海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちわ。
現在、自作PCを使っていますがモニタだけない状態です(家のPCモニタを借りていました)。
4月から一人暮らしをすることになりまして、PCモニタを探しています。
それと同時にモニタでテレビも見れたら、と考えています。
自分なりに調べた所、PCモニタと液晶テレビ(又はブラウン管テレビ)を
別々に購入したほうが良いという事がわかりましたが、いかんせん部屋が狭いので
スペース的に一つにまとめたいと考えています。

使用頻度としては、基本的にPCをしながらTVつけっぱなしですので、
ほとんど両方がメインといった感じです。
ただ、若干PCに集中していることのほうが多いと思います。
あとPS2もしようと考えています。

そこで液晶テレビを購入し、PCモニタとしても使用するか、
PCモニタと、TVチューナー等を購入するかで悩んでいます。
調べた感じとしては、
液晶テレビをPCモニタとして使用すると、バックライトが明るい為、目が非常に疲れる
一方、液晶モニタは動画に弱い
ということがわかりました(もし間違っていましたらご指摘お願いします)。

一応候補に挙がっているのが
液晶テレビ
AQUOS LC-20D10(シャープ)
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/d10_20/index …
http://kakaku.com/item/20415010658/

液晶モニタ
FlexScan S2411W(ナナオ)
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2411w/index. …

です。今までPCモニタは15インチを使っていましたので20以上の必要性は疑問なのですが
テレビを見ながらPCするならこれぐらい必要なのかなと思って選んだだけです。
そこで質問なのですが、上記の商品でモニタ兼テレビとして使用するのはどうでしょうか?
また、他にお勧めの商品があれば教えて頂きたいです。
もしくはそれでもテレビとモニタは別々に買って方が良いという意見でも結構ですのでお聞かせください。
後、評判の良いTVチューナーをご存知でしたらそれもお願いします。

使用しているPCスペックは
OS XP
CPU Athlon 64 X2 Dual-Core 4200+ SocketAM2 BOX (89W)
グラボ GALAXY GeForce 7900GS
です。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

#3です。


まず、最初の個人的見解と断っておきますが、
>ただ、一緒にするならチューナーが最初から
入っているほうがいいと言うところでしょうか。
私はそう思っています。
TVチューナーつきモデルはパソコンを使わない時でも単独でテレビとして使えるのと、搭載されている入力端子が比較的多い物が多いので、ゲーム機や地デジ関連(今は想定外みたですが)などの用途でも少ない手間と追加投資で対応しやすいからです。
(ゲーム機なら大抵そのまま繋げますし、地デジの視聴や録画の場合も地デジチューナーやチューナー付きのレコーダを買えば済む場合が多いので)


>安い液晶テレビを買った際に、ゲーム等の動画の
残像が気になるというのもありますし…
地デジの機能がいらないなら場所はとりますが、安物のブラウン管テレビを買った方が良いのですが…
(ブラウン管の安物でも応答速度では液晶など他の方式より圧倒的に優れているので)

>また質問になってしまって申し訳ないのですが
後で買い足すとして、とりあえず買っておくなら、
液晶テレビを買ってPCモニタとしても使用するのか
17インチ程度のモニタを買っておいてチュ-ナーを買うか
どっちがよいのでしょうか?
個人的には後者の方+下の用なアップスキャンコンバータ(ゲーム用で)かな?と思います。
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/video/2004/ …
理由はパソコンでは広い解像度の方が便利なのと、液晶テレビをパソコン用のモニタとして使用した場合、文字などが見づらくなる可能性があるからです
(但し、ゲーム機だとパソコンのディスプレイの方がぼやけて表示される場合があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。

最初はブラウン管を購入する予定だったのですが、あまりに
部屋が狭かったので、1つにまとめた方がいいかなと思っています。
最悪2つ買うとしても両方とも液晶という形になると思います。
ただ、そうなると予算が厳しくなってしまうと思うので
液晶テレビ、液晶モニタを2つ購入し両方とも中途半端な
スペックになってしまうなら、1つ高性能なモノを購入した方がよいかなと考えています。

P180さんのおっしゃられているようにPC用の液晶モニタを
購入してチューナー及びアップスキャンコンバータを購入する方向で
考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 12:59

テレビとディスプレイを別にするのが一番良いかとは思いますが、


あえて1つにするなら、私の場合は単独でもテレビとして使える
http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-t …
を選ぶと思います。

あとお勧めではありませんが、地デジを捨ててパソコンだけで完結させるなら、17インチぐらいでデュアルディスプレイという手も存在します(24インチワイドと大して占有場所は変わらないので)。
但しこの方法だと、使用CPUがAthlon64 X2なのでキャプチャーボードとの相性が若干気になりますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LCD-TV241XBR-2は調査不足で知りませんでした。
やはり、TVと別々にした方がよいようですね。
ただ、一緒にするならチューナーが最初から
入っているほうがいいと言うところでしょうか。

安い液晶テレビを買った際に、ゲーム等の動画の
残像が気になるというのもありますし…。迷います><。

また質問になってしまって申し訳ないのですが
後で買い足すとして、とりあえず買っておくなら、
液晶テレビを買ってPCモニタとしても使用するのか
17インチ程度のモニタを買っておいてチュ-ナーを買うか
どっちがよいのでしょうか?
もう少し待てばもっといいのが出そうとかご存知でしたら
教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/03 10:49

 こんにちは。



 すでに最大限に検討した結果否定されたことかもしれませんが、普段からPCとテレビと両方をつけっぱなしにするような使い方をされるのであれば、やはり多少置き場に困っても、PC用モニタとテレビは別々のハードウェアにしておいた方が、何かと使いやすいと思います。

 うちにもテレビチューナ付きのPCがありますが、PCで何か作業をするときに同じ画面の中でテレビの映像がちょろちょろ動いているとすごい鬱陶しくて、結局テレビはテレビで見るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ画面上にテレビが映っていれば肩がこらなくていいかなと
思っていたのですが、逆に気になるのですね;;。

別々にするとモニタかTVのどちらか、または両方の
ランクを下げないといけなくなるので、それもどうなのかなと
考えてしまいます。
うーーん難しい;;。別々も視野にいれて
もう少し検討してみたいと思います

お礼日時:2007/05/03 10:53

LC-20D10でPC画面表示時に小窓でTVが映れば良さそうですが、そういう機能はなさそうです。

そうすると、PC使用しながらTV視聴は無理でしょう。

後付のPC用TVチューナーで地上デジタル放送対応はほとんど無いはずです。

よってテレビとモニタは別々が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住んでいるところではぎりぎりまでアナログ放送を
見ることになりそうなんです。
ただ、それでも別々に買ったほうがよさそうなのですね^^;
検討して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!