アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在中3の女子です。
来年受験なのですが、家の事情等で就職を希望しております。
しかしネットで検索をかけてみるとヒットしてるのはどれも中卒のデメリットのことばかりで、中卒で雇ってくれる(就職、正社員)場所はほとんどありませんでした。
中卒でも悪いことではなくいい事などはあるのでしょうか。
昔から「高校は出といた方がいいよ」と言われ続けてましたが
どうしても家計が苦しく無理なのです。
中卒でも就職できる会社はないのでしょうか。



~質問~
・中卒でも良かった事
・中卒でも就職できる会社

中卒の方や経験した方などご存知の方、回答よろしくお願いします。
本気で困っています。

A 回答 (14件中1~10件)

介護業界(会社による)・警備会社(交通誘導)大概の会社は、日給6000円~)・美容師・調理師・土方仕事(塗装屋・道路工事など)・運送業(トラック・ダンプなどの運転手)大型自動車免許必須・最低でも普通自動車免許)・スナック・風俗・ソープランド・自営業…、なんとか、最低でも高卒資格は、欲しいですよね、私も中卒です。

19才の時に、社会は、学歴で決まるという事を覚えた私です。高校はできれば、出て置いた方が良いでしょう。ただ、今の世の中、高卒でも仕事(正社員)は、無いですし、大卒でも仕事が無い世の中です。そう考えれば、高校出ても大学出てても、正直、あまり変わらないのかな~って思います。ただ、1つ私に言える事は、それは、主さんの人生ですし、誰の人生でもありませんし、誰にも変える事は、出来ません、最終的に決めるのは主さんです。主さんの人生は、主さんが自分で決めるべきです、ここの住人に言える事は、学歴は、高ければ高いほど良いという事です。高校に、どうしても行く事が出来ないなら、高卒認定くらいは、受けましょう。
    • good
    • 1

私の経験と今思うことを書きます。


あまり相談者さんの役には立たないかも知れませんが後悔してほしく無いのであえてと言う事にしておいて下さい。
私は専門学校卒の技術系某一部上場企業のサラリーマン30代後半です。
何となく高校に行き、なんとなく専門学校へ進学し、何度かレベルアップの為に転職も繰り返しました。
自分で言うのも何ですが、大学には行こうと思えば行けましたが、当時は学歴社会への反発と、学歴など無くても実力さえ有ればなんとでもなると信じていました。
しかし、今私は大学へ進学しなかった事をとても後悔しています。
いくら実力があってもスタート地点が大学卒の人と違うのです。
正直私よりも実力のない上司が沢山います。しかし彼らは大卒なのです。専門学校卒では社内で色々な試験を突破しなければ大卒と同じスタート地点に立つことが出来ません。この色々な試験を突破することは大学に入る事よりも遙かに難関です。
将来楽したいとか早く出世したいとか考えるなら学歴は多少なり必要だと知っておいて欲しいです。
組織に入らず…とか、出世欲が無い…などと考えておられるならこの限りではありません。
    • good
    • 2

こんにちわ^^。


私は19歳の中卒です。女です。ご家庭の事情で高校が難しいんですね。。
とても、悩ましいところですね。 私は、中学時代うつ病になり、進学が物理的に厳しくなりやむなく高校は諦めました。
sauwekさんの方が経済的ということで大変かと思います。

確かに、デメリットは多くあるのが現実です。アルバイトでも、資格の欄に「高校卒業」とよくあります。
「学歴不問」のアルバイトを必死に探すのが現実です。就職となると、会社にもよりますが、学歴社会の分野(たとえば、医療や教育、事務等)は高卒必須ですね。。
でも、パートタイムのお仕事なら、中卒でもできるものあると思いますよ。 
知人で中卒でも販売(菓子屋さん)でパートやってる子いますしね。

中卒で良かった点は、、なんだか精神論になりますが、人を学歴でくくって見るような大人にならないで済む。
ようは、色んな人が様々な経験をして社会人になっているということを理解できる大人になれる事は大きいかな?と思います。

私自身のアドバイス(おこがましいですね^^;)は、学校の先生方に具体的に相談して、
高校進学の道が本当に閉ざされているのか、よく知る事だと思います。
私ももし、中3の時点で病弱でも通学できる高校があれば絶対ふんばっててでも進学していたと思います。
あとは、“公立”の定時制高校の学費はかなり低いと聞きますので、そいういった手段も考えてもいいかもしれませんね。

