもチューナーも正常であれば、アンテナ繋いだだけで、方角合わせなくとも砂嵐にはなりますよね?信号ありませんということは、チューナーが壊れているのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

信号が来なければブルーバックになったままのチューナーもありますから、砂嵐ではないから故障とは言えません。

単純にアンテナの方向や迎え角が合っていないのではないでしょうか。少しずれただけでも何も映りませんよ。

この回答への補足

えーそうなんですかーーそういうチューナーもあるんですね!
明日もう一度や根上で格闘してみます。ありがとうございます。
PS、、もう少しこの回答待ってればよかった、今BSチューナーオークションで入札中・・・早合点しすぎた嗚呼

• 0
この回答へのお礼

やったー  映りました。皆さん今回は、非常に有難うございました。
それから、今回、信号が来なければブルーバックになったままのチューナーもある、ということも勉強になりました。それにしても、BSって1ミリずれても映らないものですね!UHFなら多少ヅレてても映るのに。
この回答みなっかたら今頃新しいチューナー買ってたかもあきらめ
ずによかった、本当に有難うございました。

配線はあってますか?

BSアンテナ→ビデオのBS入力
ビデオデッキのビデオ出力→テレビのビデオ入力

ビデオデッキのチャンネルをBS11にして、テレビはビデオ入力にセット

これで映るはずですが、この状態だとビデオからの映像信号が無ければ、「信号がありません」と表示されるテレビがあります。

BSアンテナを衛星のほうに向ければ映るはずです。
受信レベルの確認方法を説明書等で確認されてはどうですか。

この回答への補足

配線確認しました、間違っていません。BS以外の地上アナログは、きちんと映ります。買い替えかなー

• 0

BS内蔵ビデオデッキ から、 BSアンテナに 電源供給 をONにしてますか?

http://www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_be2.html

この回答への補足

回答有難うございます。電源供給は、ONにしています。
やはり故障でしょうか?

• 0