プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらでお世話になってます。
先週胚盤胞移植をして、現在妊娠判定待ちです。5/7に判定予定です。
プレマリンとプロゲステロン膣坐薬を処方されてますが、ここ数日体調が悪くて辛いです。
体温は高温期のままで(でも37度まではいきません)、頭痛、肩こり、吐き気、胸焼け、お腹が緩め、食欲増強、めまい、眠気・・・色々な症状が出てます。胸焼けがするものの食べるだすとどんどん食べれたり、いつもは便秘なのですが毎日快便だったり。ここ2日は頭痛も酷くて寝たきりになってしまっていました。
これって、もちろん妊娠の可能性も期待してしまいますが、また別の可能性として、黄体ホルモンの坐薬のせいで体調不良が続いているのでしょうか?普段は生理前はやはり1-2日、頭痛に悩まされて頭痛薬を飲む時もあります。判定まで、両方の薬をもらっていますので、判定日まではこのような不安定な体調が続くものなのでしょうか?
病院へ行こうとも思ったのですが、GWでお休みなので、近所の別の医院へ行かなければ行けません。でも今行っても妊娠判定をしてもらうだけだとしたら、日数的にまだなんとも言えないなどと言われると状況は大して変わらないし・・・とか考えて今日になってます。
今朝は久々に体調がいいです!でも胸の張りもなく、お腹のチクチクもこないだからなくなっていて、なんとなく今回は(T_T)なのかなぁとちょっと諦めモードに入っておりますが・・・。
妊娠してなくてもお薬のせいで体調不良ってあるものなのでしょうか?なんか初歩的な質問ですいません・・・宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

こんにちは。

>これって、もちろん妊娠の可能性も期待してしまいますが、また別の可能性として、黄体ホルモンの坐薬のせいで体調不良が続いているのでしょうか?

そうですねぇ、お感じになっている症状のどこまでが薬の影響であるかはちょっと何とも言えませんが、そういうことは大いにあると思います。自分の経験上からは強くそう思います。
私の場合をお話しても参考にならないばかりか、気落ちされてはいけないと躊躇しますが...
私は4度の移植経験があって、その初回のみ新鮮胚移植であとの3回は全て自然排卵周期での凍結胚移植でした。
また体外受精以前に一度だけ自然妊娠歴もありました。なので、自分が妊娠したら体調がどう変わるかは知っていました(妊娠毎に多少の違いはあるにしても)。
自然妊娠した時は、自覚症状など一切なく、妊娠している証は高温期が続き生理が来ないことと妊娠検査薬が陽性なことだけでした。その他は普段より身体が軽く感じ、気分が良かったくらいです。
ですが、採卵周期に新鮮胚移植した時は、採卵のための卵巣刺激と採卵の辛さ、黄体ホルモンの坐薬と卵胞ホルモンのパッチ。身体は疲れてあちこち痛み、溢れるほどのホルモン補充でアップアップという感じで、身体が重く怠くてしんどくて仕方ありませんでした。自然妊娠した時の感じとあまりに違いすぎ「これは、、妊娠にはほど遠いなぁ」と感じていました。
判定日の結果は案の定マイナス。カスリもしてませんでした。
それに懲りて、2度目の移植からは徹底して「自然排卵周期」に拘ってホルモン剤は使わず、自然排卵のタイミングに合わせて凍結胚を融解し戻すだけ。あとはhCGを3,000単位を2、3回おまじない程度に打っただけでした。その結果、胚の質が悪すぎた1度を除いて2度はちゃんと着床してくれましたが、体調はとても良かったですよ。ツワリ(というほど酷くない、ニオイにちょっと敏感程度)が出て来たの7週頃からでしたし、判定日頃など妊娠検査薬が陽性なことと生理が来ない以外は何一つ変化ありませんでした。

ですが、これは私の話です。新鮮胚でないと妊娠しない、自然周期排卵での凍結胚移植では妊娠しない人だっているので、一概には何とも言えません。薬のせいだけではなく、妊娠初期だから不調な方もいるでしょう。
とにかく色んなケースがあるんだから考えても仕方ないくらいに思っていてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます!
やっぱりそうですよね・・・私も、黄体ホルモンをあえて体内に入れているのだから、それが止まらない限りその先の変化はないのかなぁ?と思ってはいたのですが。自分の体がしているはずのことを、薬によって変わりに体に反応させているんですものね。なるほど。
ameyoさんは、自然周期で戻されたんですね!私の病院では、薬で着床しやすくして・・・と言うのが一般的みたいです。自然周期での移植は説明がなかったので、今度聞いてみます。でも以前の血液検査で、エストロゲンなど、少ないと言われたので、それできっと私によりあっている方法として先生が処方してくれたのかもしれませんが。
妊娠初期も、ameyoさんは特に症状がなかったのことですが、そうなんですね!そういう方もいらっしゃるとは聞いたことがあったのですが、そんなにない方もいらっしゃるんですね~!と言うことは、私も何も反応がない気がしても、それはそれで私の体質がどうでるタイプなのか?ってことなんですね!なんだか胸の張りとか皆さん色々書かれているので、心配で心配で。
なんか体験談でアドバイス頂けると、とっても励みになります!有難うございました!