家計が苦しいから、高校を諦めてでも働きたい!というsauwekさんのハングリー精神があれば、働ける場所は見つかるかもしれません。
ただ、高校生活を送って高卒資格を取るに越した事は無い!と私は断言できると思います。
地域によって就職も高校進学もいろいろ、条件は違うので、ご家族や先生方とよく話し合って、結論を出してはいかがでしょうか。

読んでくださってありがとうございます^^
逆風に負けず頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1

先生に相談してください。


奨学金その他、高校へ行くためのいろいろな援助があるはずです。
15歳で考える事と、18歳になって考える事は大きく違ってくると思います。
今から3年後、アルバイトをしながらでも高校を卒業すれば、世の中を見る目が養われます。
そこで選んだ職業の方がおそらくあなたにあっているでしょう。
高校まで行くという事は、単に学歴をつけるだけでなく、その間に成長し(この3年間の成長は大きいですよ)世の中を生きていく上でいろいろな知恵を習得する期間なのです。
お家が大変といっても、即あなたが生活費を稼がなくてはならないという事でもないのでしょう。
親御さんの負担を減らしたいのであれば、上にも書いたように奨学金その他、先生に相談し高校へ行ったら新聞配達などのアルバイトをすればいいのです。
そのようにして過ごした3年間は、あなたの一生にとってとても貴重な物になるでしょう。
精一杯頑張って下さい、応援していますよ。
    • good
    • 1

今や高校まではほぼ義務教育になっています。


大学といっても過言ではありません。

もう少し学生生活をやってみては?

中卒では厳しいと思います。
家計が厳しいなら公立にいくしかないでしょうけど、
市か県が補助金を出してくれるかもしれません。
聞いてみては?
奨学金を使うのもいいかもしれません。
    • good
    • 2

お疲れ様です


私は借金で両親が相次いで蒸発し、兄弟で生活しており
中3になった当初定時制高校に進学するつもりでいたのですが、
兄が「お前の学校のお金くらいどないかしたる」
「かまへんから普通校に行け、その代わりバイトはせなアカンけどな」
あと当時3歳だった弟が兄の真似をして「そうや、学校行け~」(本人は何もわかってなかったでしょうが)
と言ってくれたこと&中学の先生と相談し奨学金を受給できるようにしたことで滑り止め無しの公立一本で受験し進学致しました
授業料の免除などもあります
各種機関に問い合わせてみて下さい
(難しければ学校の先生に相談して下さい)
ご質問者様のご両親を助けたいというお考えは、すばらしいのですが
ご自分の将来を犠牲(そのつもりはなくとも)にされることは、もう少し後でもいいと思います
でも、立派な考えですね
意思の強さに賛美をお贈りしたいです
就職はいつでも出来ます
しかし、進学はそうは行きません
今一度、就職だけに固執せず進学の道を考えてみて下さい
私は、高卒で就職し、同一会社にて工場の現場勤務から事務職~営業職へ職種転換致しましたが
その中でも(特に同姓から)いじめに近いことも受けました(4大卒の私が総合職でないのになぜ高卒のお前が職種転換の推薦を受けられるんだ。との思いもあったようで...)
学歴はあっても邪魔になりません、無いことに辛酸をなめることはあっても
世の中って理不尽なことだらけですが、
一生懸命に生きていたらきっと報われます
頑張って下さい
    • good
    • 0

手に職を就けたいという事で、美容師、理容師、料理人になった知人は居ますが、家業を継ぐとある程度、将来の展望が開けているから踏み切れたといいます。

 
手に職を就ける場合は早くに経験がつめるので受け入れ先があればいいと思います。

ただ、やり直しはききません。転職したくなった場合は高卒でも難しいのに、中卒となればもっと門戸はせまくなりますね

家庭の事情とはどの程度なんでしょうか?
あなたが稼いでお金いれなくてはいけないくらいですか?
でも、残念ながら、中卒で仮に入れる会社があって正社員でも、高校生が放課後、土日バイトしたくらいしか手元に残らないでしょう
上に書いたように手に職を就けるとなると見習い中はもっと悲惨な金額しかもらえないです

もし学費が出ない程度なら、少しがんばって奨学金をもらいながら進学出来る道をお進めします
お金が足りなければアルバイトができます。バイトでも大体資格は高校生以上です

