プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの賃貸契約についてお尋ねします。
去年の5月に契約(契約は敷金30万敷引20万という特約付きです)したマンションなんですが、駐車場は4ヵ月後の9月から借りるという条件で、 部屋だけ先に契約して住み始めました。その時は駐車料金は1万円という話でした。9月になり、車を置かせてもらうように家主にお願いした所、「家主が代理店をしている自動車保険に入ってください」と言われ、それは出来ないとお断りしたところ、それなら駐車料金は1万2千円にすると言われました。そうなると私の方は予算オーバーの為、契約出来ません。家主に駐車場つきで予算内だったからこの部屋を借りたんだと主張した所、「いやなら出て行ってくれ」と言われました。又、管理会社がおらず、入居時からある破損部分の修理や共有部分の清掃など、何度となく家主に直接依頼しておりますが、一切対応してもらえません。他にも、半年ほど前に入居された上階の方の渡されている鍵が、マンション全室のマスターキーであった等ずさんな管理体制です。
この度、ようやく新しい部屋が見つかり、4/26立会い、当方の負担部分は一切ないという文書を頂くと共に退去致しました。貸主には再三、債務不履行による契約解除なので敷金全額返還するよう求めておりましたが、5/2付けで敷引後10万の振込みがありました。この場合、残りの20万及び損害賠償金として引越し代5万、計25万円を請求する事は可能ですか?

A 回答 (1件)

その「当方の負担部分は一切ない」という文書を作成した時は、具体的に「敷金30万円全額を返却する」といったことは記載されていますか? 具体的に金額まで提示していないのでしたら、契約内容の通り10万円のみの返金で終わってしまうことも考えられます。

そのように誤解されていた可能性もあるかもしれません。引越し代も5万円と記載されていますか?
具体的に金額まで書いてあり貸主の署名捺印もあるということでしたら、あとは、それを証拠として交渉、最悪の場合は法的手続きで対処していくしかありません。

入居中でしたら、何らかの方法によって対応することができたかもしれませんが、退去してしまっているので、結局は、それしか方法はないでしょう。
    • 0