プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に購入したSCSI外付型CD-RWからDVDROMもできる
コンボタイプへの乗り換えを検討しています。
増設したSCSIボードを活かしたくいろいろと情報を集めてみると、
まるごと買い換えするよりも(メーカーによってはOEMで
他社のドライブを使用しているので)現在使用しているドライブを外して、
ATAPIタイプのコンボドライブを購入し、取りつけ交換する方法もあるのでは?
と気づきました。
そこで、(1)交換は可能か (2)交換にあたっての注意点 について
アドバイスをお願いします。(OS=98SE) 

A 回答 (5件)

現在発売されている内蔵型CD-RWはほとんどATAPIタイプです。

外付けのSCSIタイプでも、中身はATAPIでケースに変換する回路が入っている構造になっています。

ただ、型番が書かれていないので、はっきりとしたことはわかりませんが、数年前というともしかしたらSCSIタイプの内蔵ドライブを使ったものである可能性もあります。
この場合は、今販売されているATAPIタイプのドライブに交換することはできません。まずはこれを確かめてみることですね。
ATAPIであればドライブのピンは40pin、SCSIであれば50pinなので、すぐわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。

>外付けのSCSIタイプでも、中身はATAPIでケースに変換する
回路が入っている構造になっています。

希望が出てきたのも束の間、自己のCD-RWを調べると、I/O DATA
「CDRW SX124BG」で、中身のドライブは三洋のCRD-BP2です。
http://www.sannet.ne.jp/BURN-Proof/product-j/bp2 …
こりゃ、内蔵SCSIですかね。

これでは、振り出しに戻るしかない?

外付けのSCSI CD-RWドライブのケースには内臓SCSI用ドライブが入可能性がありますね。

私の友人は3年位前の外付けCD-RWドライブを分解したところ、中にはSCSI用内蔵型ドライブが入ってるだけでした。現在そのドライブはパソコンの5インチベイに内蔵されています。(SCSIボードは必要です)

AALBAさんのドライブもたぶんSCSI用だと思います。どうせなら分解してパソコンに内臓させたらどうですか?今使ってるSCSIボードをそのまま使えますよ。
内臓させればスッキリします!
そして別途内蔵型ATAPI DVDドライブを購入すればよいでしょう。

コンボドライブはあまりお勧めしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

SCSI外付けのCD-R/RWドライブの場合、中身のドライブ自体もSCSI接続のものであることが通常です。

このため、現在ではドライブ自体の入手が困難であり、最近の主流である20倍速以上のものは無かったように思えます。

コンボドライブも同様で、SCSIタイプのものは無かったと思います。

デスクトップであれば内蔵されているCDドライブをATAPIのコンボドライブと交換するのが適切です。

SCSIタイプのものはすでに将来性が無いので、見切りをつけてIEEE1394環境に移行するのも一つの考えだと思います。

※参考までに
SCSI接続の外付けHDDの場合、変換コネクタを経由させ、ATAPI(IDE)のHDDを使っています。別途このコントローラーを入手でき、組み込める工作力があるのならグレードアップは可能でしょう。ただし非常に困難だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

当初は、いろいろ検討しました。
増設したSCSIボードをUSB2.0のボードと
入れ替えて(バスの空きがないので)機器もUSB2.0対応型
にするか、あるいは既存のCD-ROMドライブをATAPIタイプの
DVD-ROMドライブに交換するか、と。
自己のPCの内部電圧の不安から、まだまだ現役で使える
SCSIを活かそうかと。でも、内蔵SCSIタイプって
今や希少品ですか......

現在お使いのSCSI外付型CD-RWに不満がないならそのまま利用して、ATAPIタイプのDVDROMを購入した方が安上がりかとは思いますが。

• 0
この回答へのお礼

元々SCSIなんですよね?ATAPIをSCSIに変換するアダプタを使ってるわけじゃなく

だとすれば、中にATAPIのドライブをつめるのは無理でしょう
ATAPI(IDEのこと)とSCSIは、そもそもの規格が違います

内蔵型SCSIドライブをつめると言うなら、まだ可能性は無いとはいえないですが、
その外付のSCSIドライブがどういう構造かによるでしょう

例えば、それがOEMドライブを使わず、完全独自のドライブを使っていたり、省スペ
ース設計で蓋を開けたらいきなりドライブ内部の可能性もあります
内蔵SCSIと入れ替えられる構造になっているかを調査するのが先でしょう

とはいえ、それだけのリスクを犯すほどメリットがあるとも思えませんが・・・
素直に、SCSIの外付コンボドライブを買った方がいいと思いますが・・・
もしくは、せっかくSCSIなんだから、ディジーチェーンでDVD-RAMやDVD-ROMドライ
ブを繋ぐとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々のレス有難うございました。
まずは、内蔵SCSIと入れ替えられるか調べてみます。
数珠つなぎも考えましたが、机上のスペースをとられるのが
難点といえば難点でしょうか。