それでもどうしても就職ということであれば、まずは先生に相談してみて下さい。難しいかもしれませんが、学校からの紹介であればある程度安心して働けるでしょう

それとくどいようですが、学歴も大事です。定時制、通信、大検、何でもいいですから、高卒以上の学歴が持てるようにもう少し考えてみて下さい

私も家庭の都合で高卒でしたが、やはりやりたいことがあり、何年かして働きながら専門学校に通いました。
悔しいですが、シビアな話、学歴がないとスタートラインにもたてないことがあるし、同じく働いても大卒の人の給料と明らかに格差がでてくるんです。

今はピンと来ないと思いますが、将来も含めてぜひもう一度考えてみて下さい
中卒が悪いとは私は思いませんが、ちょっと苦労が多くなるかもってことは少し頭の片隅に残しておいて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりまずは先生と相談していきたいと思います。
家庭は、今は何とか大丈夫なのですか私が高校に行くと危ないです。
やはり中卒は大変なのですね。
凄い参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 22:45

・中卒でも良かった事



妹は中卒(高校中退)なんですが、学歴が関係のない会社で仕事をしている(問屋関連)ので、学歴不問の会社ならいいんじゃないでしょうか。

・中卒でも就職できる会社

やはり学歴不問の会社でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
学歴不問の会社、いいですね!
私が住んでる地域など探してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/03 22:41

アドバイスや回答で誤解を招く表現があるかも知れませんが、中卒がいけないと言っているのではありません。


皆様は自身の経験や現在の社会を取り巻く環境から、できれば高校を卒業しているほうが良いとお考えなのだと思います。
つまり、職業を選ぶときに選択肢が多くなるからです。
また、学校で習ったことは無駄にはなりません。
いつか役に立つことがありますし、大学、専門学校への道も開かれています。
私も同じ考えですし、実際社会に出てみると学歴のハンデはありました。
ただ、人にはそれぞれの事情がありますし、高校に通えない方もいるのは事実でしょう。
首都圏では大学進学率も高く、企業も新卒は大卒を指しているのが現状かもしれません。
しかし、人生を考えた場合、大学を出て終わりではありません。
高校だろうと大学だろうと、卒業後の人生は何をしたいのか、どういう仕事を目指したいのかによってかなり変わってきますし、場合によっては(大学を出ても)私の人生はこんなはずでは無かったと悔やむ事もあります。
まず、貴方が将来どのような仕事を希望しているのか、どこで働きたいのかによって職種は絞られてくると思います。
ご両親のお知り合いや、ハローワーク(公的に仕事を紹介してくれる場所です)に登録、紹介してもらうのが早いかもしれません。
まだ中学生ですから、学校の先生に相談、仲介していただくのが安全だと思います。
実は中卒でも仕事自体は沢山あると思います。
就業規則に学歴を記載していない会社もありますから、希望の職種があるようでしたら問い合わせをしてみるのも良いでしょう。
また、今は中卒で就職しても将来的に進学を予定してみることも考えても良いと思います。
高卒認定試験もあります。
中卒だからといって引け目を感じることはありませんよ。
目標を持って努力すれば必ず実現しますから、自信を持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>中卒だからといって引け目を感じることはありませんよ。
目標を持って努力すれば必ず実現しますから、自信を持ってくださいね。
凄く前向きな言葉をどうもありがとうございます!
sirayuki12さんが言うとおり高卒の方が選択肢の幅が増えますよね。
今のところ考えているのは、NO4さんのところにも書きましたが職人か舞妓です。
ハローワークにも行ってみて色々考えようと思います!
すごく前向きな意見とても参考になりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 22:39

会社は住んでいるところによりけりですが、


働きながら定時制に通う、という選択肢もあります。
定時制に通うつもりなら、定時制に通うことに理解のある会社を選ぶことです。
あとは、現場の仕事に就きたいのか、事務の仕事に就きたいのか、
その辺もはっきりさせ、何らかの資格を取得することです。
(現場なら、例えば危険物取扱の資格等、事務なら簿記、パソコン等)

あと、看護系なら、自衛隊の看護学校に入るというのも一方法です(最近、定時制の看護専門学校がなくなりつつあるため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
定時制ですか。
最初考えていたのですが、今では選択肢から外れていましたね…
現場か事務か どちらかといえば現場の方ですね。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/03 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!